-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ある朝・・・・
2008-09-29 Mon 22:33
ある朝

IMG_0032.jpg

(イメージ画像)
こんな風に夢に出てきました

前足でご丁寧に夢の中でつつきまくり

温泉ちろべえはまだ暗いから朝じゃない!!
と夢うつつにねてました

もう暑くない?
もっとねた?い!!

ねた?い

IMG_0043.jpg

温「はっ!」
目が覚めて時計を見ると7時20分!

おきなければならん時間を30分以上過ぎておりました・・・

やばい!!
急いで朝の支度をして急いで会社へ
ぎりぎりで遅刻しないですみました

チロ・・・家をでるときは玄関先で横になっとったが
うちの顔見て

チロ「まったく・・うちが起こさんかったらちこくじゃ?」
っていうような顔であきれているようにみえたのは
うちのみか?!

いつまでもおきんから念をおくって起こしたんじゃろうか?


チロの足

IMG_0022.jpg

包帯取ったらこんな感じです
もう先週の金曜日には母によってシャンプーされ
日曜にはうちと2ヶ月ぶりの散歩も

すごーくうれしそうでした!!
急に最近あきになってすごしやすくなったので
散歩もどんどんしたいです

その前にうち歯の治療を終わらせんといけん!!
虫歯が2本・・・先生からは全く説明がないので
果たしてこれで終わりか分かりません

チロもうちもこの秋は筋肉をつける必要が
あります・・・

うちは腰のため
チロは筋肉が落ちたのに体重は変化なし
父から「ふとった・・・でぶ」などといわれてます

お互いがんばろうね!!チロ



別窓 | チロの日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
免許取得物語?仮免までの戦いその1?
2008-09-24 Wed 22:31
文字ばかりになります・・・

なぜなら・・・
写真を取る暇がない!

写真を撮りたいときにチロがおらん!!
てな状態で・・・

新しい写真がありません

まあ今回はチロとは関係ない話です

教習所へ入校してはや3週間近い
学科は入校して1週間で終わらせましたが、技能が・・
技能は先生からきちんとできているとみなされないと
次にいけません

いま・・12h技能をしてやっと前半が終わりました

「・・・・・・」
こんなにかかってたら

「やっぱとしだから・・・」とかいろいろ聞こえてきそうです

違います
ここの学校は厳しいです
規定の時間で終わる人はほとんどいません
みな、かなり時間がかかるようです
(会社の同僚の方に聞きましたが
うちが通っている教習所はなかなか卒業できない、時間かかる
厳しいなど・・・で知られてるところだそうです)

周りは「きっちりおしえてもらわないと免許とった後困るよ!」

「補習料金取られないコースならしっかり教習してもらいんさい!」
と励ましの言葉をいただいてます 

耳が不自由な人がはいってきたとあってか、
教官のかたがたにしられているせいか
学科の授業のときは目の前で講義・・・

授業中はわかっているかどうか、ずーっとみられまくり
分からんようだと解釈されれば
うちの目の前に座り、鉛筆でうちのテキストに線を入れられまくられたことも
そして授業終了後
「分かったか?」という念の入りよう・・・

温「・・・・・」
うっかり、授業中によけいなことができませんでした

技能は先生とうちとの1対1の授業なので
困りませんが・・・

車内が静かですと聞こえやすいです
が・・・
雨音が聞こえる・・冷房のおとがあると先生の声が難しくなります

雨の日ですと視界が見えにくいに聞こえにくいで
なれない状態で運転しなければならないときがり
厳しいときがありました

運転に慣れればそうではないかもしれませんが 
どうなのでしょう?

まだ路上で運転してないので分かりません


ただ、教習所へ通い始めて思kったことは
耳が不自由だから時間がかかるとか
年だと免許習得にじかんがかかるとかネットなどでそんなことが
言われているようですが

関係ない 

と思います

教官にききましたが
免許を取るに時間がかかるのは
男女差 年齢など全く関係ないそうでする

なんか平凡ですね・・・
人工内耳ではいまのところはそんなところです

「ブログ1周年&チロの10歳のお誕生日プレゼント企画」
応募はこっちです
別窓 | 管理人の日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
いろいろあり・・・1週間
2008-09-21 Sun 16:32
ブログ・・・1週間放置・・・
教習所やら花展の準備やらあわただしい1週間でございました

15日は十五夜
って、ことですこしはこんなことも

IMG_0001.jpg

月見まんじゅうは人間用は買ったほうがうまいので・・
去年はチロに月見まんじゅうを作りましたが
さつまいも、さといも・・材料がないので

断念!!

最近こうゆうことしてなかったのでしてあげたかったですが
いつもと同じご飯で

IMG_0008.jpg

このように・・・
まあ、あとで人間用の月見まんじゅうすこしもらっとりました

ので、気にしない
写真がぶれてるのはバッテリーがなかったから

このあと名月を撮ろうとしましたが、バッテリー切れでできず
充電がすんだあとはお月様は隠れてました

今年の夏にゆきごろうさんに梅ジュースをプレゼントしたら
このようなすてきな贈り物が!!

IMG_0002_20080921145735.jpg

バッグにクリアファイル3つ
クリアファイルはゆきごろうさんが作ったものです!!
そして、チロのおもちゃ!!

ありがとうございます!!

IMG_0003_20080921145745.jpg

チロからも・・・

すこし眠そうなのは昨晩から今日にかけて雷雨がひどく
チロがよどおし雷が怖くて、落ち着いて寝れなかったからです

そう・・・うちの両親も・・・チロによって寝不足
雷が鳴れば、両親に
「何とかしてくれ」ってやっとった

うちのところにも朝来ました・・・
広島だけではないですが、冠水したり被害がでました

うちのすんでるところは被害はありませんでしたので
ご安心を・・・

被害にあわれたかた
お見舞い申し上げます

そして、もうひとつ

IMG_0007.jpg

やっと、包帯取れました・・・
なかなか取れなかったのはチロが人目がないところで
こっそり、なめるのでなかなか取れませんでした

が・・・なぜか包帯してるのは切除したところのにくが
赤くもりあがってて、十分とはいえないので
両親が人間の包帯を巻いてます

散歩もシャンプーも切除したところがもう少し落ち着かないと
無理です

あ?早く一緒に散歩したい!!



別窓 | チロの日常 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
最近は・・・
2008-09-15 Mon 13:53
最近は・・・

ST340006.jpg

教習所へ9月6日に入校してからというもの

11日まで毎日教習所へ・・・
ほとんどチロをかまうことなくすごしていると

ST340005のコピー

こんな風に甘えてきます

ごめんよ?かまわんとおったけえ?

でも毎日父や母にじゅうぶん甘えてるじゃんか!!
それはそれで、うちにも甘えたいようです

週末も土曜 祝日の月曜も教習所へ
学科は今日で終了ですが
技能が・・・5h受けましたが・・・

いまだカーブと左折と右折と・・・そんくらいです
いまのところはAコース とBコースをやってるらしい

で・・・
場内はFコースまであります・・・
ATは最低限が12h・・・
はじめの段階で5h・・・

技能も楽しいですが・・・
時間がかかりすぎとちゃう?
教官にOKがでないと次にいけません・・・

どうやらまだまだ十分でないようです
今日の夕方の教習で次にいけるとよいのだが

朝の教習ですこし運転間違えました

技能・・・いつになったら試験が受けれるくらいになるのでしょうか?
ATは簡単そうですが、ハンドルさばきが難しい

人工内耳でも運転取り上げますね!!
ちょっと気がついたことがあるので

チロはまだ包帯取れてないので散歩はできないので
ネタありません

散歩ができるようにならないと寝てる写真ばかりです









別窓 | チロの日常 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
お先に秋の味覚!!
2008-09-09 Tue 23:15
日曜日ですが・・・

みかんばこの蜜柑ちゃんの4歳の誕生日企画に参加して、プレゼントをいただきました

IMG_0002.jpg

↑のお米 すだち チロにと・・・ジャーキーまで
そして、お手紙も入ってました

IMG_0004.jpg

ありがとうございます!!

うちの家もお米を作る家ですが
新米は10月に入らないと食べれません

早速 おいしいご飯をいただきました!!
すだちもきたその日のうちに焼いた秋刀魚にかけて・・・
すだちは3個あったので、1個使い・・あと2回秋刀魚にかけれます!!

うちは秋刀魚に何もかけないでそのまま食べますが
あっさりしていいお味です

秋刀魚には大根おろししかやらないからうちの家は
すだちをかけてたべるのはめずらしいです

そして、現在チロの足


IMG_0005.jpg

まだ包帯生活です
あまりなめなくなりましたが、気になるせいかなめてひっぺがします
人間の包帯を巻いてるのはそのせいです

足が痛くないので、散歩は許されてないですが
田んぼをすきなように走り回ってます

よく食べ よく動く・・・
そして、季節の変わり目なので毛が抜けます・・・

シャンプーしたいですが・・・包帯取れないうちは無理です
小汚い柴ワンコになっちょります・・・

前回の記事でオフ会のこと
いろいろ心配させてしまいすみません

一度にいろんなことが押し寄せてきたので混乱してました
 
うちに「?したほうがいいですよ」って言うのは皆さん悪気はないです
っが、いっぺんにきたので・・・先週はこんらんしてました

なぜなら・・・お花
やめましたが、10月に花展に出すのはやめる前から決まってました

お花の先生が花展でどのようにするかすでに決めてあり

あ?するの? こ?するのってひととおり説明があったあと

先生:「あなたがここへきて花展があるまでにお花を生ける花器をつくるのよ
色はぬっておいてあげるから。花展のすこし前にやらないとぜつちゃくざいがくっつかないから
すこしはやめにね!」

温:「・・・・・」

なんでお花やめたか再確認したような感じです
お花の先生はご自分が決めたら、弟子がそのとうりにやるのが
当然っておもっているようですから
 
しかも、相手の都合は全くかんがえてくれません

うちは免許取りに行くのですよ!!
忙しくなるのですよ!!

しごとだって・・・いろいろ勉強したり、覚えないといけない部分あり
どんどん任される範囲がおおきくなっていくのに・・・

皆さん オフ会でいやなことがあったのではないのです

ある人に「もっと友人を増やしなさい。ひろしまだって柴の集まりはあります
いかれたらどうです?」(だいたい  要約)

あの?

皆さん 連携したようにいちどに・・・
うちは不器用です
一度にみんなできません・・・・

少しずつしかできません・・・・

いまは免許と仕事を優先させてください
ひじょ?に大変です

あ?でも・・・お花は花器は来週つくりにきます
うちに図画工作をしろって言うのも拷問です

来週のはじめには免許の学科(仮免までの)講義が終わるので
花器ぐらい使うるひまはあるでしょう・・・
てか、作らんといけんでしょう・・・・


すみません
奇妙な発言をして・・・
チロが病気になったものありますが・・・
病気になってそれなりにとしとってるって実感したので

チロもうちも

「不器用なんです」

では教習所へ毎日通ってるので寝ないと持たないので
おやすみなさい









別窓 | チロの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
免許習得物語?入校編?
2008-09-06 Sat 23:24
今日やっと!!入校いたしました!!

免許取る前はどんなかわからなかったので
いろいろ人に聞きましたが

会社では周りに「免許取るのは大変よ」
かおりんさん「楽勝!!」
まーく40さん「坂道発進 年だったら学科が大変かも?」

実際、入校説明きいて学科の講義を受けましたが
うちの感想は
「おもしろそう? たのしそうやん」

新しいものが好きなのでいまはわくわくしてます
技能はまだですが・・・

入校まで時間がかかったのは
難聴なので免許センターで適正相談が必要だったからです 

ここで、一応説明します
手足や耳 目など障害があると軽度でも教習所でそのことを
いいますと適正相談を受けるように言われます

ので、入校前には適正相談を受けます
うちも7月の半ばに受けました

っが・・・すぐ行けばよかったですが
うちは自分ところに何か通知がくると勘違いして
そのまま時間がたち

おかしいと思って
説明を聞きにいった教習所経由で問い合わせたら
問題がなかったようで
すぐに入校手続き・・・でやっと入校しました


教習所の教官・・・
怖そうで、厳しそうです

でもがんばります!!

DSCF3431.jpg

最近文字ばかりの記事なので
蔵出し写真ですが

免許はAT限定です

免許取りたいって父に言うと
父:「お前は鈍そうだからATにせい!!」
温:「え? MTでもいいじゃん!!」 
父:「わしのくるまがATじゃけぇ ATでええ!!
年取ったらMTで運転するんがめんどくそうなった」

実際いろいろ調べましたら
女性はATのほうが運転しやすいので車はATが多いです


それと・・・ちょっと記事にするのは問題かもしれませんが

オフ会の関して

うちは犬種な問いません
柴犬を飼ってるから柴犬しか興味がないというわけでありません

いろいろなワンコに触れ合いたいですし、飼ってる方とも
仲良くしたいです

でも、人はいろんなかんがえかたをしてますので
中には自分がかっているワンコの種類以外は興味がないかたも
いるかもしれません

柴犬・・・日本犬があまり分からない人もいるでしょうし
毛が抜けるから・・自宅にはつれてきて欲しくないかもしれません

毛が抜ける問題ですが
うちも人様の家にはあまり入れたくありません
人に迷惑をかけるからです

家でどれだけ毛が抜けるか知ってるからです

チロは来月で10歳です
いままでのように元気でいるのが難しい年になるでしょう

そうなると無理にオフ会に参加させるのは
たとえ元気でも遠慮しょうと思っています

若いときはほかの犬とも遊んだりしてましたが
だんだんあまりしなくなり
オフ会で誤解されたイメージがうえつけられてしまった
と感じます

ワンコでも年をとれば変わってまいます
昔はしていたこともしなくなります

若くて、元気なワンコならオフ会へつれっていって
ほかのワンコとも遊んだりさせるという意味があります

昔から公園で遊ぶという習慣がなかったチロに
公園で遊ぶということは理解できないでしょう
田んぼが遊び場なのですから・・・

それにうち自身の問題
平日は仕事です

平日のほうがオフ会がしやすいという方に
土日に無理をして開催してくれとは言いません 

そして、ブログなどで知り合っても無理に会ういうことに
こだわりません

社会にでれば、ひとはそれぞれ立場ができます
たとえ近くてもオフ会参加や友達と遊ぶのが難しい人もいるでしょう

会社でもいろいろな人がいます
家庭を持っている人もいます
会社でしたしくなってもプライベートでつきあうことが難しい人もいますし
しない人もいます

うち自身・・・耳が不自由で一度に多くの人と接するのは厳しいです
自分にむかって話しかけられれば分かりますが

人が別の人と話している会話に入り込めません
グループでの会話は分かりにくくつらいです

そういう意味でブログを作って少しずつですが多くの人と
かかわろうということです

自分の空いた時間で記事にコメントしたり
コメントを返したりするのがうち的な付き合い方です

ワンコとは関係のない人といろいろ話して

「犬のオフ会は犬を参加させないとだめなの?
犬を連れて行かないと仲良くなれないの?」

って言われました
ワンコの仲間では当たり前でも以外の方ではそううつってないですね

批判しているように感じるかもしれませんが

DSCF3475.jpg




別窓 | 管理人の日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
防災の日に思ったこと・・・
2008-09-01 Mon 22:32

今日は防災の日ですね・・・
そういう日だからではないですが、ゲリラ豪雨やらでちょっと思ったことが
あります

文字が多くなりますが
それでも読みたい人はどうぞ・・・

ゲリラ豪雨といいお盆のころの嵐のような雷雨
どっちも夜中でした

そのようなとき夜中に
家ではこのようなことが起こっております

・チロ・・・
怖いんで父に
「何とかしてくれ?」って騒いで父を寝不足に突き落とす

・温泉ちろべえ
就寝中は人工内耳をしていないので
(聞こえないのでわからん)
ぐっすりお休み中!!

朝になって気がつく
(もうすでに終わってるよ)

人によっては
「いいじゃん!!ぐっすり寝れて」って
思うじゃろうけど・・・

時と場合によっては笑えないと思いませんか?
災害が起こったとき気がつかないで

ぐっすりお休みとは・・・・

そこのあなた・・・
家が大変なことになったとしたら
気がつかないで
ぐっすり寝てるのは危険だと思いませんか?

そりゃ?温泉ちろべえは
一人暮らしではないですが・・・
家族が起こしてくれるじゃろうし・・・

こうゆう時
耳が聞こえんって不便やな?
って思います

昼間 人工内耳して
どんだけ聞こえたとしても

寝とるときもするわけにいかんじゃろう
(人工内耳して横になると外れやすくなる)


IMG_2101.jpg

この方は
いつもこんな感じで
家では寝とるけど・・・

耳がいいから
すぐおきるし・・・

こうゆう時は
チロがうらやましい


別窓 | 人工内耳・難聴のお話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
