-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
秋の味覚
2007-10-12 Fri 14:00
秋葉原のおでん缶が広島のあるスーパーに・・・・
とりあえず2種類購入・・・(4種類?ぐらいかな)

20071009132922.jpg



缶入りだから具はみんなミニサイズ
食べてみましたがなかなかいいです。おでん汁は保存がきくようにするせいか塩が強いかな?
函館のおでん缶も発見!!

20071009133224.jpg



2種類あったけど高かったので1種類だけ
函館のほうはまだ食べてません

もうひとつの秋の味覚

家で取れた「栗」

20071009133606.jpg


自然にできたもの

20071009133618.jpg


植えたもの

20071009133631.jpg


左 自然のもの 右 植えたもの

植えたものと自然になっているもの
スーパーで売っているものは自然でできたものよりちょっと大きい
少しゆがくと栗の鬼皮と渋皮がむけやすくなる
半分に切って中をスプーンで取り出す方法もある
作ったのはマロンペースト

20071009132956.jpg


20071009133113.jpg


20071009133126.jpg


20071009133210.jpg

そのまま食べても、パンに塗っても、ケーキにしても◎

まだ栗があるので甘露煮に・・・・

20071009133315.jpg


今年暑いせいでしょうね栗の旬が一ヶ月遅れているのではないかと・・・
なべやおでんもしますが汗を流しながらたべますかね?

参考にしたのは「オレンジページ COOKING 秋の献立」
ネットでは クックパッド

なかなかおいしいですよ?
でも栗の皮をむいて手にたこができました
別窓 | 管理人の日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
