-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あまりに気持ちいい朝に・・・
2009-07-30 Thu 21:51

あまりに気持ちいい今朝
まるで高原の朝のよう・・・

最近
蒸し暑いか、クーラーで冷えるような夜かで
寝つきが悪かった
ちろべえさん・・・

その夜は
ぐっすり・・

あまりにぐっすり寝て

今朝、危うく会社の遅れるところでした・・・
もう、朝食抜きであわててしたくして直行!!
(間に合ってます。朝食は会社で・・・)

でも
そんなとき

チロは

IMG_4986_edited-1.jpg

冷たいです・・・
きっと呆れてるんでしょうね・・・

前回は夢で起こしてくれたのに・・・
今回はなしでした・・・

天気予報 みたら晴れ間が続くようですね
梅雨明け?

今日はちょっと暑いのでクーラーつけてます。
夏にあんな朝はそうないでしょうね・・・
別窓 | チロの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いつが梅雨明け?
2009-07-29 Wed 22:30

最近まともに晴れた日がありません!!
薄暗いとデジイチはAFが動かないので写真も・・・
携帯から・・・

ST340060_edited-1.jpg

チロは携帯で写真撮られるのは嫌いなんで逃げられます。

雨降ってすごしやすいのはいいけど
もう布団は前回はいつほしたのかわすれたくらい
干してないです・・・

週末に花撮りしたくても雨 雨
チロとの散歩も 雨 雨

うちの住んでるあたりは大雨の被害はありませんでした。
しかし、長雨のせいでお花や野菜がダメになったものがあります。

ちょっとまえに

ST340056_edited-1.jpg

あかじそジュース作りました。
夏の楽しみです。


IMG_5217_edited-1.jpg

早く梅雨が明けて
晴れるといいですね?

こんな風に散歩できるし

IMG_4943_edited-1.jpg

おひさまの下でこんなことやったのいつか覚えてないくらい
晴れてないです。



別窓 | チロの日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日食 メモ編
2009-07-29 Wed 22:21

日食で気になる部分があったのでメモ書き・・・

「あずき屋」のかおりんさんが記事で

>ところで、会社の窓から夕陽をみつつ思ったのですが、日食って、真昼の時間帯ばっかりなんですか?

いや、夕陽ってでっかく見えるじゃないですか。
夕陽が日食になったら、さぞかし迫力あるだろうと思ったんですけど、なんか角度的に無理なんですか?

といった内容があったので気になって調べました。

今回の22日の皆既日食ですと・・・
TVで見た方もいるかもしれませんがインドで日食の日の出から皆既日食帯が
始まってます。
インドでは朝の時間
今回は日本ではちょうどお昼時に日食だっただけです。
46年前は北海道で皆既日食が見れましたが、早朝でした。

日食はお昼時とは限りません。
運が良ければ夕焼け時にも見れます。

が・・・今回は日没どきの日食があるのは南太平洋で・・・
地図を見る限り、島もないようです・・・
TVや写真がないところ・・・
人がいないところで日没時の日食があった場所のようです。

日食なのでおひさまが沈めば見れませんので・・・
南太平洋上で今回の日食は終了です。

今回は午前中に陸地に皆既日食帯があったのでそう感じただけです。

日食に関する本を2冊買いましたが・・・
1冊は日食の解説がすくなく、もうひとつは専門的すぎてわかりにくく
今時点ですと、売り切れ状態で
不満足だったので、もう1冊入荷したので購入しましたが、
まだ来てないのでまた書き足すかもしれません。

日食は今回のようなものは26年後
金環日食は2012年に見れます。

とりあえず公開にして、また何かわかれば書き足します。
ではでは
別窓 | 管理人の日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
日食は見れんかったけど・・・
2009-07-22 Wed 22:56
今日は皆既日食・・・
日本では46年ぶり

しかし・・・
うちは仕事で見ることはできず
室内で
「あら 暗くなったような・・・」という感じで終わりました。

実は昨日まで

ST340055_edited-1.jpg

こんな天気で大雨だったし
予想でも天気が悪いって聞いていたので何もしてませんでした。

しかし!!

IMG_6413_edited-1.jpg

AUのグリーやってますが
ハコニワでは一日中見れました!!

夜にはNHKの夜の番組でしっかり皆既日食をたんのうしました
(悪石島は見れなかったらしい・・
そのかわり小笠原諸島ではしっかり見れたようです)

ちなみに父は今日の部分日食もしっかり見てます。
で、46年前の日食も見た!!と・・・

一度でいいから皆既日食はみたいですね?
これ
願望です!!
26年後を楽しみに待つか
待ち切れず、海外で見るか(そんな金があるか疑問)

チロさんは・・・

IMG_4902_edited-1.jpg

いつもと
変わらない一日
別窓 | 管理人の日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
すごい雨
2009-07-20 Mon 22:03
3連休・・・
チロの写真をしっかり撮るといいながら
こんなのしかありません・・・

実は3連休の最後の日に撮るつもりでしたが・・・

広島
朝からものすごい雨
えんえんと降り続け
やっとやんだのは夕方・・・

ちょこっとチロと近所を
散策

ST340049_edited-1.jpg

携帯だからうまく撮れてないですが
まわりびしょびしょです
朝から滝みたいな雨で冠水したところもあったようです
交通機関も荒れてたようですし

もっとしっかり散歩しようかと思っていたらまた雨

ST340050_edited-1.jpg

晴れればものすごく暑く
雨が降れば蒸し暑い・・・

昨日は暑かったのでチロは玄関でのびてたので写真を撮らなかったけど
とればよかった・・・

やっぱチロの写真を撮るなら早朝散歩しかないです。
昼間は田んぼに行ってるし、家では伸びてるし・・・
夏場は撮影が難しいです。

ST340051_edited-1.jpg

先月に梅ジュース作ったもの
右 はちみつ 真ん中 黒糖 左 砂糖

あと少しで飲みごろ

しそジュースも作りました。
そっちは後日

しかし、梅といいしそといい普通の鍋ではできないので
不便です。
今あるほうろう鍋は小さいので、やっぱしほうろうの大鍋がほしい!!
安いのないかな?

ちゃくちゃくと夏を乗り切る支度が整ってます。

ST340052_edited-1.jpg

18日には三越でわんちゃとフェアリーズガーデンが出店していたので
行きました。

素敵なグッズです!!
チロにはもったいない!!

かったささみをあげると・・・

ST340053_edited-1.jpg

喜んで食べてます。
運転免許が自由にできるようになったらどちらも行きたいです。
それまでのお楽しみ?


別窓 | チロの日常 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
もうばてた?
2009-07-13 Mon 22:34

もうばてた?らしい
ちろべえです。

こんなでは夏本番はどうなってるのやら・・・

週末は写真撮影など忘れて
「居眠り磐音 陽炎の辻」をよんどりました。
(おかげで29まで読めた)

暑くなってくると、動き回るよりじっとしてるほうが
暑くないし、楽じゃし

しかしこんなでは余計ばてるでしょう
写真ブログのほうもネタがないなるし・・・

だれか夏バテしない方法を教えてほしいもんです。
うちが聞いたのは朝夕 ウオーキングしたりして
血行をよくしたらいいらしい・・・

年々夏が苦手になってます。
都会の夏が

夏だけどこかへ涼しいところへ引っ越ししたいです。


IMG_4943_edited-1.jpg

1か月前くらいはこんなだったチロも
さすがに玄関や縁側の下で涼んでます。

しかし、うちより夏の暑さに強いような・・・

でも熱帯夜がつづけばさすがのチロもばてるかも知れません。

IMG_4922_edited-1.jpg

写真を見て・・・
チロの写真

こんなしかない・・・
うちは5月以来チロとってないのか?

いや・・・記事にしようとして
更新をさぼったから、こんな古い写真がのこったようです。

最近は、花ばかりでチロもろくに撮っていないような・・・
今週末は3連休じゃし
久しぶりに撮ろう

自分のわんこもしっかりとらんと
どうもカメラにはまると
じぶんのわんこがおそろかになるようです。

(もう暑いんで、冷房は毎日稼働です。
そうでないと夜は寝れません。)
別窓 | 管理人の日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ご無沙汰してました
2009-07-09 Thu 22:03
ご無沙汰してました・・

うちの目の疲れがひどく
体もだるい状態がつづいていたので

ブログをすっかりさぼってました・・・

IMG_4907_edited-1.jpg

チロは変わらず元気です!!

チロのほうがうちより元気です

うち体調が悪い状態で健康診断うけたせいか
あまりよくない結果が・・・

先生からももう少し体重へらせとのこと・・
食事の量は普通だと思いますが
やっぱりデスクワークで動かないのが増えるもと

去年腰が悪く動けなかったのがまずかった・・
本腰入れて減らす努力をせんと・・・

先週末はほとんど寝て過ごし
それでもしんどかったですが、ハスの花を撮りに行きました
今週末が雨の予想なので

疲れがたまっていたのかわかりませんが
今はだいぶ良くなりました

あついお風呂は疲れがとれますね?
ぬるいと疲れがとれません

週末からぼちぼち再開しましょう?
別窓 | 管理人の日常 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
