-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
秋は茶席に限る!!
2010-10-25 Mon 22:19
秋はお茶席三昧
10月17日広島サンプラザにてカルチャーセンターの文化祭へ

IMG_0055.jpg
点心

ご飯鯛飯
土瓶蒸し
豆腐の西京つけ
などなど
まあちょっとした懐石がでます。

IMG_0059.jpg

お手前は立礼で
癒されるとき

10月23日
広島市立大学文化祭にお茶席(裏千家)
先生がここの茶道部の講師の関係でほぼ毎年行ってます。

IMG_0073.jpg

ここから
お部屋へ向かうと
IMG_0075.jpg
IMG_0076.jpg

学生さんたちによるお手前
IMG_0078.jpg

勝手に出すのもどうかと思い写真は出してません。

IMG_0069_20101025215931.jpg

「ええねぇ?ねーちゃんばっかりいいものだべてる?」
嘘をつくな!!
昼間いないときにパン食べたのおはぎ食べたの聞きましたぞ。
年取っていやしくなった。食べることに関しては

お茶席11月3日にもありますわ
広島市美術館
三滝町の裏千家広島道場で(ここ交通の便が不便。車で行ってもとめるところがないし)
まだまだ秋はお茶席。

お茶席は春と秋が多いです。
5年以上前までは平日がやすみの仕事だったので献茶式へ三輪さんや厳島神社へ
行ってました。
事務の仕事になってからは土日祝休みで平日に献茶式が多いので縁がなくなりました。
広島では裏千家は毎年春に三輪さん 
2年おきに秋に大聖院・厳島神社(代りばんこで)
うちは厳島の献茶式には行ったことがあるけど大聖院入ったことがない。
以前はいろいろお茶の大会とか行ったことがあるけど最近はご無沙汰です。
平日に開催ではねぇ?
別窓 | 管理人のお稽古 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今年の夏は花撮りしてました。
2010-10-25 Mon 20:39
今更ながら・・
ネット回線復活!!
10月に入ってものすごいく重たかった・・・
結局電気屋さんに来てもらい
なんでか分りました。
それはネットをするときに余計なソフトがありそのせいで非常に重たくなってました

反省

気を取り直して8月の話から(10月ですが)

8月の初めには耕三寺へ蓮の花を撮りに

IMG_3003.jpg
IMG_3002.jpg
IMG_3011.jpg
IMG_3025.jpg

ものすごく暑くて観光気分でなく
さっさと撮ってアイスへ・・

IMG_0040.jpg

メイドインしまなみのジェラートアイス
(もうすでに記憶が薄れ何だったか種類は忘れました)
楽天ショップで人気のアイス。

ここから世羅へ
ひまわり撮りへ
8月の上旬

IMG_3029.jpg
IMG_3035.jpg
IMG_3170.jpg

下旬に行った時は八重のひまわり
IMG_3101.jpg
IMG_3126.jpg

さぎそうも

IMG_3254.jpg

このあたりへ来たらこれは常識
尾道ラーメン

ST340133.jpg

暑い中写真撮るのでこれくらい食べないと持ちませんでした。
しかし、今年の夏は痩せた
4キロ
しかし誰も気が付いていない
10キロ痩せれば気が付いてくれるのだろうか

遅れた分記事がたまっています。
9月と10月・・・
ネット回線のせいが一番大きい
重くて時期が更新全くできない
お友達ブログへも行けないで最悪でした。


別窓 | 管理人の気ままなたび | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
秋のわん茶へ
2010-10-13 Wed 23:03
パソコンの調子が悪く・・
データを整理したり、いろいろして今日帰ったらすべて処理が終わりました。
(HDの最適化・データの更新)

そんなこんなでアップが遅れました。
10月2日

まだ母が入院中でしたがちょこっとだけ行ってきました。わん茶へ
ドックカフェへ人間のみが行くのもどうか??

IMG_3492.jpg
IMG_3502.jpg

ついたら
珀龍くんとショコラちゃんが仲良く遊んでました。

IMG_3506.jpg

翔龍くん すっかりおとうさんの風格

IMG_3480.jpg

写真2枚のせるとそっくり!!

IMG_3487.jpg

ひなちゃん

IMG_3522.jpg
IMG_3526.jpg

ショコラちゃん

IMG_3529.jpg

こけんごくん

IMG_3508.jpg

いちのちゃん

IMG_3511.jpg

さくらちゃん

1時間くらいしかいませんでした。
母がいる病院へ行くため
のでしゃしんならべただけで面白くないかも?

母は先週の金曜日に退院しました。
でもまだ完全に動けるわけでなくリハビリが続きます。

この日のおひる

IMG_3523.jpg
IMG_3528.jpg

塩?名前忘れました・・塩ハンバーグ?
サツマイモのケーキ コーヒー

すっかりここのランチ・ケーキのファンになりました。
人間だけでも行く楽しみあるわ?
でもマイカー購入して一度でもいいからチロを連れていくのが目標です。

わんこ・家族以外の人間が苦手なチロがどうでるか?
わからないな・・

別窓 | 管理人の気ままなたび | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
12歳になりました。
2010-10-04 Mon 23:03
書きたいことは8月からありますが、
まずは

10月4日は
チロの12歳の誕生日!!



「12歳になりました。」

と、もう過ぎてますが
9月22日はブログを開設した日 3周年!!

今日はごちそうだからね?
(4日は夜遅く帰るので3日へ)



よしって言う前にさっさと食べてます・・・
食べ終えれば父へおねだり



「ちょ?だい」

やめましょう?
横がどんどん大きくなってるような

厳しい母がいない間は父が甘やかし放題
あげ放題


しかし そんな父が大好きで



父が入浴中でもいつでもそばを離れません。
お父ちゃん子になっちゃった。




もうひとつ
絵留ちゃんの 古希お祝いカウントダウンへ参加しましたら、当選!!



色紙とおやつ ワイン
おやつはすぐ開けてみんな食べてしまいました。
 
ワインはうちはお酒はあまり飲めませんが
フルーティで苦手でも飲みやすく
少しずつ飲んでます。

色紙はお茶の教室で見せたら好評でした。

ありがとうりん子さん







別窓 | チロの日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
