-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
不便なときもあります・・・人工内耳でも
2009-02-24 Tue 22:52
昨日の記事の補足を

人工内耳でも電話応対ができません。
まったく理解できないわけではないですが、わかったりわからなかったりなので
きほんでません!!

ココ数年はメールでほとんど対応してます。
が・・・絶対電話ってところがあります

それは病院です。
病院に連絡するときに非常に困ります。
メールで対応できませんかといってもどこの病院でも
「できません」って言われ

家族がいるとわかれば
「ご家族に頼みなさい」って言われます

もし一人で周りの人間に頼れないときこんなんでどうすうるんかと・・・
病院以外でも官庁もあまり詳しくはないですが電話です

民間の会社でもこのお問い合わせは電話のみっていうのがあり
非常に困ります

NTTに用があり
人に聞いたら116のみでメールの応対がないって聞いていたので
困っていたら・・・
よーくNTTのHP見たらメールでも受けつけていたので早速メールしました

もっと難聴者が耳が聞こえなくっても自立できた生活が送れるように
してほしいです

TVのほうは・・・デジタル化して字幕が出ることがあり
字幕は一部のみですが少しは楽になりました。
デジタル化は画質がいいだのとかそんなものばかり強調されてますが、
そういう一面ももっと強調されていいのではないかと思います

あとは災害が怖いですね
家で火事が起こったときは耳が不自由な人向けの火災警報機があります
自立コムであります。

最近の家はたぶんついてるかもしれませんが、
うちの家はまだつけてません・・・

昔よりかなり暮らしやすいですが
まだまだです

今回はチロは抜きです
写真載せなくってすみません
今週末にチロの写真撮って載せます
それまではチロとは関係ないはなしです
別窓 | 人工内耳・難聴のお話 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
人工内耳をして1年経過しました。
2009-02-23 Mon 22:19
去年の11月が1年でしたが、こんなにたってから記事にするのは、そのころは
教習所へ通っていて忙しく更新しようと思いながらできませんでした。

1年たったのだなぁ?
と感慨にふける暇がなかったというか・・・

本当のことを言うとここまで聞こえるようになるとは思いませんでした。
生活もかなり変わり・・・
たまに以前お世話になった(人工内耳をする前の病院の)先生は
こんな風になるとわかっていて勧めたのだろうかと思うことがあります。
難聴のときは1対1での会話も困難であまり話をするほうではありませんでした。
術前より積極的になった?かな?

でも、人工内耳でもすべてをカバーできません。
クループでの会話、朝礼、ミーティングや同僚たちが周りで話していることは
声は聞こえますが、何を言っているのかわかりません。
自分に向って話しかけられないとわかりません。

仕事も電話応対はできないので、普通の人より仕事の幅がせまいです。
いわゆるデータ入力が主で、PCにほとんど向かう仕事です。
目が辛くなる時があります。
うちはもともと子供のころから難聴なので、普通の人と同じように・・・
いや、聞こえないとできない仕事はやったことがありません。
例 販売とか人と接する仕事など
今の仕事はサポート的な仕事なので現場でばりばり働く人がうらやましい時も
あります。

もっと人工内耳のことをかたったりしたいのですが、文字が多い記事は
文章を考えるのに時間がかかり、なかなかいいものを出せません。

そんなに専門的な事柄でなく、日常で気がついたことなどきまぐれに
書いていこうとおもいます。

最近使っていて気になることが・・・
BTEコントローラ(フリーダムの)が外れやすいです。
そうなるのは、耳につけた後に外れます。
うちはメガネをかけているので・・ひかっかってとれやすいのだろうか?
3月は病院へ行くのでSTさんに診てもらいます。

最近のチロ・・・
ここ2週間はチロの写真は撮ってません!!
大島の時の写真ですが


IMG_2766_edited-1.jpg

おしっこ中・・・

IMG_2769_edited-1.jpg

こっちはくんくんして散策中ですね

ところでチロには障子を破いて憂さを晴らす癖があるようです
以前は一人留守番をさせられたら、障子を破いてました
いまは一人で留守番することがないのに・・
人目がない時にこっそり障子を破いていました。

人間が宴会で大酒ののんで憂さを晴らすように
チロには障子を破いて憂さを晴らすようです

で・・・年末に障子を張り替えた母がおこっとたけど・・・
憂さだなんて・・・何がいやな事やらあるんじゃろうか?
わんこにも悩みやいやなことや憂さやらあるようです

こんな時に話せたらいいのになぁ?って思います。


別窓 | 人工内耳・難聴のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
九重・阿蘇へ
2009-02-16 Mon 22:36

不調から復活した温泉ちろべえです!

先週末のお話

IMG_2883_edited-1.jpg

ここへ行ってきました!
九重です!

相変わらず、いい景色の前では決めてくれないチロ

長者原で・・・

IMG_2891_edited-1.jpg

もっと近づいて・・・

IMG_2888_edited-1.jpg

しんどるんかと思いましたが・・・


IMG_2889_edited-1.jpg

お昼寝中

このわんこは野良犬ではありません!
九重のガイド犬です

このわんこは映画とかで有名になった平治の子孫ではありませんが、
(たぶん・・)
ガイド犬で確か名前は力丸くん?さん?だったと思います。
(ネットで調べましたが、現在のガイド犬について書いてあるものはないようです)
もちろん平治の子孫もガイド犬として活躍してます。

うちは九重に何度も来てますが、あったのはこれで3回目です。

ここへきたらもちろん

IMG_2929_edited-1.jpg

星生温泉!!

IMG_2905_edited-1.jpg

うちは九重の途中、温泉民宿 水分で露天風呂に入ったので、入りませんでした
(この日は暖かい日でした)

水分は最後に紹介します(写真がないので)

チロを撮ったりしてあそんどりました。

IMG_2953_edited-1.jpg

阿蘇山へ

IMG_2962_edited-1.jpg

火口

IMG_2961_edited-1.jpg

チロも

大島の時のようにフリーにはしませんでした。
観光客や登山客がおおいので・・・

フリーにして、ここで行方知らずになってもらっても困るし
(前科あり・・・車の扉を開けた瞬間に飛んで出てしばらく行方知れずだった過去あり)



IMG_2940_edited-1.jpg

観光地ではこんな感じ

お昼を食べた、水分茶屋は
(水分峠の近くです)
水分民宿村・温泉宿水分もあって、民宿村はペットと泊まれる宿です

「ペットと泊まれる離れの宿」だそうです。
ここで露天風呂に入りました。

ここにもわんこがいたのですが、人懐っこいわんこたち
触れ合ったりしましたが・・・
すみません
写真忘れとります


別窓 | チロとドライブ&旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
調子狂う?
2009-02-14 Sat 22:40
急に2月から4月になったような陽気で調子狂います!!

今日はけだるいのでチロとの週末散歩はしませんでした
(それでもチロさんは田んぼで放牧してるから無理に散歩しなくてOK)
病院もしんどいので来週末へ・・・

こんな陽気じゃけど・・・
来週は防府へ行くことにしてますが・・・
梅大丈夫か?!

チロは元気みたいですが
びよ??ん

と伸びとりました・・・
チロも調子狂う?

もうひとつ調子が狂うものが

ミクシィを何気にのぞいていたら
ドラゴンボールが云々
原作者の鳥山明さんが実写の映画についてなんかゆうとるようじゃけえ
見てみた

「ドラゴンボール エボリューション」が
来月18日?に公開されるらしい

予告編を見ましたが
ドラゴンボール??ですか?

まったく別のお話ですよ!あれ!
悟空をマンガのまんまで出て来いとはいわんけど

お話そのものがかなり違うんじゃないかと・・・
鳥山さんがああいう風にコメントするのも無理ない

だまって普通に先週九重に行った記事書こうかとおもっとたけど
我慢できませんでした!!

同じ時期に「ヤッターマン」の実写が公開されるけど
そっちのほうが受け入れやすいです

IMG_2908_edited-1.jpg
別窓 | 管理人の日常 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
走る!走る!!
2009-02-09 Mon 22:15

IMG_2855_edited-1.jpg

走る!

IMG_2857_edited-1.jpg

走る!!

IMG_2859_edited-1.jpg

走る?

1週間前の日曜日
周防大島へ行った時の写真

自分で撮って言うのもなんですが

あまりにかわいいのでしばらくぼへ?っと
萌えとりました
「かわええ チロ」て・・・

IMG_2843_edited-1.jpg

山も駆け回り

IMG_2785_edited-1.jpg

IMG_2779_edited-1.jpg


海辺も駆け回り

IMG_2866_edited-1.jpg

走る!

IMG_2867_edited-1.jpg

走る!!

IMG_2868_edited-1.jpg

走る?


IMG_2839_edited-1.jpg

冬なのにここではラベンターが咲いてました

走ってる写真はなかなか撮れる機会がなく
やっと撮れました!!

飛行犬も撮れるんじゃないか?ってくらい早く走るので
挑戦したいです

ポチスカのみきさんからあたった品物が週末に来ました

IMG_2879_edited-1.jpg

ありがとうございます!
次の日に九重へいったので車中の敷物として使わせてもらいました!!
用途がちがいますが・・・

車中の写真ぶれぶれで載れません!
昨日は九重へいったので更新遅れました!!

うちは運転は少しさせてもらいました
その話はべつにしたいと思います

別窓 | チロとドライブ&旅行 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと梅見
2009-02-03 Tue 22:41
散歩がてらに梅がある公園へ行ってきました


IMG_2733_edited-1.jpg


IMG_2738_edited-1.jpg

梅は咲き始めですね?

チロは今年に入ってここら辺を散歩コースにしてます
(うちは散歩コースはチロ任せです)
去年までは某女子学園があるあたりが散歩コースでよくいってました

IMG_2742_edited-1.jpg

チロは梅はどうでもいいようです

うちはまた一人気ままな旅を計画中です

ひとつは山口の防府へ「梅とおひなさん」(2月中)

もうひとつは去年行った鞆の浦へ「おひなさん」を見に行こうかと(2月の終わりから3月初め)

4月には桜の咲く時期に京都へ行きたいです

車でのチロとの旅はいつできるかな?

またまた面白いものを

IMG_2753_edited-1.jpg

去年映画になった「チャーリーのチョコレート工場」のウォンカチョコ
去年は手に入れられなかったのすが
今年はたまたまよったお店で発見

1日は恵方巻きをしっかり食べ
3日のお昼も恵方巻きをほうばり・・・
恵方巻きロールもしっかりいただきました!
食べ過ぎ?



別窓 | チロの日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
