-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
画伯誕生!?
2008-01-31 Thu 16:11
画像処理ソフトを使ってちょっと画伯気分!!
以外やいいのができたので公開

うちが使ってるコンデジには白黒モードはないです
加工してモノクロでちょっといいのができたので

DSCF2162.jpg


窓際でひなたぼっこするチロ

DSCF2159.jpg


いつもの散歩道から

DSCF2157.jpg


これも散歩道からですがモノクロがいまいちだったのでモノクロから
墨絵か水彩画にしたら・・・・

梅も水彩画調です
バックに電線が入ってるのでいまいち・・・

DSCF2153.jpg


これもモノクロにして墨絵か水彩画調にしたもの

DSCF2152.jpg


これは季節外れですがパステル画調で

DSCF0500.jpg


下の2枚は色鉛筆という機能を使って

DSCF0121.jpg


DSCF0115.jpg


これはお気に入りです
元の画はこれです

DSCF0114.jpg


構図さえよければ画伯気分でいい絵ができますね

これもまた季節外れですが
ステンドグラス調で
銭湯なんかの壁にありそうな・・・

DSCF0029.jpg


同じ画で水彩画調

DSCF0029その一


カメラの腕ではいまいちですが
たまには奇跡が起こります


DSCF0573.jpg




DSCF0602.jpg


最近はお出かけがないので記事にするようなことはないです
チロは毎日 畑にいってるのであまり一緒にいないので・・・
ブログを始める前に写真をかなり撮っているので機会があれば公開したいです

あ? でも最近チロ太った・・・・

別窓 | 管理人の日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今週のお花(生花)
2008-01-28 Mon 15:00


今週は生花2種生けです

DSCF2147.jpg


茶の木 チューリップ

横から見て
DSCF2150.jpg


アップで

DSCF2148.jpg


茶の木は生花1種生けによく使われます
チューリップだけでも1種生けはできます

自由花は先生の手直しをあまりされませんが
生花はまだまだ先生の手直しをしっかりされます
別窓 | 管理人のお稽古 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
○○を食ふ犬
2008-01-27 Sun 15:44
DSCF2131.jpg

「うま?い!!」

速いのでぶれてるっ

で、もう一度
DSCF2135.jpg

「うま?い!!」

今度はしっかり撮れました
冬になるとチロが必ず食べたがるものがあります

それは・・・・もちです!!


DSCF2143.jpg


DSCF2144.jpg


写真に写っているのはあんこもちと平もちです
黒いのは黒米もち 
うちの家はもちつきを冬場に何回かします

いぬにもちを与えるなんて・・・って言われそうですが
チロはご飯(白飯)を食べる犬なのでいつの間にか
DSCF2134.jpg


もち食ふ犬になってしいました

この日は広島で男子駅伝があった日でみぞれ交じりの雨が降る寒い日でした
もちをもらって満足したのでしょうか
この後コタツで丸くなって寝てしましました
DSCF2145.jpg


もちは焼いて与えますが(まるまる1個じゃなくってちょっとですよ!!)
盗み食いで焼いてないもちも食べられたこともあります
なぜか分かりませんがもちが大好きです

これ1週間前の話ですね
最近 寒くってPCに向かう時間が減ってきた・・・
指が冷たくなって思うように打てなくなるので
ブログもさぼり気味ですな
別窓 | チロの日常 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
人工内耳をして2ヶ月たちました
2008-01-22 Tue 13:42
「あゆ」のこと浜崎あゆみさんが突発性難聴で右耳しか聴力がない
と最近TVや週刊誌でやっていた
突然聞こえなくなる・・・・
それがどんなことか自分自身も経験しているのでわかる

そういえば1年前の今頃
残された右耳も聞こえなくなったのも「突発性難聴」
(多分左も同じ)
もともとうちは難聴(中度)だったが、たびたび聴力が下がり治療を受けていた
(先生 そこらへんは説明してない?覚えてないだけか?聞こえなくなったのは多分そうだろう)

原因がわからないのもうちもそうです
どこの病院にいっても「わかりません」です

それはおいて人工内耳使い始めて2ヶ月
人工内耳はなじむのに2ヶ月ぐらいかかります
脳が音に慣れるのにそのくらいかかるそうです。
(それまでは脳が音についていかない状態)
それにまだ調整中ですし・・・
映画鑑賞をしたのでどんな風に聞こえたかその感想を
洋画じゃないですよ!!
邦画ですよ!

まずはその1
DSCF2112.jpg


「茶々 天涯の貴妃」

BGMが流れているとわかりにくくなるがせりふははっきり聞こえる
補聴器をしていたときより聞こえます
でも、せりふがわかるのにBGMがわかりにくい

補聴器をしていたときは映画によって全くせりふがわからない映画がありました
聞こえなくなる前にも「大奥」見に行きましたが全くせりふがわかりませんでした
いままでは邦画はせりふがわからなかったので見に行きませんでした(字幕がでる洋画中心)
これで邦画もじゃんじゃん見れる?

あともうひとつ

DSCF2113.jpg


「マリと子犬の物語」

はっきり言いましょう
すごーく感動して上映中は号泣してせりふが聞こえるとかそんなこと
考えながら見てませんでした
泣いてばっかりだった・・・・

これからは邦画でも見たいものがあれば見にいけます

電話・・・親しい人や家族なら簡単な会話ならOK
     こみいった会話は無理です
     そして、苦手です・・・


TV・・・ドラマやニュースは字幕なしでもOK
     やっぱりわからないのはお笑い芸人がやってるコントや話(しゃべり)がわからない

音楽・・・JPOPならわかるようだ
     弟がコンポで聞いていたのが隣の部屋にいたうちに聞こえてきて
     分かると気が付いた
     だたし、クラッシクは分かりにくい
     あと、歌声も奇妙な声で歌っているように聞こえるのでなんともいえない


人工内耳をしていても難しいもの

小さな声で話す人
やかんが沸騰している音が離れているとわからない
これからまだまだそういうものが出てくると思う

DSCF2123.jpg


人工内耳をして変わったことは
チロとじゃんじゃん外へ出て遊ぶことです・・・

楽しみがふえたかな?


別窓 | 人工内耳・難聴のお話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
今年初めての今週のお花
2008-01-20 Sun 13:50

今年初めての今週のお花です
本当は第2週だったのですが、先生が風邪でお休みだったので



DSCF2125.jpg


自由花

ぼけ アストロメリア クッカバラ

押し口をアップで・・・

DSCF2128.jpg


先生の手直しは無しでした
先生がOKと言ったので手直し無しで撮影しました
自由花だと先生の手直しははとんどないですが
生花だとまだまだでしっかり手直しされます
次は生花です・・・
別窓 | 管理人のお稽古 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぷちオフ会・・・散歩編
2008-01-17 Thu 18:34
前の記事ではあたたかいコメントありがとうございます
チロは元気です
いつものようにもう走り回ってます

つめが取れる事件の前に
いっちさんと「佐伯運動公園」に行ってきました

DSCF2087.jpg



DSCF2088.jpg


てれなくってもいいんですよ!!ももこちゃん
ブログジャックしてください!!

DSCF2089.jpg


チロも前回よりはいっちさんやももこちゃんには少しは慣れたようですが
なじむのに時間がかかるようです
こうやって会ったりするのは嫌いではないようです


DSCF2090.jpg


なぜか急に前方をじーーと見るチロ
いっちさんやうちは
「なんかおるんかね?」
チロは耳がいいからね?
何か聞こえたのか?

グラウンドではももこちゃん走り回りました
いっちさんと遊んだり・・・
チロにももこちゃんは「遊ぼう!!」
と誘われましたが知らん顔です
走ってるとこ撮ったのですが・・・・
DSCF2091.jpg


ちいさっ!!
速くてついていかれん!!

DSCF2092.jpg


これも・・・

DSCF2093.jpg


少しはましになってきた・・・

DSCF2099.jpg


ナイスかな?
ももこちゃん飛んでるっ!!

DSCF2104.jpg


これが限界か?
一番いいのはこれでした
コンデジは望遠がきかないしスポーツモードというものがついてるので
それにして撮影しましたがシャッタースピードが遅い

DSCF2095.jpg


チロも少しは走りました
いっちさんが「あっ 走った」って喜んでいたような
今度はチロが走ってるところを撮るのが課題ですね

DSCF2106.jpg


ももこちゃんがそばにいても嫌ではないようです
ただまだ慣れてないようです
慣れるのにはかなり時間がかかりそうです

DSCF2100.jpg




DSCF2107.jpg


干渉はしないけどいまのところ微妙な関係です
ももこちゃんは遊んで欲しいみたいだけど・・・
いつか一緒に遊ぶ日はくるのか?

散歩は一時間半ぐらいしました
ワンコはともかく人間にはいい運動になりました
暖かくなったらここでのんびり弁当とか広げるのもいいですね


DSCF2108.jpg



家に帰ったら疲れたのか丸くなって寝てました
別窓 | チロとワンコ友達 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
三度目の・・・・
2008-01-15 Tue 13:57
三度目って「何が?」
と思う方がいるかもしれませんが・・・

つめがまたもげたのです!!
(もげた→広島弁 普通は取れた)

DSCF2116.jpg

矢印の足の人間で言えば「親指」
写真に写そうとしたら・・・


DSCF2117.jpg


すごーく 嫌がられ、うちはかまれました
なんか触るのも見られるのも
「いや」というので怪我したとこの写真はありません


DSCF2120.jpg


しつこかったので(うちが)
おなか見せてご機嫌とってます

つめが取れたのはこれで三度目
過去2回はブログ開設前です

1回目は2,3年前で自宅でした
2回目は去年の9月で田んぼで
3回目は3連休の真ん中でまた同じ田んぼ

3回とも前足ですが指は違います
1,2回目は病院行きましたが、今回は行きませんでした
(大丈夫だって、うちの親がそういってるので)

何で取れるんでしょうかね?
どんなときの取れるのか見たことないので・・・

今年の目標に「健康第一!!」と
出したけど・・・

元気ですが
怪我が多い・・・・
別窓 | チロの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
いつもの風景
2008-01-13 Sun 14:22
いつもの散歩風景ですが・・・
いつもこんな感じです

DSCF2073.jpg

何かあるわけではないですがにおいチェックは欠かせません


DSCF2075.jpg

ほかの犬に散歩中に出会うと「じーっと」見てます


DSCF2076.jpg

またまたかいでます・・・
うち的には「ふんっ」とか「ふん」って聞こえます
鼻息の音だと・・・

DSCF2079.jpg


足音も聞こえるようになってから最近わかるようになりました
「カタ カタ カタッ・・・」
家でも廊下を歩いているときはそう聞こえます
補聴器をしてたときもチロの足音は聞こえなかったので最初は何の音なのか分かりませんでした


DSCF2081.jpg


またまたにおいチェックです
散歩コースは同じですが・・・

DSCF2082.jpg


にゃんこ会うと・・・・
にゃんことけんかさせたら強いだろうと思うかもしれませんが
はっきり言って弱いです
負けます
体は大きいですが気が小さいです

DSCF2086.jpg


もう春の息吹が聞こえてきそうです
(早いんじゃないのか・・・・)

前にも散歩の記事はアップしたことがありますが
聞こえなかったときなので
同じですがうち的には違います
聞こえると同じでもやっぱり違う
どんな感じに聞こえるか言いたかったので画像に書きませんでした
以前に散歩の記事を出したときは聞こえないのに想像で音を書いたので・・・
以前の記事はこちら

この記事書いたときは術後だったんだな?
人工内耳といえばまだ調整は済んでません
そっちも書きたいので記事にします
正月ボケになってしまったんかいの?
更新がスローペースじゃ!!

別窓 | チロの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今年の目標 2008
2008-01-09 Wed 16:18
DSCF2066のコピー


いま、一番重要なのは

?  仕事に就く←いま活動中
           応募してるんですけど返事が来ない
           (書類選考中)
   
?  ダイエット←退院したあとウォーキングしている
           すこしやせたがまだまだ

?  ブログに関係すること 
            まだまだイマイチ
            ほかブログを参考にしてます
            一番足りないのはカメラの腕
            画像処理ソフトを使いこなすようになること


取りたい資格   車の免許
           仕事に就いたら・・・
           会いたいとお誘いの声があるので

買いたいもの   やはりこれも仕事に就かないと実現できないと思う
           ケータイ プリンタ 液晶TV DVDレコーダー
           デジイチ PC ネットの回線をブロードバンドに
           部屋の模様替え・・・などなど

仕事してない期間が長すぎたので山のようにある!!

あと健康第一!!
(チロもうちも)

年初めの挨拶について
ブログ上で年始の挨拶させてもらいました
ワンコ友達は住所がわからない方が多く、ブログ上でさせていただきました
またブログをお持ちの方はその方のブログに年始の挨拶させていただきました
(2008年になってまだ更新してない方は済んでません)
年賀状はいまは出さない方針ですが、ワンコつながりの方が増えて住所がわかる方が
増えれば検討したいです

仕事をしていたときも職場の方々に年賀状をお互いに出しあうといったことがありませんでした(非正規だからか?)
交流のある方は頻繁に会う方が多く毎年年始の挨拶を直接お会いして済ませてます
別窓 | 管理人の日常 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
お正月は・・・2008
2008-01-05 Sat 17:08
お正月は・・・・のんびりしてました
広島は年末年始は雪が降って寒かったので
あまり出歩きませんでした

うちが住んでいるところは雪が降ったぐらいでしたが
山間は
DSCF2050.jpg


かなり雪が積もったみたいです

元旦はチロと散歩のついでに近所の神社に初詣

DSCF2039.jpg


本堂に向かって・・・

DSCF2041.jpg


狛犬とチロ

DSCF2043.jpg


門松の前で正面を向いてほしかったのですが・・・

人が多くなかなかじっくり撮れませんでした
しかもチロは正面を向いてくれず・・・

お昼は人間もチロも「おせち」
人間のおせちは定番が多いのでのせません

DSCF2052.jpg




DSCF2054.jpg


このおせち、チロは2日の昼にはなくなりました
人間のほうはまだ残ってるのがありますが・・・

「買ったらいいのに・・・」
なんて声が聞こえてきそうですが
実は過去にチロのおせちは購入したことがあります
でも食べなれないものだったらしく食べてくれませんでした
以来 作ってます
そうすると食べてくれます

DSCF2057.jpg


こんな風に正面向いてくれるのは珍しいです
カメラ構えるとそっぽ向かれます
「えさで釣れば」って言われますが
エサを出すと落ち着かなくってかえって撮りにくくなります

難しいね?



別窓 | チロの日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
新年のご挨拶  2008
2008-01-01 Tue 22:46
明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします


そしてチロからも・・・
DSCF2063.jpg



DSCF2064.jpg


(バックにあるものは無視してください)
着物は自分が作りました・・・
でもチロは着物を着るのを嫌がるので無理やり着せました
それでも着物が小さいような・・・

フープママさん以前チロのドレス姿が見たいとおしゃってましたが
うちにとってドレス=着物なんでこれで納得してください!!
チロは柴犬で大きいほうなのでドレスとか着物は売ってるものであうのがなかったです
作りましたが少しへん・・・

とりあえずブログ上で新年のご挨拶をさせていただきます

温泉ちろべえ&チロ 2008年元旦
別窓 | チロの日常 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
