スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
手術後 その1
2008-08-07 Thu 22:17

写真は全く出しません!!

チロはまだそこまで回復してないので出したくありません

文字のみですが・・・
それでもよいという方はどうぞ・・・

8月4日午前が手術でした
先生の診察してもらって、先生が時間があるとのことでしたので
すぐ手術

午後6時過ぎに両親がつれて帰ってきました
手術する前は元気に走り回っていたのが、ぐったりして帰ってきたので
ショックでした

それからリビングで両親とうちがつきっきりでした
その日は何も食べませんでした

5日
朝起きてチロの様子を見ると
手術した足が大きく腫れてました

起き上がれるのですが、歩けません
熱があるみたいで冷房の効いた部屋以外では、
はぁはぁ言ってます

5日は薬を分からないように親がお肉にまぶして食べさせようと
しましたが、食べません
飲まないと困るのでうちが無理やり食べさせようとしたら
ものすごく怒るので断念

手術後 初めて食事したのは5日の夜です
両親が食べないというので
うちが食べそうなものをいつもより小さくちぎって
根気よく口元にもって行きつづけたらやっとすこしですが食べました

でも・・・人間の食べるもので
鳥のから揚げをすこし

ネットでいろいろ調べると術後はたんぱく質がいいらしい
術後すぐはやはり食べ物は受け付けないのが一般的で
水→やわらかいもの→じょじょにいつもの食事となるようだ


5日の夜食べたのがきっかけなのか
それからは食べてくれるようになる
薬は6日からやはり食べ物にまぶして与えると
食べるようになった

食事は5日はうちが与えたが、後は両親が与えている
いつもそばに誰かがいないと鳴くので
両親が田んぼに出かけるときも連れて行っている

世話はほとんど両親がしています・・・
こんな状態なのでうちにまかせるもんか!!って思ってるようです

7日の朝 すこし歩けるようで外に出たかったらしく
びっくり!!
田んぼでもすこしは歩くようです
トイレも自力でします
が・・・決まったところでしかしないそうです

この日は病院へ
術後から手術した足がはれているので
2本の注射(抗生物質)
毎日打たないといけないので当分通院

家ではリビングは寝る前までは冷房のついた部屋ですごす
すこしはよくなったかもしれませんが・・・
まだまだです

ただ、みんなで協力しあって乗り切らないともちません
チロが手術してこんな風になるとつらいですが
よくなると信じて微力ながらがんばりたいです

スポンサーサイト
別窓 | チロの病気のお話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<術後良好!! | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | うちわ当選者とチロのできたものの顛末>>
チロちゃん、頑張ったねぇ~。
暑い時期に手術すると人と同じで回復に時間がかかる
かも知れないけれど、柴っ子は強いから大丈夫よ☆
ちろべえさんもきっとソワソワしながら毎日仕事をしてる
と思いますが、チロちゃん実はパワーあるから大丈夫よ^m^
食べさせようとしたら怒ったのね。
きっと「私、大丈夫だから!姉ちゃん心配しすぎよ!」って
言うとったんかも知れんね。
早く元気なチロちゃん写真見せてね♪
2008-08-08 Fri 09:49 | URL | もかママ #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます
もかママさん

ありがとうございます
チロは自分ですこしは歩くようになりました
ワンコって生命力がすごいですね!!
感心しました
弱弱しいのに気に入らんかったら牙はしっかり剥いてました
そうゆうところはもかちゃんと同じです
2008-08-08 Fri 22:26 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです
しばらくご無沙汰している間に、チロちゃんが大変なことになっていたのですね。
手術って、わんこにとったらダメージが大きいけど、でも大丈夫ですよ。
生命力と回復力は人間以上ですから。

また、自分でちゃんと立って歩いて、ご飯もしっかり食べてくれますよ。
ご飯を食べないときは、そんなに無理してあげなくてもいいと思いますよ。
1週間くらい食べなくても大丈夫ですから。食べたくなったら、自分で自分のために食べると思います。
痛いから、不安になるのでしょうね。

よしよしって、いっぱいなでてあげてください。

チコは、病気はしてませんが避妊手術をした後の数日は餌を受け付けなかったですよ。
しょぼ~んと寝てばっかりのチコは、みていて痛々しかったですが・・3日後くらいには、ボール遊びしてました。

祖父母のMダックスは、子宮蓄膿症やら・・乳がんやらで、大手術をしていますが・・術後、ちゃんと回復して元気にしています。あっ、1匹は老衰で亡くなりましたけどね。

今は、本犬が望むことをしてあげてください。

やさしいご家族が一緒だから、すぐによくなってきますよ。

心配しすぎて、お体壊さないように気をつけてくださいね。
2008-08-09 Sat 00:09 | URL | JUNKO #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しております。
温泉ちろべえさん、こんばんは。。。

チロちゃん、手術をしたのですね。
夏場は、特に、体力を奪われやすいので、チロちゃん、少しでも栄養価の高い食餌を摂ることができるといいですね。
チロちゃんの、回復を心より願っております。
そして、温泉ちろべえさんも、あまり、ご無理をなさらないようにしてくださいね。←こういう時は、人間も体力勝負ですから。。。
2008-08-09 Sat 18:41 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!
JUNKOさん

こちらこそおひさしぶりですよ
そうですね~すごい生命力です
あっというまに元気になりました
もうご飯も普通ですし・・・
いままでチロが病気にならなかったので
どうしてよいかわからなかったです

もうすごい甘えんぼさんになったので
みんなからますますかわいがられてます

ゆきごろうさん

夏場の手術はたしかにきついようですね
冷房なんかあまり当たらなかったのに
冷房つけてたらその部屋でぐうすか寝てます
暑いので寝苦しいのでしょうね
今年も酷暑です
毎日35度前後です
人間もワンコにも厳しい暑さです
2008-08-11 Mon 22:36 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
