-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
こんな事やってます!!
2007-09-28 Fri 16:01
これはワンコと関係ありませんが、管理人の趣味で華道やってます
(興味が無い方は読み飛ばしてください)

華道も流派がいろいろありますが

私がやっているのは「池坊」です

ただいけた写真をアップするだけではわからない方もいると思うので

ちょっと簡単に説明すると

お花の生け方は

自由花(盛花ともいう)

生花 
生風体 
新風体

立花 
生風体 
新風体

生風体は立花 生花 ともに生け方に決まりがあります

新風体は簡単に言えば 
立花の自由花 
生花の自由花

といったほうが簡単でわかりやすいと思います

私がお稽古のとき主にしているのは
自由花
生花(正風体)
ぐらいですね

上の免状を取ると「立花」も稽古する方もいるようです


最近花展に出したお花

DSCF1159花展の花


生花(正風体)

夏はぜ

リンドウ

写真撮影するときフラッシュを使わなかったのでリンドウが黒くうつってる


今週お稽古で生けた花

DSCF1296今週の花


生花(生風体)

シュロガヤツリ草
こでまり
トルコギキョウ





ブログはじめてから思ったことですが、写真の画像ちょっと荒い
最初の記事は必死だったのでわからなかったのですが少し荒いですね
元の写真はきれいなんですがブログに載せるのにサイズを小さくすると荒くなります
いま画像ソフトはPCにもともと入っていたソフトなんです
本当はブログをはじめるとき画像処理ソフトを購入してから開設しようと思ったのですが
みぎり発車みたいな感じで始めたんです
カメラの性能とか関係してくるかもしれませんが
あと、チロがカメラが苦手だということ
ほかのブログのワンコさんは見た感じカメラ慣れしてるという印象を受けます
チロの場合写されるという事ではなくカメラが出す音が気になったり、怖いと感じるようです
いろいろ機会があれば写したいのですが「これは嫌な事だ」とチロに思われない程度でやってます
別窓 | 管理人のお稽古 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
十五夜ですが・・・
2007-09-26 Wed 13:25
十五夜 仲秋の名月とも言いますね

広島でも少し雲が出てましたが見れましたよ!!

チロにはあんまり関係ないかもしれませんがワンコ用の月見団子作ってみました

作りたいという方はこちら


DSCF1274月見団子

成功!!

サトイモを使っています

失敗!!


DSCF1275失敗!!月見団子

サツマイモ使用してます(つなぎの薄力粉が足らなかったようです)


お花も飾って見ました

DSCF1279お月見!!



月見団子のチロの反応は

DSCF1281なんだこれ!?



「なにこれ?」

「食べてもいいけど もっと細かくしてっ!!」

DSCF1284月見団子を食べる2


細かくしてあげるとしばらくして食べてくれました
(ほんま 用心深いやつよな)

DSCF1286立ち姿はこんな感じ


立ち姿まだアップしてないので・・・

左端に父の手が・・・

ワンコのはがれたつめって見たことありますか?
今朝 田んぼに両親とチロが出かける前に

父「これやる」

温泉ちろべえ「なにこれ? かたつむりの殻?」

父「チロのつめ」

温「ええっっ ちろの!?」

三日月形の抜け殻みたいなの
ブログ開設する前にチロが畑でつめがはがれたんですが
そのときのはがれたつめ持っていたらしい・・・
もう肝心のチロはそんなことがあったなんて忘れてるみたい・・・
写真は載せませんよ 見たいですか?


別窓 | チロの日常 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
お彼岸といえば・・・・
2007-09-24 Mon 15:59
「暑さ寒さもお彼岸まで」

っていいますけど広島、彼岸の入りは真夏日のような暑さでしたが
今はだいぶ暑さがやわらいできました


お彼岸といえば「おはぎ

作ってみました
DSCF1262お彼岸といえば


小豆は自家製ではありませんが、お米は自家製です(黒米はうちで作ってません)
左があんこ 右が黒米 おくがきなこ

お彼岸前のチロの様子です

夏の昼間はいつもはこんな感じで寝てます

DSCF1236いつもはこんな感じなんだけど


「なんだっっ!!何を枕にしているのかな?」
何を枕にしてるのかな?




DSCF1226(1)ぞうりを枕にしてる!!



ワンコも枕が必要なんでしょうか?


DSCF1227暑そうだね



まだまだ暑いようです


今年は猛暑でしたが
猛暑に耐えてらんの花が咲きました

DSCF1239デンファテ


DSCF1256デンファレ
別窓 | チロの日常 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
はじめまして!!
2007-09-22 Sat 23:12
始めまして!!


ブログを開設しました
主にチロと管理人温泉ちろべえの身近な日常をつづっていきたいと思います

チロは一応「柴犬」ということにしていますが
血統書はありません
ワンコは血統書つきではないと「柴犬」といえないと聞いたのですが
登録するとき先生が
「この子は立派な柴犬です。柴犬で登録しましょう」
そういうわけで一応「柴犬」ということにしときます


自己紹介

DSCF0144(はじめまして)



柴犬 チロ
生年月日 1998年10月4日
性別 女の子


性格
好奇心が強いが臆病な面あり
さびしがり屋の甘えん坊

好きなもの
ドライブ 田んぼで走り回ること
散歩 

苦手なもの
病院 お風呂

名前由来
うちに来たときちょろちょろしていたので両親が「ちょろ」からとったもの


管理人自己紹介

HN 温泉ちろべえ

HN由来
温泉好きで長風呂 最初HNは「温泉卵」で主にワンコブログに出没
しかしブログを開設する時「温泉卵」で登録することができなかったので
「温泉ちろべえ」に改名
「ちろべえ」の由来は飼い犬の「ちろ」をもじったもので
もともとはチロのニックネーム

好きなもの
推理小説 歴史ものの小説
茶道(裏千家) 華道(池坊)
ガーデニング 映画鑑賞


チロとの出会い

初めてチロを見たのは9年近く前になるね

ペットショップに里親募集中で2ヶ月前のチロがケージにいたのだよね

最初黒っぽくてとても柴犬に見えなかったね

そのペットショップで両親が契約書を交わしたときも雑種扱いだったし

前置きはこのくらいにしていろいろあったけどそれは別の機会にして

とりあえず

DSCF0648(はじめまして2)
別窓 | 自己紹介 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
