スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
人工内耳をして1年経過しました。
2009-02-23 Mon 22:19
去年の11月が1年でしたが、こんなにたってから記事にするのは、そのころは
教習所へ通っていて忙しく更新しようと思いながらできませんでした。

1年たったのだなぁ?
と感慨にふける暇がなかったというか・・・

本当のことを言うとここまで聞こえるようになるとは思いませんでした。
生活もかなり変わり・・・
たまに以前お世話になった(人工内耳をする前の病院の)先生は
こんな風になるとわかっていて勧めたのだろうかと思うことがあります。
難聴のときは1対1での会話も困難であまり話をするほうではありませんでした。
術前より積極的になった?かな?

でも、人工内耳でもすべてをカバーできません。
クループでの会話、朝礼、ミーティングや同僚たちが周りで話していることは
声は聞こえますが、何を言っているのかわかりません。
自分に向って話しかけられないとわかりません。

仕事も電話応対はできないので、普通の人より仕事の幅がせまいです。
いわゆるデータ入力が主で、PCにほとんど向かう仕事です。
目が辛くなる時があります。
うちはもともと子供のころから難聴なので、普通の人と同じように・・・
いや、聞こえないとできない仕事はやったことがありません。
例 販売とか人と接する仕事など
今の仕事はサポート的な仕事なので現場でばりばり働く人がうらやましい時も
あります。

もっと人工内耳のことをかたったりしたいのですが、文字が多い記事は
文章を考えるのに時間がかかり、なかなかいいものを出せません。

そんなに専門的な事柄でなく、日常で気がついたことなどきまぐれに
書いていこうとおもいます。

最近使っていて気になることが・・・
BTEコントローラ(フリーダムの)が外れやすいです。
そうなるのは、耳につけた後に外れます。
うちはメガネをかけているので・・ひかっかってとれやすいのだろうか?
3月は病院へ行くのでSTさんに診てもらいます。

最近のチロ・・・
ここ2週間はチロの写真は撮ってません!!
大島の時の写真ですが


IMG_2766_edited-1.jpg

おしっこ中・・・

IMG_2769_edited-1.jpg

こっちはくんくんして散策中ですね

ところでチロには障子を破いて憂さを晴らす癖があるようです
以前は一人留守番をさせられたら、障子を破いてました
いまは一人で留守番することがないのに・・
人目がない時にこっそり障子を破いていました。

人間が宴会で大酒ののんで憂さを晴らすように
チロには障子を破いて憂さを晴らすようです

で・・・年末に障子を張り替えた母がおこっとたけど・・・
憂さだなんて・・・何がいやな事やらあるんじゃろうか?
わんこにも悩みやいやなことや憂さやらあるようです

こんな時に話せたらいいのになぁ?って思います。


スポンサーサイト
別窓 | 人工内耳・難聴のお話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<不便なときもあります・・・人工内耳でも | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | 九重・阿蘇へ>>
Re: 人工内耳をして1年経過しました。
気付くのが遅くなりました・・・申し訳ございません。
・・・・・・・・・・・・・・
音探しをしている者同志・・・アイデアを交換しましょう。
・・・・・・・・・・・・・・
先日、人工内耳装用児を主な対象とした音楽会に参加しました。
そこでも、少し発見したことがあります。
また、BTEコントローラーが外れやすい現象は、温泉ちろべえさんだけでなく、たぶん、多くの方が経験されていると思います。簡単な工夫を見つけましたので、もうちょっとしましたら掲載することにします。(100円程度費用がかかります)
温泉ちろべえさんの記事を拝見して良かったです。

2009-03-01 Sun 18:05 | URL | タク #-[ 内容変更] | top↑
タクさん

早速試します!!
よかった!!
落とした場所がわるかったら大変なことになるし
どうしようかと思ってました
指サック買いました
今から試します
2009-03-03 Tue 22:48 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
