-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おもろいものが・・・・
2009-01-27 Tue 21:04
週末は寒波のおかげで、
土日は雪でしたが、うちは休みだったのでお寝坊

チロは寒いんで外には出ずこたつでじっとしていたので

雪遊びの記事はありません。
家のあたりはうっすらとしか雪がなかったので、10時くらいにはなくなりました

節分が近づきましたね?
コンビニでのぞいてみると


ST340021_edited-1.jpg

こんなものが・・・
コロンの恵方巻だって!
チョコとイチゴ!があります

うちは恵方巻は巻きずし予約しましたが
最近はロールケーキみたいな恵方巻きがあるので
好奇心で、一緒に予約しました!

うちが家にいるときはこんなチロさんが


ST340020_edited-1.jpg

多いです

目あいてますが

完全に寝てます!

今週末には少し早い節分として
恵方巻き食べようかと思います。

巻きずし、うちが作ればよいですが、
なんでかすし飯が冷えるとばさついて、かたくなります

どなたか、スーパーのお惣菜売り場にあるような
時間がたっても、かたくならんすしめしの作り方しりませんか?


別窓 | 管理人の日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
1月15日は何を食べるか知ってますか?
2009-01-26 Mon 22:00
1月7日は七草粥ですか・・・
1月15日は何を食べるか知ってますか?

(今日はもう1月の終わり・・・
記事にするのすっかり忘れとりました)

IMG_2731_edited-1.jpg

小豆粥です!

1月15日は小正月で、元旦から15日間を大正月
15日から15日間は小正月

で習慣の名残として「小豆粥」を食べるのだそうです。

1年間、病気をしないように願って・・・

小豆粥 (4人分)

米 1カップ 
水 7カップ 
小豆 1/2カップ 
水 2カップ
塩少々
モチ一切れ
上白糖・三温糖・黒糖適量

? 米は洗って、水に30分

?小豆は洗って分量の水をくわえて火にかけ、沸騰したら火を弱めて5分にて、ざるにあげる
さっと水にとり、再び分量の水をくわえて、火にかけ、柔らかくなるまで煮る。

?餅は1センチ角にきる

??を火にかけ、柔らかくなるまでにて、小豆と餅をくわえて、5分煮る

?器に盛り、好みの砂糖を添える

うちは正確にはこのやり方でやってないです。
湯がいた小豆が柔らかくなったら、米を入れて、少しずつ砂糖を入れて味がしみこむように
しました。

それでも、いい仕上がりになりましたが

週末は天気が悪く、チロはほとんどこたつ柴になってました

うちは餅が好きなので、餅つきをしてすごしました

作ったのは、とりもち 黒米もち よもぎもち

30代で餅が好きって少ないですか?

伝言です

免許をとったら、何人かの方から
オフ会のお誘いを受けました。

自由に運転できるようになるのは父から許可が要ります。
今はまだ貰ってないので、週末でも車は運転してません。
父の監視の下でしか、今はできません。

オカさん

父から免許皆伝がとれたら、いけます!
いつになるかわかりませんが、待ってください!

翔龍パパ&ママさん

父から免許皆伝がとれたら、ドックカフェで逢いましょう?
翔龍パパ&ママさんたちがよくいくわん茶房は温品ダムの近くですよね?
あのあたりなら土地勘があるので大丈夫かと

四国組の方々
(かおりんさん まりこさん まーく40さん さんりなさん フジウラさん ちっちさん)

父の免許皆伝が出たら、高松へチロを連れて行きます!

で、父の免許皆伝いつに出るかわかりませんが、
そうなったらブログ上でお知らせします!




別窓 | 管理人の日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
身近に感じる地球温暖化 わんこ編
2009-01-25 Sun 16:37

ここ数年・・
明らかに地球温暖化を身近に感じます

その一
ももこちゃん

IMG_0252_edited-1.jpg

ももこちゃんはもともと寒いほうがいいわんこですが
ももこちゃんが過ごしやすい!
と思う月が少ないです

4月・11月 △ (寒い時は○)
12月?3月 ○
5月?10月・・・過ごしやすい時間帯のみ

よーく・・・考えると1年に4カ月しかないじゃん!


IMG_2152_edited-1.jpg

このまま地球温暖化が進めば
ももこちゃんがこんな風にお外に出るのがもっと少なくなるってことですな

その二 チロにも地球温暖化の影響が・・・

IMG_2649_edited-1.jpg


こっちはももこちゃんと違って寒いのは苦手
寒波がこようならもうこたつへもぐるチロですが

熱帯夜が来ると寝苦しくて
寝れません!

これはチロだけの問題ではなくって
温泉ちろべえ家全体がそうです!

家がバイパスのそばなので
夏が来るとバイパスから熱風がきます

それは それは 

熱い?

です!

まさに夏の我が家は

寝苦しいくらい熱い地獄と化します

我が家のみではなく
畑にも変化が
真夏になると野菜が全くできません
(夏だから当然な夏野菜です)

訳は「暑すぎるから!」

当たり前に口にしている野菜が採れないのです

これは深刻なのです


別窓 | チロの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
変だと思うこと
2009-01-20 Tue 22:15

冬になると家での定番・・・


ST340017_edited-1.jpg

この写真ばっかりですが、
冬は朝はうちが会社に行く時間でも
蒲団の上で寝てます・・・

わんこは優雅に寝て
人間は夜明け前から(冬は7時ごろでも暗い)
起ないといけない・・・

い?っつも思います!

「え?のう・・・ 毎日 のほほんと寝おって!」

ST340018_edited-1.jpg

こんな風にするんが当たり前みたいですね

冬場は朝気温が上がって、すっかり明るくならないと
外へは出ません。

寒いって言いながら
仕事へいくうちと一日でもかわってほしいくらいです

いえ・・・

変ってるのはこれではありません

このかた・・・
昼間は田んぼか畑か・・・であそんどります

そいで、たいそう疲れて帰宅しんさるようです

ふつうは・・・
さっさとご飯を食べて寝るのが普通ですよね

チロはまったく違います
帰ってきてくたびれてるので・・・ひとまず

寝る・・・

おなかはすいてるでしょう(たぶん)

ひと眠りして・・・
おなかがすいてるので夜遅く(9時?11時頃)

食事!

うち的にはすごーく変ってると思います

ふつうは疲れても、食べて寝ますよね?

チロさんは空腹より眠気を優先なさります・・・

それが非常に変わってると思います。

最近は写真はこたつ柴ばかりになります。
写真が非常に少ないです。

フログではうちは記事にしたいことが多くあります。
でも・・・
写真があまりありません。
今回の記事の写真も携帯のカメラです。

あったかくならんとチロさん・・・
家ではこんなです。


別窓 | チロの日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
バトン
2009-01-18 Sun 16:42

前回 少しチロの頑固な面を紹介しましたが・・・
コメントくださった方たちのわんこはそうではないようです

やっぱり しばだからとかではなくって、性格か?!

それとも飼い主に似るのか・・・・

そんな頑固なわんこにしてしまったのはなぜなのじゃろうか?

謎が深まった・・・のですが

今日は「柴犬 フープのワクワク日記」のフープママさんからバトンを
年末にいただいたので

IMG_2724_edited-1.jpg

(信号待ちをするチロという構図ですが・・・思うようになりませんな)


質問は

1):バトンを回してくれた人の質問に答える


「愛犬といて、一番幸せを感じるときはいつ・どんなときですか?」

チロといる時間は少ないので週末に散歩することでしょうか
チロとすごず時間が幸せです

一番といえば
今までブログに取り上げませんでしたが
朝はいってらしゃいって感じで見送ってくれます。
(今冬なんでチロはうちが出るときは寝てます)

そして、外から帰ってきたら「おかえり?」って歓迎のあいさつ?
みたいにうれしそうにしっぽ振りながらお出迎えしてくれることかな?

これがあるからいろいろ辛いことがあっても乗り越えられるんでしょう

2):次に回す人の質問を考える

フープママさんにバトンを渡されたかたと同じになりますが・・・

わんこのお手入れでこだわっていることはありますか?
わんこはお手入れが好きですか?
特別なことはしてますか?

3):次に回す人 3名を指名する 

「イタグレトトとつれづれ誌」のまりこさん


「でかダックス珊瑚の筑豊すかぶら日記」のオカさん
(すみません オカさん就職したばっかりなのに・・・)

「飼い犬に手をかまれる女」のもかママさん

うちはこの方たちのわんこのお手入れに興味があるので
(もかママさんはブログで取り上げたかな?)

すみませんが・・・お願いします!

ちなみにチロですが

特に何もしてません
シャンプーは月一
ブラッシングは換毛期のときはジェットバスターでせっせとブラシをかけますが
(スリッカーも)
余り毛が抜けない時期は特に何もしません

年の割にはきれいなんで特別なことをしてるように思うかもしれませんが

で、それ見て思うんのですわ?
「世の中 きれいになりたいってせっせと努力する人もおるのに
せんでもきれいなんがおるんじゃね?」

まさにチロはそうです・・・
別窓 | チロの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
初釜です
2009-01-15 Thu 21:54
3連休最初の日は
初釜!

ホテルの32階でしたのですごーく景色が良かったです!

IMG_2674_edited-1.jpg

始まるときは天気が悪かったので

床の間の飾り

IMG_2668_edited-1.jpg

香炉

IMG_2678_edited-1.jpg

手前座

IMG_2680_edited-1.jpg

お茶席の様子も・・・

IMG_2683_edited-1.jpg

初釜のお濃茶の和菓子
名前は聞こえなかったのでわかりません


IMG_2685_edited-1.jpg

お茶花



IMG_2716_edited-1.jpg

終わるころには天気も良くなって
海側


IMG_2710_edited-1.jpg

山のほう
山はゆきです
(これはじつは山側をうつしたくってホテルの人の断って
女子トイレで撮影)

IMG_2719_edited-1.jpg

帰りには今年3月に壊される市民球場へ



IMG_2722_edited-1.jpg

実は市民球場で一度も野球の試合は見たことありません
カープのファンですが・・・
うちはスポーツはニュースで試合の結果のみ
オリンピックでもまともに試合はみません

スポーツ観戦は嫌いではないですが・・・
ニュースで結果をきいて・・・ダイジェストで納得するほうです



津田さんのプレートは今日で見学が終わりです
(さっき新聞で知った)



IMG_2723_edited-1.jpg


新しい球場は見てみたいですが・・・
この津田さんのプレートも新しい球場におかれます。

3連休はチロとはまったく遊びませんでした
チロ・・・うちにかまってほしかったみたい

別窓 | 管理人のお稽古 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こだわる犬
2009-01-13 Tue 21:37
3連休は初日が初釜のみで
あとは寒いのでチロとの散歩もなし
寝てばっかり・・
あえてしたとすれば・・・
体の芯まで冷えているので「岩盤浴」のみです

寒いとほんと岩盤浴で体の芯まであったまります?


チロは
寒い冬は家ではほとんどこうです

ST340013_edited-1.jpg

毎回
 
毎夜  こたつ柴・・・

いつも同じ写真だと思われますが
最近の写真です

構図が同じなのは

ST340015_edited-1.jpg

こたつのそこでしか
こたつ柴になりません

チロは自分で勝手にここは〇○をするところってきめていて
そこ以外では
しません

つまり・・・
寝るところは母の部屋
こたつ柴はそこが定位置

わかりやすく言えば・・・
習慣を変えないわんこです!

頑固な一面がここにでています
普通のわんこ
特に洋犬は与えられた状況に適応します

柴でもここまで頑固なのか?
チロですと周りの状況が気に入らなかったら
拒否します

他の柴さんはどうですか?
聞きたい・・・


別窓 | チロの日常 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2009年の目標とおやじ教習所
2009-01-04 Sun 21:50

まずは・・・

DSCF0132_edited-1.jpg

(チロには甘い父・・・こんな写真しかなかった)

2日の初ドライブでおやじ教習所入所・・・
さっそくおやじにしごかれました・・・

最近の車は進んでますな・・・
コンピュータ制御やら
教習車に乗りなれて自分で考えてやってたもんですから
コンピュータがどうのとか・・・ようわからん

車はある車会社の○デッセイです。
「一番ええのにした」(父談)だそうです。

2日は呉方面に行きましたが、どこを走ればよいかさっぱりわからず
余裕をもって運転できませんでした。
広島やったら大丈夫ですが・・・

父はドライブ先でいきなり運転させるという荒行です
弟も10年前に同じ荒行をうけて
「へたくそ!!」と父にしごかれてましたが
今回は、うちです
父に認められるまで一人では自由に運転できません。
しばらくは父の監視下です。

それから新年といえば

IMG_2635_edited-1.jpg

?自分で運転できるようにることかな?

?貯金 
去年は電化製品やら買いまくりほとんど貯金してません
今年は厳しい年なので勤めもリストラされないか心配です。

?去年買った デジイチを使いこなす!
ブログではカメラの腕が必要です。

?ブログやミクシィをもっと充実させる!
ブログやミクシィでのお友達をもっと増やす!

?着物のリフォームがしたい!
着物は母からのものが多いです。
染め替えやら・・・しないと箪笥の肥やしです

?旅行!
これは両親とではなく、自分のみで
車ではチロとしたいです

IMG_2641_edited-1.jpg

IMG_2642_edited-1.jpg

温「心配せんで!! うまくなるから!」

それから やっぱりチロとうちが健康でいることです!

それと最大の野望?


2匹目!!

です。

2匹目を飼うとしたらうちがお金を出すのが以前からの条件でした。
去年はチロが病気になり両親もチロがいない生活がどんなか感じて
考えてるようですが・・・

チロが受け入れるかどうかが・・・悩みみたいです。
今の状態ですと、たとえお金はうちとしても両親が昼間は面倒をみるので
両親の意見と賛成が必要ですね

いつも「どっかからひっさらってこい!!」って言ってます



別窓 | チロの日常 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
2009年新年あけましておめでとうございます!
2009-01-01 Thu 21:25

tokonoma-1のコピー

年賀状としてだしたイラストは
hari007B.jpg

元旦はチロは連れて行きませんでしたが・・・
厳島へ


IMG_2627_edited-1.jpg

厳島神社で初詣


IMG_2630_edited-1.jpg

大聖院へも
人 人 人・・・おおかったのでのんびり撮影はできませんでした
宮島といえば・・・もみじまんじゅう買って帰りました!

改めて・・・
(後ろごちゃごちゃしてますが・・・
着物着て、手袋はなんですが・・)


IMG_2631_edited-1.jpg


IMG_2633_edited-1.jpg

(うちがおおきいとかのつっこみは受け付けません)

恒例のチロのおせち
がっついてたべとりました!

IMG_2634_edited-1.jpg


別窓 | チロの日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
