スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1月15日は何を食べるか知ってますか?
2009-01-26 Mon 22:00
1月7日は七草粥ですか・・・
1月15日は何を食べるか知ってますか?

(今日はもう1月の終わり・・・
記事にするのすっかり忘れとりました)

IMG_2731_edited-1.jpg

小豆粥です!

1月15日は小正月で、元旦から15日間を大正月
15日から15日間は小正月

で習慣の名残として「小豆粥」を食べるのだそうです。

1年間、病気をしないように願って・・・

小豆粥 (4人分)

米 1カップ 
水 7カップ 
小豆 1/2カップ 
水 2カップ
塩少々
モチ一切れ
上白糖・三温糖・黒糖適量

? 米は洗って、水に30分

?小豆は洗って分量の水をくわえて火にかけ、沸騰したら火を弱めて5分にて、ざるにあげる
さっと水にとり、再び分量の水をくわえて、火にかけ、柔らかくなるまで煮る。

?餅は1センチ角にきる

??を火にかけ、柔らかくなるまでにて、小豆と餅をくわえて、5分煮る

?器に盛り、好みの砂糖を添える

うちは正確にはこのやり方でやってないです。
湯がいた小豆が柔らかくなったら、米を入れて、少しずつ砂糖を入れて味がしみこむように
しました。

それでも、いい仕上がりになりましたが

週末は天気が悪く、チロはほとんどこたつ柴になってました

うちは餅が好きなので、餅つきをしてすごしました

作ったのは、とりもち 黒米もち よもぎもち

30代で餅が好きって少ないですか?

伝言です

免許をとったら、何人かの方から
オフ会のお誘いを受けました。

自由に運転できるようになるのは父から許可が要ります。
今はまだ貰ってないので、週末でも車は運転してません。
父の監視の下でしか、今はできません。

オカさん

父から免許皆伝がとれたら、いけます!
いつになるかわかりませんが、待ってください!

翔龍パパ&ママさん

父から免許皆伝がとれたら、ドックカフェで逢いましょう?
翔龍パパ&ママさんたちがよくいくわん茶房は温品ダムの近くですよね?
あのあたりなら土地勘があるので大丈夫かと

四国組の方々
(かおりんさん まりこさん まーく40さん さんりなさん フジウラさん ちっちさん)

父の免許皆伝が出たら、高松へチロを連れて行きます!

で、父の免許皆伝いつに出るかわかりませんが、
そうなったらブログ上でお知らせします!




スポンサーサイト
別窓 | 管理人の日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<おもろいものが・・・・ | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | 身近に感じる地球温暖化 わんこ編>>
Re: 1月15日は何を食べるか知ってますか?
小豆粥とは、全然知りませんでした(汗)
そもそも鏡開きやら松の内がいつまでやらも詳しく知らないですし(大汗)
餅はつきたてを食べると美味しいですよねぇ。
餅が好きな30代・・・いいんじゃないっすか?(笑)

免許はやっぱ初心運転期間の1年間は危ないと思いますので
じっくり焦らず慣れてください。
2009-01-27 Tue 12:34 | URL | まーく40 #pA.9IcXk[ 内容変更] | top↑
Re: 1月15日は何を食べるか知ってますか?
15日に、小豆粥を食べるのですね。。。
七草も食べてないから、私弱ったのかもしれませんね(^^ゞ
運転は、ご無理しちゃダメですよ~。
教官の許しが出たら、思いっきり楽しんで下さいね~。(^^)
2009-01-27 Tue 18:08 | URL | りん子 #-[ 内容変更] | top↑
おそくなりました!
まーく40さん

小豆粥はチラシで知ったんです!
うちの親も知らんかっんし、うちもそのチラシ見るまで知りませんでした!
鏡開きは11日にするようです!鏡餅を包丁で切るのは縁起がが悪い(武士の切腹につながるから)ってことで、きづちみたいなので、わって、お汁粉にしたりするのが昔の習慣でいまに来てるようです
だから、とんどが成人式がある3連休にあるわけですね!
松の内は11日までです
だから、11日が鏡開き・・・って調べたらありました!

運転は今日2回目でした・・・前回よりはだいぶ慣れましたが
父からみるとまだまだらしいです
一般道より高速のほうが楽です
2009-02-01 Sun 22:22 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
おそくなりました!
りん子さん

実は七草粥もたべました
七草を親が知り合いにいただいて、作ってたので食べました
う~ん・・・お粥は普段は食べないから・・・どうでしょう
うちの家は農家なんで野菜が多い食事なんでそれがいいのかな?
が・・・うちは太ってるけど・・・甘いものが好きなんで・・
それが災いしてるかも?それと大食いが・・・

運転は2回目から余裕が出てきました
が・・・まだ父から少し怒られます
2009-02-01 Sun 22:27 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
