-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
すこし変化・・・・術後3週間後
2008-08-28 Thu 22:43
術後3週間いじょうになりました・・・
注射や薬は飲んでいません!!
終了です

あとは傷がいえるのを待つのみです
包帯はあと10日くらいに取れる予定です

包帯・・・

はじめはきみどりでしたが
きみどり→あか→くろ→紺→むらさき
っとなってます

↓の写真は紺なのは先週末に撮ったもの
包帯が変わるのが早いので撮れず

包帯したところは相変わらずなめるので
人間VS知能犯チロの戦いはつづいとります

包帯・・・
獣医の先生がどんだけきっちりまこうが
母が人間用の包帯を巻きつけても・・・

チロ・・・
知能犯なやつです
人目があるときはまったくなめません
っが、人目がないときにせっせせっせとなめて
包帯をひっぺがします!!


DSCF3471.jpg

こげな顔してようやるわ!!

すこし性格が変わったといえる部分があります

それは・・・
うちが家でそばを通ると

DSCF3472.jpg

こんな感じで
「なでてちょうだい!」って甘えてくることです

術前は家ではこんなことしませんでした

もともとどっちかというと
甘えんぼさんですが・・・

手術してその甘えんぼさんが増したようです

それと、写真ではわかりませんが・・・
筋肉が落ちたことです

まだ足が痛いので充分の動くとこができません
のですこし胴の筋肉が落ちました

また、以前のように運動したら元に戻るかな?



DSCF3477.jpg

食欲のほうは旺盛ですが・・・
好きなチーズでつったら正面向いてくれたわ!!
別窓 | チロの病気のお話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
怖いことが多い夏は・・・
2008-08-25 Mon 22:05
またまた・・・終わりそうなのに
夏のネタです

夏は・・・
チロには怖いものがいっぱい!!

DSCF3441.jpg

怖くなると・・・

脱衣の乾燥機の下へ
こんなときは緊張で耳がぴんぴん立ってます

このときは前の記事の道後山へドライブへ行った晩

実はこの晩は停電

我が家でははじめ
「お前が冷房つけたりして電気ようけつかっとるんじゃろうー」
なんて、ひととおり騒ぎ

しばらくして・・・
近所一帯も停電しているということに気がつく一家・・・

原因は・・・
電気を使いすぎでショートしたせいでした(電柱が)

この騒ぎでびびるチロ・・・

DSCF3442.jpg

毎年ですが、怖いものはこれだけではありません

カミナリも・・・・
夕立のたびに父に必死に
「なんとかして? とーたん」

ご機嫌をとったりするポーズ・・・

チロは何かあったら父がみんな何とかしてくれるものと
おもっているらしい

はえたたきでゴキブリや虫をたたけばビビリ・・・
殺虫剤のスプレーの音を怖がり
花火大会があればその間中ビビリ・・・

花火大会はチロを飼い始めてから
縁遠くなりました・・・・

普通の柴より一回り大きいですが・・・
肝っ玉はそれに見合わず

小さい・・・・

チロ・・・
夏終わったね・・・

怖いもんもうないみたいじゃけぇ
安心?

あっ、台風忘れとった・・・
今年はまだきとらんけど


DSCF3420.jpg

↑は梅ジュースに使った梅でケーキ作りました
お菓子もたまに作ります

ごーやもケーキになるようです
どんなものか試しに作ってみます

あっ、そうそうごーや好きな方
遠慮せず、申し出てください

いま、できてます
たとえ、今年は差し上げられなくっても
来年も作るので・・・

毎年、よくできるのであげる方探すのに苦労します

追記

チロの足
あと2週間くらいで包帯取れます
それまでは散歩はできません

抗生部質の注射はもうしてないです

ちゃんと歩いたりしますが、まだすこし
痛いようです

次回 写真編集して出します
別窓 | チロの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
夏は終わりですが・・・
2008-08-24 Sun 22:26
もう夏は終わりそうですが・・・
夏が終わる前に夏のネタを

7月の3連休の最後に日に庄原のほうへ行った話しです

DSCF3421.jpg

広島から車で1時間走っただけで
こんなに涼しいです

とんだけ広島が暑いかよーくわかるほどです!!


どこって・・・

DSCF3422.jpg

道後山です

車がたくさんあるのは山登りが目的ではなく
涼みにきてる人たち

DSCF3425.jpg

チロと父・・・
このほうが写真撮りやすい

でも、後ろ姿・・・・

DSCF3426.jpg

涼しいからかいきいき!!
というより・・・ドライブがすきなワンコなんで

お出かけが楽しい?

DSCF3428.jpg

いろんなところに行くのが好きなので
たのしゅうてしょうがないらしい

道後山は写真では看板が写ってないですが
マムシが多いので注意

(特に登山するとき)
うちとしては登ってみたいです
しかし、マムシが怖い・・・

次は道後山の近くにある
県民の森です

あの・・・ここは写真は↓のこれのみです

DSCF3430.jpg

ヒバゴンは映画にもなりました

が・・・写真見ると分かりますよね

「入浴」

うち一人入ってまいりました
こじんまりしてますが、独り占め状態でしたので
のんびり入りましたわ!!

ので、ここでのチロの写真なし

ここも、山なので登山もできます
キャンプや宿泊も

ここから
ちょっと行ったところにスイッチバックで有名な
奥出雲おろちループ

DSCF3433.jpg


チロも入れたかったですが
入ってくれず

DSCF3437.jpg

スイッチバックで有名な出雲坂根駅


DSCF3438.jpg

父はスイッチバック見物

母は延命水へ・・・

うちはチロをおいていけず・・・
車内からスイッチバックした列車を見る

DSCF3439.jpg

肝心のスイッチバックは見れず・・・
こんだけ

ここからは広島へ帰りました

真夏は暑くって更新サボってました
実は記事たまってます

夏が終わる前に出します
今のチロの状態はまだ写真編集してないので
次の機会に・・・

もう少ししたら散歩もできそうな
田んぼでは気ままにちょろちょろしてるようです



別窓 | チロとドライブ&旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
温泉ちろべえのつぶやき・・・・
2008-08-23 Sat 17:06

今回は写真抜きです

チロはまだ包帯が取れてないし
まだ抗生物質の注射もしてます

散歩はもう少し先・・・
包帯が取れて、注射をしなくなってから・・・

今回は管理人である温泉ちろべえの愚痴
にお付き合いを・・・

(あっ いやだって言う人は無理にしなくてもいいです)

ちょっと前・・・何ヶ月か前のお話ですが

お花をやめたって記事にしましたよね・・・
詳しい理由は言いませんでしたが、いざこざがあったりして
それがきっかけでやめました

うちも耳が不自由なのでこんな結果にはしたくなかったですが・・・

お花の先生も耳が不自由な方です
で・・・聞き違えるわけです

相手を怒らせるようなことを話してはないのに
聞き違えて怒られたり、っといったことがたびたびありました

なんか、だんだん先生のほうはうちにたいして誤った考えを持ちはじめたようで
そんな先生に対してうちも対応が悪かったかもしれません

先生に向かって
「言ってることと全く違う受け答えしてます」ってずいぶんはっきり
いいましたし・・・

人にははっきり言われたくないかもしれませんね
(人によっては・・・)
先生ははっきり言われたくなかったのでしょう
うちにきついことをいい始めたわけです
代表的なのは
「あなたは社交的なひとではない」

うちも耳が不自由で人と交わるのが難しいので
結果そうなります

同じ耳が不自由でも聞こえ具合のよしあしで違ってきます
以前からお花を続けるのがしんどかったので
これがきっかけでやめました

なんで、お花続けるのしんどいかは
仕事をしていないときにまったく収入がないのに
いろいろお金を出すことが多かったからです

土日にのんびりしたいのに行事やら出たりとかも

お花を生けるのが好きな人には失礼かもしれませんが、
いけるときにお花を曲げたり、針金を入れたりするのが
うちは一番嫌いです
(これがやめたわけで一番大きい)

ガーデニングが趣味でお花を育てたり
野山のお花を見るのが好きなので
どうしても、受け付けませんでした

そういうことです

なんかいっちさんにこのことを話したのですが
いまだに誤解されてるような気がするのは気のせいか?!

最近あんまりあってないせい?
だと思いたいです

でも、お花・・・10年以上やりました
飽きずによくやったものです
お茶も10年以上です・・・

お茶が続くのは和菓子とお茶が飲めるせいか?
それとも、着物が好きなので着れるからか?
教室の人と仲良くやってるから・・・かな?

ブログはじめてから
趣味が変わってきてます
最近は写真とかもっとアウトドアがいいです

今年の春から腰が痛いのが続いているので
体を動かす趣味のほうが腰にいいので

茶道は優雅そうに見えますが
足腰が強くないときれいな動作になりません

茶道も優雅な運動です


別窓 | 管理人の日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お盆は・・・
2008-08-17 Sun 22:42

お盆は更新サボっとりました!!

チロがよくないとかではなく
うちが夏ばて 夏疲れで寝てたからです・・・

ブログめぐりもサボり・・・
14?17の休みをたっぷり寝てすごしました

あっ でも決算セールだったので、TVはしっかり買ってます
自室でTVなので、ほかの家族に気兼ねしないで見れる?

お盆は普通に墓参りのみです
母方の祖母の家へ


IMG_2046.jpg

チロはここの家には入れてもらえないので
中の様子をこ?やってみてます

室内飼いで家の中へどこだって入るので
入りたいですが、怒られるので入りません

その代わり周辺をちょろちょろ・・・

IMG_2049.jpg

ちょろちょろ・・・

IMG_2064.jpg

またちょろちょろ・・・

IMG_2061.jpg

探検中!!

IMG_2058.jpg

じーっとしてたので・・・
正面から撮ろうとしましたが・・・
みごと、そっぽ向かれました

デジイチっていいですね?
動きのある写真が撮れるので・・・



IMG_2051.jpg

安芸の国のお盆のお墓は
灯篭を飾ります

ほかではどうなんでしょうか?

IMG_2053.jpg

お花を・・・

IMG_2069.jpg

空も・・・

IMG_2067.jpg

チロ「なにやっとるん!! ねーちゃん!」
てな顔してみてます

このあとにわか雨が来たので

IMG_2089.jpg

雨上がり

IMG_2086.jpg

チロも入れて・・・

もっと写真撮りたかったですが・・・
おじさんたちにほえたりするので、写真どころではないし
そのうえ、激しいにわか雨がきたので、すくなめです

チロの術後は順調のようです
ただ、病院はまだ毎日です
抗生物質の注射・・・

傷はいえてないようで、汁が出ます
が・・先生によれば新しい組織ができているから汁が出るとか

なめないようにエリカラを買ってつけてますが・・・
知能犯チロ・・・それでもなめてます
どうやら工夫次第でエリカラしてもなめれるときがついたらしい・・・

傷はなめたらいけんのに・・・
人間VSチロの知恵比べです

食欲のほうは術前より旺盛です
欠食児童みたいです

ここ数日は暑さが和らいだので
チロもぐっすり寝ているようです

どうも術前や術後は暑くって寝苦しかったようです









別窓 | チロの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
術後良好!!
2008-08-09 Sat 23:12
IMG_2023.jpg


8月8日に家から帰ってきてみたら自分で歩いてました
まだすこし熱があるときがあるようですが・・・

いまのところ良好のようです

病院へは毎日まだまだ行かなければなりません
消毒と抗生物質の注射2本

手術した足は手術の次の日からものすごい腫れました
そのための注射です



IMG_2025.jpg

写真では見えにくいかもしれません
手術後はいいですが・・・
性格が変化しました

一時的だと思いますが
赤ちゃんがえりしました!!

もう、家族の誰かがそばにいないとキューキュー泣きます
一人で留守番はできません

ものすごく甘えん坊に変化!!

カメラも怖がるのでこっそりわからないように撮ってます
あ?せっかくデジイチ買ったのに?

まあ病人なんじゃけぇ・・・ばしゃばしゃとるのもねぇ?



IMG_2037.jpg

すこしですが歩きます
でも長くは歩けません
3本足であるくことも・・・・

すこし動いて横になってます

手術前はあまり当たらなかったクーラーにもよく当たるようになりました
熱があるから・・・なのと暑いのがこたえるようです



DSCF3468.jpg

田んぼにて・・・


皆さん
手術前からその後まで暖かいコメントやアドバイスありがとうございます

病名ははっきりとはきいてませんが
足の皮下に腫瘍ができてました

回復には時間かかるも知れません
術後はあまりにかわいそうなので両親にも
「あんたが切れっていったから」って言われたりしましたが

手術を渋ったのはそんな姿を見るのがつらかったからかもしれません
両親もチロをすごくかわいがってます
そこら辺は誤解しないでください

それと
8月6日は広島原爆の日です
チロのことがありどたばたしてましたが・・・

9日今日は長崎原爆の日です
平和って当たり前でなくとってもいいことなんだって
思ってください

戦時中は人間も不幸でしたが、ワンコにもひどい時代でした
別窓 | チロの病気のお話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
手術後 その1
2008-08-07 Thu 22:17

写真は全く出しません!!

チロはまだそこまで回復してないので出したくありません

文字のみですが・・・
それでもよいという方はどうぞ・・・

8月4日午前が手術でした
先生の診察してもらって、先生が時間があるとのことでしたので
すぐ手術

午後6時過ぎに両親がつれて帰ってきました
手術する前は元気に走り回っていたのが、ぐったりして帰ってきたので
ショックでした

それからリビングで両親とうちがつきっきりでした
その日は何も食べませんでした

5日
朝起きてチロの様子を見ると
手術した足が大きく腫れてました

起き上がれるのですが、歩けません
熱があるみたいで冷房の効いた部屋以外では、
はぁはぁ言ってます

5日は薬を分からないように親がお肉にまぶして食べさせようと
しましたが、食べません
飲まないと困るのでうちが無理やり食べさせようとしたら
ものすごく怒るので断念

手術後 初めて食事したのは5日の夜です
両親が食べないというので
うちが食べそうなものをいつもより小さくちぎって
根気よく口元にもって行きつづけたらやっとすこしですが食べました

でも・・・人間の食べるもので
鳥のから揚げをすこし

ネットでいろいろ調べると術後はたんぱく質がいいらしい
術後すぐはやはり食べ物は受け付けないのが一般的で
水→やわらかいもの→じょじょにいつもの食事となるようだ


5日の夜食べたのがきっかけなのか
それからは食べてくれるようになる
薬は6日からやはり食べ物にまぶして与えると
食べるようになった

食事は5日はうちが与えたが、後は両親が与えている
いつもそばに誰かがいないと鳴くので
両親が田んぼに出かけるときも連れて行っている

世話はほとんど両親がしています・・・
こんな状態なのでうちにまかせるもんか!!って思ってるようです

7日の朝 すこし歩けるようで外に出たかったらしく
びっくり!!
田んぼでもすこしは歩くようです
トイレも自力でします
が・・・決まったところでしかしないそうです

この日は病院へ
術後から手術した足がはれているので
2本の注射(抗生物質)
毎日打たないといけないので当分通院

家ではリビングは寝る前までは冷房のついた部屋ですごす
すこしはよくなったかもしれませんが・・・
まだまだです

ただ、みんなで協力しあって乗り切らないともちません
チロが手術してこんな風になるとつらいですが
よくなると信じて微力ながらがんばりたいです

別窓 | チロの病気のお話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
うちわ当選者とチロのできたものの顛末
2008-08-04 Mon 22:11
まずはうちわの抽選からです

参加者は りん子さん フープママさん ももんがさん オカさん

はじめ・・・
2名様ですが3名様に!!
なぜ 3名かというとなかなか参加する人が少なかったので
参加した皆さんにうちわをあげる予定でした

がっ!! オカさんが参戦!
抽選にさせていただきました

結果は

DSCF3466.jpg


りん子さん フープママさん オカさんです!!

はずれたももんがさん
すみません
誘っておきながら・・・
うちわに使った画像はあります
失礼ですが ご自分で作りたいのであれば画像をお送りします
(メールフォームかコメント爛非公開にして書き込んでください)

そして、当選された3名の方
コメントのところに非公開にして書き込むか、メールフォームでメールしてください

そのときは 住所 氏名 郵便番号 
お願いします!!


それとチロのできたもの・・・
やっと両親が病院へ連れて行きました

先生が時間があるとのことなので
今日 手術いたしました

左足にできたものは皮下に腫瘍ができたもので
手術して切除すれば問題ないとのことです

思えば4月の終わりに急激におできみたいなものができて
4月の終わりのときは
先生はしばらく様子を見るとのことでした

じゅくじゅくして、しぼんだりもしましたが・・・
元の大きさに戻っていき、最近では大きくなっていくようでした

じゅくじゅくしてはチロが必死になめたりして
両親にうるさく病院へいってくれるように言いました

いま 麻酔からさめてますが・・・
立てません
じっとしてます
写真を撮る状態ではないです
両親もぴりぴりしてるので・・・

で・・・良性かそうでないかは・・・
わかりません・・・
両親はそういう結果を先生から教えてくれるのかまでは
わからんらしいです
(やっぱり、うちがいかんとだめだわ・・・)

とりあえずご報告まで
落ち着いてから・・・

IMG_2013.jpg

買ったばかりのデジイチで!!
手術前です






別窓 | チロの日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
早朝散歩?
2008-08-02 Sat 11:59
今年も酷暑ですね・・・
うちは腰痛がひどくなったといいましたが・・・
正確には暑くなってから左ひざが朝起き上がるとき
たっているのがつらいくらい痛いです

これ・・・先生に聞きました
冷え性で冷房などが元で痛くなるんだと・・・

血流を良くするために通勤の行き帰りに歩いてます
暑すぎるのであせもがひどいです

今年の夏は地獄です

そうゆうわけで・・・
うちの夏休みには早朝散歩!!


DSCF3459.jpg

そりゃそうでしょう!!
朝の5時半ですよ!!

ほかブログの方がワンコの散歩は5時にしてるって聞いたので
父にさりげなく

温:「朝の5時に散歩してるんだって」
父:「朝の5時にチロと散歩せいや」

土曜の午後に取り合うよりかはいいので即実行!!


DSCF3462.jpg

この日は曇ってましたが・・・
家にたどりつくころ・・・

いっつも寝てる時間なので・・・

温:「チロ? 朝日だよ!!」

DSCF3463.jpg


そんなのどうでもいいそうです・・・・


DSCF3464.jpg


でも最後には横向いてますが
収まってくれました

最後に

DSCF3465.jpg

買ちゃいました!!
キャノン EOS Kiss Digital X
某電気屋さんで在庫処分セールで

これはいまはX2が最新ですけど・・・
まあ?これでもなかなかいいです

まだこれでチロをとってないので・・・次回

こんな風に終わろうと思いましたが・・・
悩みが・・・

チロに関してです
以前記事で足に腫瘍のようなできものがありますが

両親ははじめはできものがしぼんでいたので
そのうち消えてなくなるだろうと思っていたようです
 
しかし、しぼんではふくらみの繰り返しです
最近では病院にいくことも親は考えているようですが
(うちはずーっと早く病院へ行けとうるさくいってます)

なかなか病院へ連れて行かないのです
たんぼの仕事忙しいとはいえ・・・
行く時間ぐらいあるでしょうに・・・

うちがつれていきたいですが
その病院は車ではないとチロが行けません
 
チロがいつもと変わらず元気だから
そんなに急がなくてもいいやと思っているのだろうか? 

チロのことに関してはほかのブログの管理人さんと
うちは明らかに違います

それはチロは両親が飼い主です(基本は)
うちは世話をしてますが・・

両親も年をとると世話がしんどいときもあるみたいで
うちがだんだん世話をすることがおおくなってます

60代の人と考え方の違いもあり
なかなか難しいで

ワンコは飼育歴はありますが(両親が)
管理してかってなかったようです

チロを飼いはじめた時
「管理して飼ったことがないからよくわからん」って
言ってましたんで・・・



別窓 | チロの日常 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
