スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
防災の日に思ったこと・・・
2008-09-01 Mon 22:32

今日は防災の日ですね・・・
そういう日だからではないですが、ゲリラ豪雨やらでちょっと思ったことが
あります

文字が多くなりますが
それでも読みたい人はどうぞ・・・

ゲリラ豪雨といいお盆のころの嵐のような雷雨
どっちも夜中でした

そのようなとき夜中に
家ではこのようなことが起こっております

・チロ・・・
怖いんで父に
「何とかしてくれ?」って騒いで父を寝不足に突き落とす

・温泉ちろべえ
就寝中は人工内耳をしていないので
(聞こえないのでわからん)
ぐっすりお休み中!!

朝になって気がつく
(もうすでに終わってるよ)

人によっては
「いいじゃん!!ぐっすり寝れて」って
思うじゃろうけど・・・

時と場合によっては笑えないと思いませんか?
災害が起こったとき気がつかないで

ぐっすりお休みとは・・・・

そこのあなた・・・
家が大変なことになったとしたら
気がつかないで
ぐっすり寝てるのは危険だと思いませんか?

そりゃ?温泉ちろべえは
一人暮らしではないですが・・・
家族が起こしてくれるじゃろうし・・・

こうゆう時
耳が聞こえんって不便やな?
って思います

昼間 人工内耳して
どんだけ聞こえたとしても

寝とるときもするわけにいかんじゃろう
(人工内耳して横になると外れやすくなる)


IMG_2101.jpg

この方は
いつもこんな感じで
家では寝とるけど・・・

耳がいいから
すぐおきるし・・・

こうゆう時は
チロがうらやましい


スポンサーサイト
別窓 | 人工内耳・難聴のお話 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<免許習得物語?入校編? | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | すこし変化・・・・術後3週間後>>
以前仕事で耳の不自由な方のお話を聞く機会がありました。
「僕たちの不自由なのは、僕たちが聞こえないことに気付いてもらえないことです」と言われ、ハッとさせられました。
確かに、足や目の不自由な方は見てすぐにわかります。
耳は外見で気付くことができないですものね。

目が不自由な方は、「バリアフリーになっていることで、横断歩道と車道の境がわからないのです。それから、喉が渇いても自動販売機でジュースがどれかわからないんです。」と言われてました。
これも確かに!

そのときに、人には五感があってちゃんと不自由さを補えるようになっていると感じました。
目の不自由な人は音を聞き分け、耳の不自由な方は振動を感じることで察知されている。

忠犬チロ公がいるじゃーありませんか!!
2008-09-01 Mon 23:20 | URL | ひなママ #ksKj2./6[ 内容変更] | top↑
ももこは雷も花火も全く平気ですよ。
豪雨のときには、集中して音をよく聞いているような気がしますが・・・・。
犬によってさまざまですね。
大きな雷などは私の方が怖いぐらいです。

耳が聞こえなくても最近はいろんな福祉用機器がありますよ。
私は手話を習っている関係で、ろう者の生活について聞く機会があります。

ろう者だけで生活している人は、近所の人に何かあったら夜でも起こしてくれるように頼んでいるそうです。
玄関のチャイムに反応する赤色ランプの点滅や携帯電話のように電話を振動で感じることもできますから、その点はある程度役に立つと思います。

ちろべえさんも将来一人暮らしをすることがあれば、そういう福祉機器を利用したり、近所の人と親しくなって協力してもらうといいと思います。

もちろん、福祉機器は万全ではないですが、ある程度のヘルプにはなりますよ。
2008-09-02 Tue 08:13 | URL | いっち #tpQu.Jmg[ 内容変更] | top↑
なかなか難しい問題ですね。
ひなママさんが書かれていらっしゃるように,
相手に気付いてもらえない・・・という不便さもあるし,
いつか,ご実家を出て暮らす日がくるかもしれないし・・・。

でも,仕事を始めて,教習所に通って,・・・と,
どんどん世界を広げていくことができる温泉ちろべえさんですから,
きっとなにかあったときでも,なんとかなります!うん。
2008-09-04 Thu 16:33 | URL | ももんが #B4RJw8gE[ 内容変更] | top↑
はじめまして・・自分は「脳挫傷」・母は「脳梗塞」(2級障害者)姉(長女)は「小児麻痺」(2級障害者)として誕生し、我が家は障害家族の様・・でも、笑顔・絶やさずに頑張ってます。・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。 現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学合格後・交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不明・・CT検査(脳の断面レントゲン)では脳が半分に・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!よかったら自伝ブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、自伝写真・面白画像・動画・可愛い画像も多彩に付けてますので、楽しんで見て下さい 
2008-09-04 Thu 21:37 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます
ひなママさん

耳が全く聞こえなくっても言わなければ
相手はわかりません
見えない障害とは見えないからつらいものもあります
なかなか「耳が不自由です」っていえませんでした
最近はいえますが・・・

五感ってうまくできてます
振動は感じるので聞こえなくっても分かります
チロ・・・耳がいいので役に立ちます

いっちさん

ももこちゃんはカミナリや花火は平気ですか!!
ワンコによって違うのですね~

最近はいろいろ便利な機器があるのですね
家族がいるからそうゆうことは全く考えませんでした
ありがとうございます

ももんがさん

う~ん なんとかなるのでは?
と思ってます
世界は少しずつですが広がってますね
どっちかというと広がっているので
大変だったり、慣れようとしたり
まだ、当たり前って思ってないです

智太郎さん

見えない障害って耳以外にもあるのですね
すこしのぞきましたが、すてきなブログです
また、じっくり読みます

2008-09-07 Sun 22:34 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
