-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ここは・・・・
2008-03-30 Sun 22:50
休みの日はチロと散歩
ちょっと気になるところがあったので
いってみましたが・・・・・

山じゃ?


山・・・・・

山じゃんか!!

ここが憩いの森ですか?


たし?かに・・・・

山に違いありませんが・・・・・

憩いの森って地図にあるから来て見ましたが

最高!!


チロのほうはご満悦の様子

地図によると広場があるって書いてあるので
そこまで行ってみようと・・・・

しかし、道は悪くないですが

どーみたってうちは山を歩く格好じゃないですよ!!

どこにスカートで山道を登るやつがおるんじゃい!!

しかも この日は暖かかったので水がないと
山登りはできません!!
(チロのぶんも うちのぶんの水も・・・・)

それにね・・・・・

「きついね・・・チロ・・・」

情けない


去年の秋に宮島の弥山登ったのが

うそみたい

冬に寒いからって
こたつでいい子してたんが

い・け・ん・かった

まあ今回は山登りの格好でないし
また次にしましょう?


もくれん咲いてます


今回は途中で引き返すということで・・・・
近いので手ごろなハイキングができますね

山頂まで1キロもないみたいですし

ここです


有名なんかね? ここ・・・
おばさんたちが山登りに来ったし

次はちゃんと準備してリベンジと言うことに


「チロ 山登りたい?」

行きたい


あんた 元気よね?

登るときも下るときもさっさと先に行くんじゃけえ?

DSCF2623.jpg


そっ・・そうだね・・・

でも、毎日畑やら田んぼやら山行くあんたにはかなわんわ?

うちは毎日デスクワークじゃけえ


腰のほうはだいぶ良くなりました
実は仕事を始める前から悪かったようです
仕事はデスクワークなのでよけい悪化したようです

まだ少し日常の動作で足が痛みが走るときもありますが・・・
(先生によるとこわばるんだそうです)

腰痛体操でおなかがすっきりしてきました

今回の記事
ちょっと感じを変えてみました
いままで写真を並べるだけではうち自身物足りないと思っていたので
安芸の国の住人ということで広島弁入れてます

まあ うちはしゃべるときは広島弁ですし・・・・
チロがしゃべるならこんな感じかな?

ブログのほうも新しいことにチャレンジです!!
ケータイ買ったのでケータイからも投稿します
別窓 | チロの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ケイタイから
2008-03-30 Sun 19:25
20080330192512


ケイタイ買ったので試しに投稿!
今日は雨だったので寝てます
春だと言うのにこたつ柴やってます
別窓 | ケイタイ投稿 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ももこちゃんお久しぶり?
2008-03-26 Wed 23:21
春分の日にいっちさんに誘われて
おりまんさ」にランチを食べに行きました?!!

チロは・・・・連れて行きませんでした

う?ん 連れてっても良かったのですがね
ワンコが入れない店なので

おりまんさ」のパスタは最高でした!!
あまりにおいしいので写真を撮り忘れてありません!!

いっちさんの家にお邪魔して
ももこちゃんに会ってきました

DSCF2597.jpg


「久しぶりだね? ももこちゃん」

忘れられてはいなかったようです
しかし、いっちさんとうちがお話に熱中していると・・・

DSCF2599.jpg


「ももこ たいくつ・・・・」
なんて顔したり、うちに抱っこをせがんだり
甘えてきたりしました

写真が少ないのはももこちゃんがうちに甘えたり、抱っこをせがんだりして
ものすごく近かったので

ありません!!

でも、いっちさんの姿が見えないと
うちに愛想を振りまきませんでしたよ!!

カメラを向けるとこんなことも・・・・

DSCF2600.jpg


ちょっと顔をそむけたりされましたね・・・・
いっちさんと話題になったのですが

幕末から明治にかけての日本人は写真を撮られるのを嫌ったそうです
なぜかというと
「魂をとられる」と
本気でそう思っていたようです


DSCF2517.jpg


ここにカメラを向けるとあきらかにそっぽを向く奴が・・・
魂をとられると思っているのでしょうか?

何でなのか聞いてみたいです

うちの話になりますが・・・・
腰痛めました!!

おなかに筋肉がないと腰に負担がかかるので腰を痛めるようです
普段の生活に差し障りはないですが
朝、起き上がるとき足に激痛がくるので
朝起きるのがおっくうでした

整形外科の先生の診てもらって
腰痛防止の体操をやってます

いまは朝、起きるときに激痛はしません

でも、腰痛防止体操はまだやります
覚えがある人は気をつけましょう?

ある朝・・・こんなことが起きるかもしれません
別窓 | 管理人の日常 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
今週のお花
2008-03-23 Sun 14:05

今週のお花です

生花3種生

ぼけ ユーカリ ゆり

DSCF2585.jpg


正面から

DSCF2587.jpg


横から

DSCF2588.jpg


根元

春先になると家でも花が咲きます

DSCF2590.jpg


胡蝶蘭

DSCF2592.jpg


君子蘭

DSCF2595.jpg


シンピジューム

今年は寒かったですが、半月ぐらい早いのでは?

散歩中に

DSCF2544.jpg


さくら?これは先週に撮ったもの
さくらの花に似ているといえばあんずですが
多分、彼岸桜かな?

DSCF2546.jpg


一緒に散歩していたチロはどうでもいいそうです

別窓 | 管理人のお稽古 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
温泉ドライブ・・・また九重です!!
2008-03-20 Thu 22:27
久しぶりに温泉じゃ?
行ったことろは・・・

DSCF2565.jpg


おなじみの「山恵の湯」!!
九重温泉だと必ずといっていいくらい
ここです!!

DSCF2562.jpg


九重は・・・・
まだ山のほうは雪が残ってました

DSCF2569.jpg



人間どもが温泉を楽しんでいるあいだ
チロはおとなしくお留守番です

チロが温泉に入るわけもなく・・・
温泉が目的ですとそうなります

まあ、温泉に入るときは
誰かが残って交代で一緒にいます

九重山登山道入り口から・・・

DSCF2570.jpg


九重って聞いたら何か思い出しませんか・・・・
九重には有名なワンコがいますよね?

DSCF2573.jpg


平治です!!
男の子の名前ですが
実は女の子です!!

九重山のガイド犬で実際、遭難した人を助けたというなはしが残ってます
平治はもう亡くなってますが
今でも平治の子孫やほかにもガイド犬がいます

うちは九重に何度も行ってますが
2度しかガイド犬に会ってないです!!

チロに平治のようになれ!!
うちはそう願いましたが・・・・

当の本人は・・・・

DSCF2574.jpg


こんな風です

DSCF2578.jpg


チロはこんな風でも十分ですが
うちが欲張りすぎたか?!

九重で温泉を楽しんだあとは
由布院方面へ・・・・途中で

DSCF2581.jpg


火事ではないです
山焼?野焼き?です
由布岳のあたりでも春先にするようですね

中国地方ですと秋吉台が有名です

DSCF2580.jpg


あまりに煙いので
チロは車中で

DSCF2583.jpg


焼けたあとはまるで山火事があった後みたい

このあと由布院の塚原温泉 火口乃泉に入りました
この温泉はTVで紹介されてて
湯治がしたいかたにはお勧めです

温泉卵もありますが
売り切れておりました

で、やっぱり日帰りなので強行軍です
チロは走り回ったりするわけではないですが
(知らない土地でフリーにはできたらしたくない)

DSCF2558.jpg


ちょろちょろするのが楽しいように見えます

うちがそう思うだけか?

別窓 | チロとドライブ&旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ふかふか?
2008-03-15 Sat 21:12
もう春ですね?
そうなるとお出かけやらいろいろ楽しくなりますね?

チロはというと・・・・

DSCF2524.jpg


窓際で日向ぼっこです・・・

でもこれは昼間干した布団の上でです
どんだけ重ねているかというと

DSCF2526.jpg


こんなにあります!!
二人ぶんです

チロは干したばっかりの布団の上が
お気に入りです

そして、多ければ多いほどいいです
ふかふかしてるのもすごければすごいほど
好きです・・・・


DSCF2528.jpg


その気持ちわかるよ・・・・



DSCF2529.jpg


ふかふかして気持ちいい?
ご満悦のようです

そしてこの顔の感じ

DSCF2508.jpg


これは何かを要求してるときの顔です
このときは「散歩!!」といってます

じーっと相手の顔見つめます
見つめられるとついつい言うとおりにします

DSCF2509.jpg


散歩中に見つけたなぞの置物
門扉の代わりにおいているようです

DSCF2512.jpg


何の花か分かりませんがかわいいので
つい撮りました

風邪のほうは治りました
季節の変わり目ですと風邪引きやすくなりますね
最近は暖かくて春の陽気なので気持的にはうきうきします
別窓 | チロの日常 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
先週と今週のお花
2008-03-13 Thu 22:27
今週は先週のとまとめてます

実は今週のはじめぐらいから風邪引いてまして・・・
鼻水がひどくって鼻がむけてます・・・
のども痛いです
それは職場が暑いくらい暖房が効いていて
外が寒くて中と外の温度差が大きいせいです
そうなるとうちは風邪引くんですね
必ずといっていいほど

いまは市販の風邪薬でも効くので少しは楽になりました
週末はのんびりして風邪を治そう!!

先週のです

生花3種生け


DSCF2530.jpg


えにしだ 水仙 ぼけ


DSCF2532.jpg


横から

DSCF2534.jpg


根元をアップして

そして今週のお花

自由花

きいちご ドラセナ スイトピー きんせんか

DSCF2538.jpg


全体

DSCF2540.jpg


根元をアップして

ついでですが・・・
春になると必ず食べたくなるものがあります

DSCF2537.jpg


桜餅!!
写真のは冬に餅つきをしてあまったもち米で作りました
食紅が多かったので強いピンクになってしまった・・・・
もち米でも作れると知ってから作るようになりました

チロもおすそ分けしてもらってました

そうそう
冷凍食品
最近スーパーで見かけたらところどころに
「この製品は日本で作られたものです」と
カードに書かれてました・・・

うちも冷凍食品は怖くなったので買ってません
日本製ってかかれてもねぇ?
弁当のおかずになりそうなのものは日本じゃないし・・・・
まだしばらくは買う気分になりません



別窓 | 管理人のお稽古 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なるほど!!
2008-03-10 Mon 15:00
DSCF2496.jpg


写真撮るときにど?やったら正面向いてくれるのか
いろいろてこずらされてきましたが・・・・

DSCF2495.jpg


おやつですと
「早く ちょうだい!!」って落ち着かなくなって
よけい撮りにくくなります


実は目線の先は


DSCF2498.jpg


これ・・・

おもちゃはこれひとつではないですが
前に買ったパンツマンが古くなったので
新しく購入したパンツマンです
(パンツマンもいろいろありますね)


DSCF2497.jpg


いつまでもじらすわけにはいかないので
投げたりして遊んであげます

この写真
もっと別の角度から撮っていれば
セクシーな写真かも?

動きが早いのでついていかれません


DSCF2492.jpg


新しいおもちゃではなかなか遊びませんが
ハムハムしてます

でもこのあと
新しいおもちゃで遊んでないです

いつになったら遊んでくれるのでしょうね?

DSCF2488.jpg


おもちゃで遊ぶ時間は短いです
少しすると飽きるのかじっとしてます

人間が記念撮影するようなやり方ですと嫌います
何か興味があるのもでつると一番撮りやすいです

一緒にいるときは少ないですね
うちが休みになると両親とチロの奪い合いになってます

いまは畑や田んぼに行ってもするとこはないのでは?
思うかもしれませんが
DIYなんだそうです・・・・
小屋を作っているんだそうです

そういえば家にもベランダを作るとか言ってたな・・・・・
別窓 | チロの日常 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
人工内耳を装用しても困ることはあります
2008-03-09 Sun 15:41
聞こえなくなってから困ったことがひとつ
人工内耳を装用しても解決しなかったこと
それは

目覚まし!!

人工内耳、昼間はつけてますが寝ている間はつけられません
(正確に言えばお風呂に入るときも)
そうなると、朝が困る・・・・

そんなお悩みを解決してくれるのが

これ!!

DSCF2444.jpg


振動式目覚まし時計!!

ケータイでも代わりになるらしいですが
寝てるときって寝返りうったりするではないですか
ケータイより腕時計タイプの振動目覚まし時計のほうがいいってことで買いました
しっかり目が覚めますよ!!
夜中に時間がわかりますし・・・

人工内耳でも健聴者の方と同じではないです
言語聴覚士さんにも言われましたが難聴者にはかわりありません

たとえばこういうとき・・・
ざわざわした所での会話→お店など
健聴者は自分の聞きたい音だけひろったりできますが
人工内耳や補聴器はそれができません
わかりやすい言い方をすると周りの音がみんな入ってきます
会社で歓送迎会がありましたがうるさくて全く会話できませんでした
人工内耳をしている方のなかには行かないという人もいますが
なっとく!!

グループでの会話も難しいですね
うちは何人かと話をするときあまり話さないので
「あまり人と接しない人」と誤解した人がいますが
何を言っているのかわからないのでしゃべらないだけです

こういったちょっとしたことで聞こえにくくなったりしますね

DSCF2465.jpg


「そういうことじゃけえ?ねっ!!」

これは個人差かもしれませんが人工内耳でも聞こえないこともあります
老人で男性の方→たぶんかすれた声だと思います
わかりません・・・・
声が太い人はわかるので
小さな声で話す人も難しいですね

人工内耳をしてから邦画は見に行くようになりましたが
洋画はどうかな?と見に行ってきましたが
声は聞こえないですし、英語は全く聞き取れませんでした
英語は日本語と周波数が違うからそのせいかな?
補聴器のときは聞き取れたのですが・・・・

映画の「チームバチスタの栄光」はよかったですね
うち的には好きです
手術のシーンは「うへっ」ってなりましたが(苦手です)
役者さんは病院にいそうなお医者さんって感じでした(雰囲気が)

仕事でも周りの人はみんな聴覚障害の人って知っているので
配慮があるので今のところいやな思いはしてないです
アットホームな雰囲気ですね
PCの仕事なので目が疲れるくらいです
肩こりも・・・・

音楽はもともとあまり聴かない習慣なので聴覚士さんに
音楽はどうでもいいですといいました
人の言葉がしっかり聞こえるようになればよいと伝えました
社会人になってから聞く暇がないのでききません
学生のときはよく聞いてましたけど

でもTVを見るときは字幕つきで見ますね
字幕はすべての番組についてません
ドラマはたいていついているみたいです
うちはあまりTVを見ないのですが
よくTVを見る方は充分とはいえないそうです

やっぱりいろいろ問題がありますね

DSCF2477.jpg


なぜか最後にチロのしっぽで終わりにしよう?
偶然撮れたんですがね?


別窓 | 人工内耳・難聴のお話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今週のお花
2008-03-04 Tue 22:32
今週のお花は自由花です


DSCF2455.jpg


むぎ ユーカリ カーネーション チューリップ

根元をアップで

DSCF2457.jpg


家の福寿草が咲いてました

DSCF2480.jpg


もう少ししたら庭に植えてあるチューリップたちも咲くかな?

仕事を始めるとPCの仕事が中心なので
肩こりや目の疲れがかなり出ますね

目の疲れのほうはTVでドライアイの症状を和らげると紹介されてました
お風呂であったかいお湯にタオルをつけて絞って目の上に毎晩のせてます
(のせる時間は3分ぐらい)

目の疲れにも効くようです
うちはドライアイなので・・・どっちも効果があると感じます
肩こりもあったかいお湯に長く浸かっているとある程度とれます
もともと長風呂なので

だからHNが「温泉ちろべえ」なのです(大体みんな知ってると思う)
お風呂は温泉が一番いいのですが最近行ってないです
行きた??い!!


別窓 | 管理人のお稽古 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
休日はちょろサービス
2008-03-02 Sun 23:06
仕事を始めて はじめての休日
仕事を始めると平日の昼間はかまってやれないので
いつもとは違う散歩コースへ・・・・

DSCF2459.jpg


これは畑のですが満開です


DSCF2462.jpg


いまが真っ盛りってとこですかね

DSCF2461.jpg


チロとの組み合わせで撮影しました
うまく入れるのが難しいですね?

瀬戸内海が見える公園へ

DSCF2463.jpg


ここからですとよく見えます
眺めがいいので見たくなったらよくここに来ます


DSCF2470.jpg


ここの公園にも園が!!
畑と同じ白ですね・・・・


DSCF2471.jpg


チロはなんかどうでもいいって感じで公園を探検中?!!

DSCF2472.jpg


ここでも、とチロをやろうとしたのですが
うまくいかず・・・・
無理やりやるとよけい嫌がるのでこんなのしかないです

でもこれ、難しいですね・・・
背景のが大きいのでチロとうまく入れるのが難しいです


DSCF2475.jpg

 
梅の枝にはめじろ?うぐいす?さんがいましたが
これ一枚しか撮れませんでした・・・・
もっと撮りたいと思ってましたが逃げられました

明日はひな祭り
チロには何も作りませんが
人間のはちゃんと作りました・・・・

チロも女の子なのだから
作ろうかな
次の休日に・・・・


DSCF2500.jpg


散らし寿司と

DSCF2502.jpg


いちごのケーキです

ケーキはシフォンケーキにしました
お店に行ってもマーガリンならありますが
バターが手に入りにくいので・・・・
ケーキが食べたくなったら買うかシフォンケーキになりますね

平日のチロは朝は夜は寝てます
だいたい ごろーんとしてるところしか見てないです

別窓 | チロの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
