スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
免許習得物語?入校編?
2008-09-06 Sat 23:24
今日やっと!!入校いたしました!!

免許取る前はどんなかわからなかったので
いろいろ人に聞きましたが

会社では周りに「免許取るのは大変よ」
かおりんさん「楽勝!!」
まーく40さん「坂道発進 年だったら学科が大変かも?」

実際、入校説明きいて学科の講義を受けましたが
うちの感想は
「おもしろそう? たのしそうやん」

新しいものが好きなのでいまはわくわくしてます
技能はまだですが・・・

入校まで時間がかかったのは
難聴なので免許センターで適正相談が必要だったからです 

ここで、一応説明します
手足や耳 目など障害があると軽度でも教習所でそのことを
いいますと適正相談を受けるように言われます

ので、入校前には適正相談を受けます
うちも7月の半ばに受けました

っが・・・すぐ行けばよかったですが
うちは自分ところに何か通知がくると勘違いして
そのまま時間がたち

おかしいと思って
説明を聞きにいった教習所経由で問い合わせたら
問題がなかったようで
すぐに入校手続き・・・でやっと入校しました


教習所の教官・・・
怖そうで、厳しそうです

でもがんばります!!

DSCF3431.jpg

最近文字ばかりの記事なので
蔵出し写真ですが

免許はAT限定です

免許取りたいって父に言うと
父:「お前は鈍そうだからATにせい!!」
温:「え? MTでもいいじゃん!!」 
父:「わしのくるまがATじゃけぇ ATでええ!!
年取ったらMTで運転するんがめんどくそうなった」

実際いろいろ調べましたら
女性はATのほうが運転しやすいので車はATが多いです


それと・・・ちょっと記事にするのは問題かもしれませんが

オフ会の関して

うちは犬種な問いません
柴犬を飼ってるから柴犬しか興味がないというわけでありません

いろいろなワンコに触れ合いたいですし、飼ってる方とも
仲良くしたいです

でも、人はいろんなかんがえかたをしてますので
中には自分がかっているワンコの種類以外は興味がないかたも
いるかもしれません

柴犬・・・日本犬があまり分からない人もいるでしょうし
毛が抜けるから・・自宅にはつれてきて欲しくないかもしれません

毛が抜ける問題ですが
うちも人様の家にはあまり入れたくありません
人に迷惑をかけるからです

家でどれだけ毛が抜けるか知ってるからです

チロは来月で10歳です
いままでのように元気でいるのが難しい年になるでしょう

そうなると無理にオフ会に参加させるのは
たとえ元気でも遠慮しょうと思っています

若いときはほかの犬とも遊んだりしてましたが
だんだんあまりしなくなり
オフ会で誤解されたイメージがうえつけられてしまった
と感じます

ワンコでも年をとれば変わってまいます
昔はしていたこともしなくなります

若くて、元気なワンコならオフ会へつれっていって
ほかのワンコとも遊んだりさせるという意味があります

昔から公園で遊ぶという習慣がなかったチロに
公園で遊ぶということは理解できないでしょう
田んぼが遊び場なのですから・・・

それにうち自身の問題
平日は仕事です

平日のほうがオフ会がしやすいという方に
土日に無理をして開催してくれとは言いません 

そして、ブログなどで知り合っても無理に会ういうことに
こだわりません

社会にでれば、ひとはそれぞれ立場ができます
たとえ近くてもオフ会参加や友達と遊ぶのが難しい人もいるでしょう

会社でもいろいろな人がいます
家庭を持っている人もいます
会社でしたしくなってもプライベートでつきあうことが難しい人もいますし
しない人もいます

うち自身・・・耳が不自由で一度に多くの人と接するのは厳しいです
自分にむかって話しかけられれば分かりますが

人が別の人と話している会話に入り込めません
グループでの会話は分かりにくくつらいです

そういう意味でブログを作って少しずつですが多くの人と
かかわろうということです

自分の空いた時間で記事にコメントしたり
コメントを返したりするのがうち的な付き合い方です

ワンコとは関係のない人といろいろ話して

「犬のオフ会は犬を参加させないとだめなの?
犬を連れて行かないと仲良くなれないの?」

って言われました
ワンコの仲間では当たり前でも以外の方ではそううつってないですね

批判しているように感じるかもしれませんが

DSCF3475.jpg




スポンサーサイト
別窓 | 管理人の日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<お先に秋の味覚!! | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | 防災の日に思ったこと・・・>>
温泉ちろべえさん、こんにちわ♪
オフ会でなにか嫌なことがあったの?大丈夫?

ブログもそうだけど、無理せず自分のペースでやればいいんじゃない?
チロちゃんも温泉ちろべえさんも居心地のいい場所や時間を過ごすことが一番よ!

運転免許がんばってね♪
2008-09-07 Sun 10:40 | URL | フープママ #-[ 内容変更] | top↑
免許センター、入校おめでとうございます♪
学科が楽しいと思うなら、楽勝ですよ!
実際車に乗ると、もっと楽しいですから。

オフ会ですが、もちろんワンコが居なくてもOKだと思います。
犬に触る際のマナーなどだけ知っていれば、他に問題はないですもんね。
私自身、先代の柴犬が死んで寂しい時、犬と触れ合いたくて
犬友達に犬なしで遊んで貰ってましたよ~。


T&Dを連れていると、色んな人が話しかけてきます。
子どもたちは、いきなり触ろうともします。
T&Dは触れても問題ないですが、子供が苦手な犬もいるだろうし
そういう時は知らない子供でも、
「犬を触る前に、飼い主さんに触っていいですか?って聞こうね。」と
やっと言えるようになりました~♪

2008-09-07 Sun 14:11 | URL | まりこ #-[ 内容変更] | top↑
運転免許の入校あめでとうございます~~~。
私は、MTです(時代がMTだったのです。(^^ゞ)
講習中、私何度先生に言われた事か…「運転は性格だから」って…どーいう意味じゃいって思ったわ~~~。
きっと、短気が解かったのね(^^ゞ
温泉ちろべえさん、ゆっくり丁寧にした方がいいかも~~~(^^ゞ
オフ会の事…
何か有っのですか?
絵留も10歳で、全くフレンドーじゃないし、連れて来なくても~~って思われているのではないかと思っていますよ~~。
だって、進歩がないからね(^^)
でも、絵留に見て欲しいだけなの…
こうして、遊んでいる子達がいる事を…
オフ会でワンちゃんなしでも、良いのではないですか?
飼い主さんも色々な方がいるから、難しいとは思いますが…
高齢犬のオフ会有ったら良いね(^~^)ガウー犬も…(^^ゞ
2008-09-07 Sun 15:36 | URL | りん子 #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます
フープママさん

心配させてすみません
また愚痴を・・・
そんな深刻なことではないです

いっぺんにいろんなことが押し寄せてきたので
「人疲れ」みたいになったので・・・

免許は楽しいです
新しいもの好きなので・・・今日も行きました

まりこさん

そういうときがあったのですね・・・
わんこなし!!
そうですよね!!無理してつれていかなくっても
いいですよね~
T&Dは触れるのですか!!
あ~秋のオフ会が楽しみじゃ~
あ~でもチロは触らせん犬じゃけえ・・・
今日も宅配の人をかんだんよ~
やれやれ・・・


りん子さん

高齢犬オフ会!!いいでないですか!!
チロも10歳やし・・・参加資格あり?
たしかにいろんな人がいていろんな考えがあるから
難しいようね~
オフ会は最近は参加してないけど
いろいろ人が言ってるのを聞いていろと
「人つかれ」してしまったようです
気にしないでください
2008-09-07 Sun 22:47 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
うちのすずっちは人にはまあまあフレンドリーなんだけど、犬相手には狂犬なんで、オフ会は怖くて連れて行く勇気がないです(汗)
近所の奈良柴犬ブロガー友達とは気心も知れてるので、その仲間うちだったらドッグカフェに連れて行ったりするけど・・・。
ワンコ抜きでもまったくかまわないと思うよ~!
私も淡路島のオフ会の時はすずっち抜きで行こうかと考えたくらいよ~(笑)
で、教習はどう?
今までブログには書いてないけど実はワタクシ、元教習指導員なのでーす!
もう辞めちゃったけど、一応今でも資格はあるのれす!
ちなみに学科を教えるのは苦手なんだけど(笑)
うまくなろうと焦らないのが大事よ~。運転は経験を重ねてどんどんうまくなるものだから!
何かわからないことがあったら、どんどん質問するのがいいよ。
指導員によって言うことが違うってこともあるだろうから、そういう時は検定員(修了検定とか、卒業検定が出来る人)の資格を持ってる指導員に聞くべし!
がんばってね~!
2008-09-08 Mon 21:08 | URL | すずきょん #-[ 内容変更] | top↑
おっ!運転免許、ついにチャレンジね♪
行動範囲が広がるから楽しいです☆
温泉も今まで行けんかったとこにいけるようになるから温泉
レポ楽しみだわーん♪

さて、オフ会。
何度行けたら良いな♪って思ったことか・・・。
↑の『素敵なおナラー族すずきょんさん』じゃないけれど、
普段ですら仲良くできるワンコ以外には近づけられないのに
オフ会なんぞに行けば雰囲気を壊すだけだなーって。
犬仲間とキャンプとか行きたくてもやっぱり雰囲気壊すと思うし。
それでも楽しみが全然無いわけじゃなくて、むしろありすぎ
るぐらいもかとの生活は楽しくてスリル満点
もし何かがあったんだとしたら今はゆっくりチロちゃんと田んぼを
ポテポテ遊んで一緒に遊べる幸せ噛み締めようね
それより早く免許取って、チロちゃんとお出かけお出かけe-282
がんばってねー♪
2008-09-09 Tue 07:43 | URL | もかママ #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
おぉ!ついに教習所ですか。
仕事もあるし、あまり無理なさらないように。

オフ会などの件。
人それぞれですよ。
無理して人に合わせる必要もないと思うし。
温泉ちろべえさんは、ご自分の考え通りにすればいいだけだと思います。
ファイト!!
2008-09-10 Wed 20:21 | URL | オカ #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます
すずきょんさん

元教習所の教官なのですか!!
ということは・・・学科試験などつぼをこころえていらしゃる?
試験の前には分からなかったら聞きます!!
いまのところ順調です

すずちゃんはそういえば淡路には行ってないですね・・・
おすずさまのファンは多いから淡路に連れて行っても
喜ばれるのでは?
チロも触らなかったらかまないけど一応かむ犬です
宅配のひとや銀行の人がいまのところ犠牲者です
今以上犠牲者がでるかわかりません

もかママさん

もかちゃんとの生活がスリル~
もかママさんがうちより年上なのに若々しいのは
そうのせいですか?
うちはチロをオフ会に参加させるときはなんか起こらんようにって・・・どきどきしながらさんかしとります
運転免許取ったら・・・やっぱりドライブが楽しみね
そのためにとるのだから!!

オカさん

ありがとうございます

オカさんだって学校じゃないですか!!
オカさんが取りたい資格はCAD?
図形関係の知識が要るってことはそんくらいしか思い浮かばないけど
6時間も学校なんて学生並ですよ!
うちも何年か前PC関係の資格をとりに学校へいったけど
そこまでは・・・・

免許は楽しいので行く前は週に2・3回行けばいいほうって思ってましたが、毎日です
先週の土曜日に入校して明日までは休みなしで通ったことになります
金曜は茶道なのでやすみで、土曜は免許で日曜が休みです
がんばりすぎ?
2008-09-10 Wed 22:59 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
