スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
温泉ちろべえのつぶやき・・・・
2008-08-23 Sat 17:06

今回は写真抜きです

チロはまだ包帯が取れてないし
まだ抗生物質の注射もしてます

散歩はもう少し先・・・
包帯が取れて、注射をしなくなってから・・・

今回は管理人である温泉ちろべえの愚痴
にお付き合いを・・・

(あっ いやだって言う人は無理にしなくてもいいです)

ちょっと前・・・何ヶ月か前のお話ですが

お花をやめたって記事にしましたよね・・・
詳しい理由は言いませんでしたが、いざこざがあったりして
それがきっかけでやめました

うちも耳が不自由なのでこんな結果にはしたくなかったですが・・・

お花の先生も耳が不自由な方です
で・・・聞き違えるわけです

相手を怒らせるようなことを話してはないのに
聞き違えて怒られたり、っといったことがたびたびありました

なんか、だんだん先生のほうはうちにたいして誤った考えを持ちはじめたようで
そんな先生に対してうちも対応が悪かったかもしれません

先生に向かって
「言ってることと全く違う受け答えしてます」ってずいぶんはっきり
いいましたし・・・

人にははっきり言われたくないかもしれませんね
(人によっては・・・)
先生ははっきり言われたくなかったのでしょう
うちにきついことをいい始めたわけです
代表的なのは
「あなたは社交的なひとではない」

うちも耳が不自由で人と交わるのが難しいので
結果そうなります

同じ耳が不自由でも聞こえ具合のよしあしで違ってきます
以前からお花を続けるのがしんどかったので
これがきっかけでやめました

なんで、お花続けるのしんどいかは
仕事をしていないときにまったく収入がないのに
いろいろお金を出すことが多かったからです

土日にのんびりしたいのに行事やら出たりとかも

お花を生けるのが好きな人には失礼かもしれませんが、
いけるときにお花を曲げたり、針金を入れたりするのが
うちは一番嫌いです
(これがやめたわけで一番大きい)

ガーデニングが趣味でお花を育てたり
野山のお花を見るのが好きなので
どうしても、受け付けませんでした

そういうことです

なんかいっちさんにこのことを話したのですが
いまだに誤解されてるような気がするのは気のせいか?!

最近あんまりあってないせい?
だと思いたいです

でも、お花・・・10年以上やりました
飽きずによくやったものです
お茶も10年以上です・・・

お茶が続くのは和菓子とお茶が飲めるせいか?
それとも、着物が好きなので着れるからか?
教室の人と仲良くやってるから・・・かな?

ブログはじめてから
趣味が変わってきてます
最近は写真とかもっとアウトドアがいいです

今年の春から腰が痛いのが続いているので
体を動かす趣味のほうが腰にいいので

茶道は優雅そうに見えますが
足腰が強くないときれいな動作になりません

茶道も優雅な運動です


スポンサーサイト
別窓 | 管理人の日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<夏は終わりですが・・・ | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | お盆は・・・>>
ちろちゃん
ちろちゃん、まだ手術の傷が完治していないのですね。
もう少し時間がかかるのでしょうか。早く元気に畑に行って走ったりおうちの周りを散歩したりできるようになるといいですね。
毎日のように注射に通うのも大変ですもんね。

お花の先生のお話、よく覚えていますよ。
私はちろべえさんのおっしゃった意味を理解しているつもりです。
ちろべえさんは決して社交下手な人ではないと思います。
どちらかというと、おしゃべりが大好きで社交的な人ですよね。
ただ、その先生はかなりご年配の方だし、頭が固くなっていらっしゃるのでしょう。

もっと若い方とお付き合いすれば、また違ってくるかと思いますよ。

私も難聴なので、相手のおっしゃっていることがよくわからないことがあって、聞き返すことがよくあります。何度も聞き返したら相手に対して申し訳ないなぁという思いもあるし、面倒だったりして、あまり重要でないと思われることについては聞き返さないこともあります。
でも、それでは相手に誤解を与えてしまうことがありますよね。困ったものですね。

また、寒いくらいの季節になったら、元気になったちろちゃんと一緒にほかの犬友達も一緒にお散歩に行きましょう。
ももこは寒ければ寒いほど張り切って動きます。
そのころは、ちろべえさんは運転免許を取るのにお忙しいかなぁ。その後、免許の情報は入りましたか。
早く運転免許が取れて、自由にちろちゃんとどこにでも行けるようになるといいですね。
2008-08-23 Sat 21:08 | URL | いっち #tpQu.Jmg[ 内容変更] | top↑
なるほど~。 やはり耳が不自由だと何かと誤解も生まれやすくなりますよね。
でもこうやって、文章で書くと気持ちがストレートに表現できますし、
自分のブログなんだからこういうことを吐き出すことはいいと思います♪

いっちさんもおっしゃってますが、聞こえなくて何度も聞き返すのは健常者同士でも
躊躇われるものです。 相手に失礼だと思う反面、分かったフリをして
聞き流すのもまた、失礼だし・・・。私もそういうことよくあります(笑)
大抵はわかったフリをして話を合わせてしまいますが(汗)
でもそれ(話を合わせてる)も、相手に大抵はバレてるんですよね(爆)

事情はよくわかりませんが、もし、その先生に自分の本当の気持ちを伝えたい
というのであれば、お手紙を出してはいかがでしょう。文面にすると
冷静に自分の気持ちを相手に伝えられるものです。
2008-08-23 Sat 22:31 | URL | まーく40 #pA.9IcXk[ 内容変更] | top↑
チロちゃん、もうすぐですね。
一日も早く完治する事を願っています~~。
散歩行きたいものね。
私の知人の娘さんも耳が不自由で、同じ体験をされています。
人間同士色々有るけど、自然でへこたれない様にしたいですものね。
趣味も変わるよね!趣味があるって素晴しい事です!
私の趣味…絵留とのふれあいだわ(^^v
2008-08-24 Sun 13:40 | URL | りん子 #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!
いっちさん

お花の件はずーっと悩んだりしました
いままで周りは聞こえる人ばかりだったので
以前タクさんにも言われましたが、耳が不自由な人同士だと難しいようです
たしかに、年なので頭が固いというのはあります
教室に通う若い人は長くしない人が多かったので
理由は聞いてませんが、それがあるかもしれません
一番つらいのはご自分の考え方を押し付ける部分があったということです
お花にしても、何百年続いてきたものですから
古い面もかなりあります
現代では・・・特に若い世代では理解できないものも
かなりあります

たしかに聞き返すのは相手に不愉快にさせるのではと
億劫になりますね
うちもわかったふりはします
聞こえにくかったら耳が不自由ですとはっきり言います
今でも、場面によっては筆談を使います
特にお店はうるさいので店員さんとの会話が難しいです

チロは動きますが、散歩はまだ難しいでしょう
時々痛がります
お散歩は暑くなってからは全くしてないからしたいですね
大分すごしやすくなりましたが、ももこちゃんにはまだつらいみたいですね
免許の件はめーるにて教えます
ここにみんな書くと長くなります

まーく40さん

そう、難しいです・・・
聴覚障害は別名コミュニケーション障害ともいわれます
聞こえないことによって相手とコミュニケーションが難しくなるからです
聞こえててもそうゆうことありますか!!
うちは分からないのですよ~そうゆうの・・・
聞こえる人はどんなか
ブログで自分の考えを述べるのはいいですが、正直
勇気が要ります
不特定多数が見るものですから・・・・

先生も誤解していたときがついているようです
しかし、年配の方ははっきりものをいわないですね
手紙がきてもありきたりのことしか書いてませんでした
やめても、じつは行き来があります
やめる前に10月の花展に出すので、かかわりが全然ないわけではないです


りん子さん

やはり耳が不自由な方ですと同じ経験されてますね
聞き違えて、まったくちがったことをいっただけで
きぐしゃくしますもの
実はこれが初めてでないです
子供時代からかなりありました
呼んでも気がつかなくって無視されたとか・・・
いろいろ

絵留ちゃんともふれあいも立派な趣味です!!
2008-08-24 Sun 16:48 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
