-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お茶席にて
2008-02-26 Tue 20:44
うちが通ってる茶道教室でお茶席がありましたので
ちょっと紹介・・・

茶道教室といっても学校でやってるので学生さんもいます
ファッション系の学校なので
生徒さんがデザインしたドレスがお茶席の入り口を
飾ってました

DSCF2433.jpg


ウエディングドレス


DSCF2435.jpg


和をイメージしたドレス

DSCF2437.jpg


お軸は意味を聞くのを忘れましたが
学生さんのなかには卒業される方もいるので
旅立ちやいまの季節をイメージしたものかな?

DSCF2440.jpg


お道具は・・・・
ピンボケして分かりにくいですが
早春をあらわしてます

DSCF2441.jpg


ここはお茶席として利用されることが多いです

いつものお稽古はここではないです
学校の文化祭なので(卒業記念)
いつもと違うところでやりました

お茶席の様子とかアップしたかったのですが
うちはお茶席のお手伝いで忙しく
またブログに人が映ってる姿を勝手にアップするのもどうかと・・・・
練習している様子とか撮影しましたが出しませんでした

だから・・・・
物足りないかな?
お茶席ってお客さんや亭主の方が写ってるほうが雰囲気でるので・・・・
茶道雑誌とか見たら分かりますが・・・・
別窓 | 管理人のお稽古 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
目標その一 達成!!
2008-02-24 Sun 22:45
最近 チロと一緒にいるときが少ないです
それはうちが就職活動で忙しかったのと
お茶席の手伝いがあったのでのんびりと散歩ができませんでした

いろいろ大変でしたが、めでたく就職
明日からです
いままでパートとしてしか仕事についたことがないのに
正社員として仕事します
3ヶ月の試用期間がありますが
がんばります!!

とりあえず 目標その一 達成!!


チロと一緒にいるのが少なくなりますね・・・・
でも試用期間が終わったら免許を取ろうと思ってますので
免許を取ればチロとお出かけができるぞっ?

そう意気込んでから・・・
うちの家のあたり
ちょっとした銀世界です
DSCF2445.jpg



チロのほうは雪遊びはしませんでした
したことといえば

DSCF2447.jpg


ひなたぼっこ・・・・・
ほんのちょっとのお日様でもしてます

DSCF2451.jpg


朝はこうしてることが多いですね
掃除をしているのでコタツはできないし・・・

昼間は両親と畑に行ってます

目標 その二はダイエットでしたが・・・
まったく体重に変化はないです
仕事を始めたらデスクワークなので太らないようにちょっと離れた駅まで歩きます

あとエクスサイズもしたほうがいいみたいです
うちの体に変化が?!!

寒いと足がつったような痛みがするのです
病院で先生に聞くと

「寒いので筋肉が縮むから・・・・

それと運動不足です

がーん

ウォーキングだけではだめなのですね・・・・


別窓 | 管理人の日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
今週のお花
2008-02-23 Sat 16:00

今週のお花は
生花2種生け   ねこやなぎ カーネーション
  

DSCF2425.jpg


正面から

DSCF2427.jpg


横から

DSCF2429.jpg


根元

自由花も・・・
ねこやなぎ チューリップ 小菊 カーネーション ドラセナ?(葉類)

DSCF2430.jpg


花材の名前がたまに分からんようになる・・・・
生花は今回はほとんど先生の手直しがなかったです
だいぶ生花の生け方が分かってきた?!!

別窓 | 管理人のお稽古 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
梅見
2008-02-21 Thu 16:54
広島市の縮景園へ梅見に行きました?
多分ワンコは入れないと思うのでチロは連れてません


DSCF2399.jpg




DSCF2403.jpg




DSCF2405.jpg




DSCF2407.jpg


まだこのときは咲きはじめですね
全体を撮りたかったのですが満開でないのでさみしい感じです

DSCF2410.jpg




DSCF2418.jpg


しだれ梅
梅でもあるのですね?

DSCF2420.jpg


全体
満開ではないですね

うちが梅見に行ったときは満開ではなかったですが
もしかしたらいまが満開かもしれませんね
この日はお茶席やら甘酒席がありましたが梅見のみで済ませました
(縮景園はときどきお茶席があります)
ここではいまからでは桜も楽しめます

最近のチロはうちと一緒にいるより両親と畑や山に行ってます
走り回りすぎて・・・
げーげー 吐いたりしてちょっとご飯を与えたり・・・
普通 人間でも動きすぎて吐くまで動きませんよね?
加減という単語がないようです

温泉ちろべえのほうはチロどころでなく
いろいろ忙しいのであまりチロにかまってないです・・・・
一段落したらチロと梅見をするのも悪くないですね
近所の畑では梅が満開です

別窓 | 管理人の日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今週のお花(自由花)
2008-02-18 Mon 23:00
今週は自由花です

DSCF2325.jpg


自由花
     芽だしアジサイ グラジオラス しゃが スターチス


DSCF2326.jpg


根元をアップして


早春の花が咲き始めました

DSCF2322.jpg


散歩中に水仙

DSCF2316.jpg


自宅で中国春ラン

これからいけばな以外でも身近に咲く花が増えますね?
楽しみな季節になります
別窓 | 管理人のお稽古 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
危険なオフ会!?
2008-02-17 Sun 23:18
オフ会開催!!

DSCF2328.jpg


いっちさんとこのももこちゃんと


DSCF2336.jpg


「飼い犬に手を噛まれる女」の管理人もかママさんともかちゃん

狂犬とか怖いワンコとか・・・いろいろうわさがあります
無事すむのかとちょっと心配でしたが・・・・

DSCF2365.jpg



危険なオフ会!?はここで開催された!!

もかちゃん そんなうわさとはまったく違ってました
チロよりちいさくってかわいい?!!
もかママさんもかわいい(失礼!!)くって素敵な女性でございます!!

DSCF2339.jpg


思い思いに散歩するワンコたち
チロはうちのそばにいました

もかママさんはもかちゃんのリードをしっかりと持ってます

DSCF2344.jpg


ももこちゃんやもかちゃんとは距離を置いてますがこんな顔をするので悪くはないと思ってるのかな?


DSCF2364.jpg


微妙な距離の2ワンコ・・・
お互い用心深いです

ももこちゃんともかちゃんは追いかけっこもしましたがチロは参戦せず
ももこちゃんにはだいぶなじんでるかもしれませんがもかちゃんは初対面だったので
怖がってるようでした

DSCF2384.jpg


ここの公園の梅園
梅も咲きはじめですね
梅とチロといきたかったですがうまくとれんかった・・・・

ひとまず散歩を済ませた一行はAkari Cafeへ

DSCF2386.jpg


カフェのそばで記念撮影
ももこちゃんはわかりませんがチロやもかちゃんの距離・・・
警戒してるのでしょうね?
微妙な距離です

カフェで人間たちはランチをいただき
おしゃべりに花を咲かせまくって?

DSCF2395.jpg


ももこちゃん・・・・

DSCF2397.jpg


もかちゃん
退屈そうにしてましたがうちが近づくと警戒モードに

ワンコたちが退屈しまくったころにお開きとなりました?

もかちゃんごめんね!!
チロはもかちゃんにカフェでうちが精算してるときに近づいたらほえて・・・
でも、もかちゃんはけんかを売られたと思いほえかえしてました!!
売られたけんかは買うのですね?

さすがちまたでうわさのわんこですね?ってこのとき思いましたよ!!


DSCF2398.jpg


いっちさんにいただいたプレゼント
もかちゃんもチーズが好きなようですがチロも好きです!!
ありがとうございます

いっちさんになにから何までしていただいてケーキを作ってプレゼントしましたが
足りないくらいです!!

別窓 | チロとワンコ友達 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
なんで?
2008-02-16 Sat 22:10


DSCF2306.jpg


「それは!!うちに来た方にほえるからっ!!」

やっぱり柴だからか訪問者にはすごくほえます
特にすごいのは銀行・郵便・宅配ですね


DSCF2305.jpg


でも本当は怖いんです・・・
家に知らない人が来るのが恐怖みたいですね
クゥ?ン クゥ?ンってなきます

DSCF2309.jpg


「なんとかして?」って哀願してるように見えるのは気のせい?

家では基本的にフリーですが訪問者が来たときにはつなぎます
ほえるだけではなく飛び掛ろうとするからです
オフ会ではおとなしいって言われますがその方たちに見せたら驚くかな?


DSCF2303.jpg


これはチロの散歩コースにある梅園の梅
咲き始めてますが肝心の梅がピンボケです

最近ネタはありますがまだ写真を整理してないのでアップにはもう少しかかるかな?
リアルタイム更新は難しいですね
別窓 | チロの日常 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
おもちゃで遊ぶ?
2008-02-13 Wed 22:46
家の中にいるときはお気に入りのおもちゃで遊びます
いつもは畑から帰ったときが多いですが(疲れて遊ばないときもある)
寒いときや雨の日だと家で遊びます
買ってきたおもちゃの中には気に入ってもらえずにお蔵入りになったものも・・・

いまだ好き嫌いの基準が分かりません

DSCF2287.jpg


こんな風にハムハム・・・
これ 実はおもちゃではないです
ワンコのあご枕です

チロの誕生日にとプレゼントしましたが
まったく違う使い方されてます・・・・

DSCF2288.jpg


お尻を向けてるので分からないですが
おもちゃをくわえて振り回してます


DSCF2290.jpg


高速すぎてとらえられません!!
おもちゃから離れてますが
飛んできて前足で捕まえたりして遊びます

DSCF2284.jpg


お気に入りのおもちゃ
右は「パンツマン」もう半年以上はたっているので綿が出てます

左はあご枕・・・
あご枕として使われたことはないです
おもちゃとして
そして写真撮影はできませんでしたがお休みするときにチロが添い寝の相手にしています

DSCF2293.jpg


おもちゃを欲しいときはじーっと見つめますね?
この顔が見たくてじらします!!

DSCF2283.jpg


こんな風に気が済むまでハムハムしてます
何度もおもちゃで遊んでるところは記事にしたかったのですがなかなかその機会がなく・・・・・
チロがおもちゃで遊んでるときはうちが忙しかったりするので

こう見るとおとなしそうですが
かなり乱暴な遊びかたしてます
おもちゃは半年ぐらいしかもちません

新しいおもちゃを購入してもすぐには使いません
かなりたってから気に入れば遊びます
あご枕も10月に購入しましたが使い始めたのは12月ぐらい・・・・
新しいものになじむのに時間のかかる子です
別窓 | チロの日常 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
今週のお花(生花1種生け)
2008-02-11 Mon 17:00
今週のお花は生花です


生花1種生け

さんしゅゆ


DSCF2277.jpg


正面から

DSCF2279.jpg


横から

DSCF2281.jpg


根元をアップで

お店に桃の花があったので自宅で生けてみました

生花1種生け 桃

DSCF2299.jpg


正面から

DSCF2301.jpg


横から

DSCF2302.jpg


根元をアップして


さんしゅゆは教室で生けたので先生の手直ししてもらってます
自宅で生けた桃は手直し無しです
いままで自宅では生花は生けませんでした(自信ない)
少しは生花が分かってきたので挑戦です
どうかな?
別窓 | 管理人のお稽古 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
みかんの島で温泉
2008-02-10 Sun 13:18
周防大島に行ってきました
(両親 うち チロ)
その日の朝にいきなり父が「行くぞ!!」と・・・
ドライブはいつも急です
広島から一般道で周防大島

お昼は「道の駅サザンセトとうわ」で
新鮮な海の幸を料理がいっぱいです
が うちはお刺身が苦手なので普通にあなご寿司定食?(だったかな?)

それから目的の温泉
「片添ヶ浜温泉遊湯ランド」へ
日帰り温泉施設です
(大人500円)

DSCF2249.jpg


上の右端が温泉遊湯ランド
なんだか冬景色ではないですね
地中海か?オーシャンビューというのか?


DSCF2250.jpg


チロを入れて

DSCF2251.jpg


真冬だというのにラベンターが咲き誇ってます

DSCF2254.jpg


トコトコ・・・チロ散策中

DSCF2256.jpg


二人(両親)がまだ入ってるのでチロと散歩

DSCF2258.jpg

「まだでてこないの?」
気になるみたいであまり散歩しないでじーっと待っていました

DSCF2260.jpg


母が出てきたので喜んでお帰りをするチロ

DSCF2273.jpg


父にも
父が出てきたときすっ飛んで行ったのですが超高速で
写真撮影失敗!!

温泉に入るだけではなかったようです
釣りも目的でしたが
立ってられないほどのすごい風で断念!!

景色だけ見るととても冬には見えませんが
風や空気が冷たいです

DSCF2276.jpg


温泉はここだけではなく「竜崎温泉」もあります
周防大島は釣りや夏には海水浴もできます

ホントは九重や別府にも行きたいですが・・・
ガソリンが高い!!
最近はドライブも回数が少ないです
別窓 | チロとドライブ&旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ももこちゃんとお散歩!!
2008-02-08 Fri 23:54
トイプーだらけのオフ会から数日後・・・
いっちさんから「わだち草」といううどん屋さんでお昼をご一諸しませんか?
というお誘いを受けてチロと二人で行ってきました
(うどんを食べたのはうちやいっちさんご夫婦ですが)


DSCF2235.jpg


毎回おなじみのももこちゃん
ももこちゃんもいましたがうどん屋さんに入れないのでチロと車内でお留守番です
うちが食べたうどんの写真はありませんが
「温泉玉子ぶっかけうどん」です
なかなかまいう?ですよ!!

特に最近はもち もちってご飯類が多かったので
たまには麺類もいいね?

食後は近くの公園で・・・

DSCF2213.jpg


散歩中のMダックスさんと
チロしっかりにおってます
自分は人(犬)にかがせないくせに!!


DSCF2215.jpg


あれ? ももこちゃん
どうしたの?

オフ会では積極的なももこちゃんが逃げております

ここではあまり散歩できなかったので
広域公園へ・・・

車内で・・・チロ

DSCF2221.jpg


ももこちゃん
ワンコってみんな助手席と運転席のあいだが好きなのかな?
車はいっちさんの車ですがチロもマイカーでは同じです

DSCF2223.jpg


そして広域公園へ
サッカーの試合があるビックアーチのことです!!
この日は試合やイベントがなかったので人もまばらでした

DSCF2228.jpg


散歩する2ワンコ
お互い干渉しません

DSCF2231.jpg


ももこちゃんはいっちさんご夫婦に遊んでもらってました


DSCF2243.jpg


ビックアーチを背後に記念撮影

いっちさん毎回オフ会やら散歩やらで連れてっていただいてありがとうございます
しかもうどんまでおごっていただいて
お礼のしようがないです
そして・・・真冬だというのに毛が抜けまくるチロ
うちの車ならいいですがいっちさんの車を毎回毛だらけにしてます・・・・
何で真冬に毛が抜けるのでしょうかね・・・
室内で飼うから冬毛はいらんのかね?
人間は寒くてコートを着ているというのに・・・ミステリーです

次回は人間が温泉に行った話です
お出かけ記事が多いですね
別窓 | チロとワンコ友達 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
トイプーだらけのオフ会
2008-02-05 Tue 22:18
佐伯運動公園へ散歩に行ってきました

DSCF2178.jpg


おなじみのいっちさんとこのももこちゃん

DSCF2184.jpg


はじめまして!!
「プー助のシークレットルーム」のプー助君としゅじうんさん!!
(しゅじうんさんのブログでもアップされてます!!)

DSCF2181.jpg


フリーにすると2ワンコは追いかけっこ
どっちかというとももこちゃんが積極的です

DSCF2187.jpg


元気いっぱい!!
チロは・・・・
うちの背後に隠れてました・・・

ももこちゃんやプー助君にからむということはないです
DSCF2192.jpg


こんな風に一人で散歩を楽しんでいます

DSCF2200.jpg


初対面のしゅじうんさんにも「がうる」ってことはなかったです
(それが一番心配だった)

DSCF2195.jpg


3ワンコの中ではももこちゃんが女王さま
チロはプー助君やももこちゃんが走り回るとびびりまくってました

散歩は少しだけ・・・
寒いので
この後ドッグカフェへ・・・・

ドックカフェ「Akari Cafe」
チロは以前両親と安芸太田町加計にある「DOG和カフェわん茶房’s」にも行ったことがあります

ももこちゃんとプー助君はランチタイム
チロはこの時は食べませんでした
DSCF2201.jpg



いすの上でじーっと座ってました
DSCF2210.jpg


うちのお昼「日替わりランチ」
(すみません ピンボケしてました)

DSCF2208.jpg


ももこちゃんは公園ではハッスルしてましたが
おねむのようで・・・

DSCF2204.jpg


しかし チロ・・・
この頃になると周りがお昼を食べ始めたのでいいにおいがするせいか
じーっと・・・
もの欲しそうに見つめております

DSCF2209.jpg


こんな風にみて
「ちょーだい」ってするのでいっちさんやしゅじうんさんにおやつをもらったり
うちの食後のコーヒーについていた一口サイズのケーキをおすそわけしてもらったりと・・・
家ではお昼に朝ごはんです
そこにいいにおいがするのでよけいおなかがすいたのだろうね
家では家族が食べている様子をじーっとみたり、欲しがったりするので

楽しいひと時をすごしました
チロに会われる方はたいてい
「おとなしいわんこ」といわれます
嫌がることをしなかったら(体を触るなど)かんだり、怒ったりしないので
そう思われるかもしれません



節分には豆はまきませんでしたが
「巻きずし」と「ちらしずし」を作りました
DSCF2211_edited-1.jpg


DSCF2212.jpg


ほかの方のブログでは豆まきをしてワンコが食べたという記事があったので
チロのために豆まきをしなかったのが残念!!
チロも確かまめは食べるはず
別窓 | チロとワンコ友達 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
今週のお花(自由花)
2008-02-03 Sun 23:33

今週は自由花です


DSCF2174.jpg


ぜんまい 水仙 スイトピー みもざ


根元を大きく写して・・・
DSCF2176.jpg


1月にはいるともう春の花を生けますね
いまですと菜の花や雪柳・・・
花を生けるのが楽しみな季節です

お花とは関係ない話になりますが・・・・
ぎょうざの事件・・・・
怖いです・・・
うちは冷凍食品のぎょうざは食べませんがお店で作ってある生ぎょうざはよく買います
事件が報道される前に日の夕食がぎょうざだったのでよけいぞーっとしました
冷凍商品といえば「パイシート」・・・・
このあいだパイシートを買って「ガレット・デ・ロワ」作りましたが・・・・
当分は冷凍食品は使いたくないです
冷凍食品は多くが日本で作られてないので・・・・
やっぱり手作りが一番ですね
そう思いました
別窓 | 管理人のお稽古 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
