スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
入院日記 その2
2007-11-22 Thu 15:06
医龍
ブラックジャックによろしく
(2作品はまんが)

「チームバチスタの栄光」ほか 海堂 尊
(小説)

いろいろ病院を舞台にした作品はあるけど
雰囲気としては海堂さんの作品が一番近いかな?
(まあ海堂さんは現役の勤務医だから・・・)

11月5日

今度は音入れのための入院です
「音入れいつするんだろう・・・」思ったら入院したその日の夕方でした
人工内耳は機械的な音だと聞いていましたが予想と違い普通に聞こえます

しかしマッピング(調整)がまだ十分ではないのか
それとも久しぶりに聞こえるようになったせいか音が大きく長くやっていると頭が痛くなる

人工内耳の外部装置はコクレアのフリーダム

耳掛け     電池三個使用(だいたい30h)  電池は人工内耳用
DSCF1719.jpg



携帯型コントローラ   電池2個(だいたい43h)電池は普通の単4電池
DSCF1715_edited-1.jpg


電池の寿命は補聴器のときと比べてすごく短い
携帯型は充電式電池を使えば経済的にいい
耳掛けの電池はコクレアに注文しないとない

あと使用してないときに補聴器と同じように乾燥剤入りケースに入れないといけない
補聴器も人工内耳も湿気や水苦手なので

まえと違って聞こえるようにするための入院だからきついものはない
ただ聞こえるという環境に慣れればいいのだから

食事はよかったです
まあ私は普通の食事だったから
カレーとか外でも食べるものが出てくる
(さいころステーキもあったな)
術後は味覚が鈍ったのかあまりおいしいと感じなかったが
いまは家でも病院でもおいしいと思う


調整する以外ではすることないのでTVをみるか本を読むかどっちかが多かった
入院するとき暇つぶしに本をたくさんかって入院しました

入院中チロにあいました(ほぼ毎回ですよ)
両親が車できたときチロを連れてきていたので
(1回目の入院は手術したのでチロをつれてきてもあえなかった)
私がいないからって寂しがったりしたりしなかったけど病院へ入院してるってわかってるみたい
会うとしっぽを振って喜んでくれます


書きたい記事がかなりあります
更新するに時間がかかりすぎ(ちょっと忙しかった)
かなり時間がたってますが順番で更新します
別府 九重(ドライブ)に行った記事もかかんと
入院日記 2回目は一度で終われません
入院日記は続けて書くと文字ばっかりなので次はドライブの記事にしとこうかな

もしよかったら
DSCF1716.jpg


未使用の補聴器用の電池 PR41(312)
先着1名様に差し上げます
補聴器によって電池の種類が違うので確認してください(違っても返品不可です)
コメントに「電池ください」と書くか ←のメールフォームで申し込むか
自分は補聴器はしてないけど知り合いがしてるって人は教えてあげるかしてください
補聴器以外では使えないのでゲームなどに使おうと思わないように・・・
(電池に不都合があったら使用をやめてください)

変なことに使って問題を起こした場合
責任はいっさい取りません



DSCF0470_edited-1.jpg


チロの写真無しですが・・・
画像処理ソフトでいろいろいじって遊んだもの
スポンサーサイト
別窓 | 人工内耳・難聴のお話 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<入院日記 その3 | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | 紅葉の季節・・・>>
へぇ~、最初からよく聞こえたのですね。よかったですね~。機材が進歩してるってのも
あると思いますけど、やっぱり自分の脳や神経とのマッチングもあるでしょうし。
相性は悪くないようですね♪

電池、なるほどですね。確かにメジャーな規格だとエネループなどの充電池がありますが、
補聴器や人工内耳用となると、まず充電式はありませんものねぇ。

文章ばかりでも、非常に興味深いので全然苦になることはないですよ!入院記の続きも
楽しみにしてます。
2007-11-23 Fri 10:39 | URL | まーく40 #pA.9IcXk[ 内容変更] | top↑
おぉ!
ちと、私が忙しくしている間に・・・音入れの入院があって、無事に終わったのですね。

ということは、今は音が聞こえる生活をされているのですね。

チロちゃんの声はどうですか?
わん!って思いっきり吠えられたら、案外耳に響くかもですね(笑)

うちのチコさんは、はっきり「わん!」なので、意外とうるさくないんです。
子供が鳴き真似しているような吠え方なんですよ(爆)

きれいにまとめられているので、読むのは苦ではないのですが・・
んでも、旅行記も見てみたい~

チロちゃんも見てみたいぃ~
2007-11-24 Sat 21:22 | URL | JUNKO #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!
まーく40さん

最初は聞こえることは聞こえますが快適とはいえませんでした
調整ができてなかったせいかもしれませんが雑音がはいるんですよ
(周囲で出している音ではない)
もっとも調整をかさねていくうちによくなっていきましたが
そうです 人工内耳や補聴器はそこらへんで売っているわけでないです
補聴器は補聴器を扱っている店でしたら手に入ります
人工内耳はお店にありません
補聴器いまのところ誰もほしいって方いません
している補聴器によって電池の種類が違うのでなかなかそういう方が現れないのかも?!(この1個で1が月分ですよ)
入院日記 悪くないですか!
入院中にメモったものを参考にして書いてるんで
JUNKOさんはチロが見たいって言ってますし・・・
次は明日アップしようと思いますが・・・ど~し~よ~

JUNKOさん
こっちもご無沙汰してます
JUNKOさんのブログは拝見してますがコメント書いてない
チロの声はほえると大きすぎて耳に響きます
人工内耳してチロの声が違って聞こえます
小さい声ですと響かないでちゃんと聞こえますが
チコちゃんはほえても声は大きくないんですね
チロは家に訪問者が来るとものすごくほえます
両方みたいですか?
ドライブのほうも1回ではきかないでしょうね
強行軍だったからたくさん写真があるわけではないですが
記事にするものがかなりあるのに更新が亀です
ではこうしましょう 入院日記は次の記事しかしチロも写真で出演
入院中の写真ではないですけど・・・
やっぱりチロが主役ですもん!!
2007-11-24 Sat 21:47 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
