-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
道険し・・・
2009-04-08 Wed 20:44

免許の話って・・・

教習所で仮免取ってから全くしてませんね

本免とってからは

いまさら本免とるまでのお話はしません。

ものすごく苦労はしたけど

本免とってから本当の試練がおそっているから!!

去年の12月の半ばに本免とってから

まだ4回しか運転していません

なぜなら教官(おやじ)が助手席にいない限りいまは運転できません!

今日 さっき近くなら運転してええか?

って聞いたら見事却下されました・・・

あんな運転では事故する

と云われましたわ・・・

おやじがみてうまいって思われんと自由に運転ささんつもりらしいですわ

1回目から3回目まで
運転が怖かったです

1回目 呉市(高速+一般)
2回目 周防大島から廿日市(高速道+一般道)
3回目 山陽道(高速)
4回目 高知道 松山道(高速)

見ればわかりますが・・・
同じ道は走っていません!
全く土地勘がないところです

こんなとこ走らせてうまいって思われんといけんのですわ?

でも不思議なんのは教習所でさんざん教習して

なんですぐうまく走れんのか?
ってことです

うちの家の車はおおきいんです
ワゴン車
○ンダの○デッセィですが

車体感覚がつかめず
高速の本線車線をセンターライン寄りに走っていたらしい
(自分的には道のど真ん中)

下り坂なのを気がつかず加速したり

走っているときって必死すぎて周りが見えなくなるらしい

はじめは怒られてばっかし

そして、自分が怒られてないのに震えている柴犬

なぜですか?チロ
あんたが怒られてるわけじゃないのに・・

うちが運転してへまして怒られるとチロが震えています

今はおごとは減ったけど

でもまだお許しがでません・・・

父いわく

「よう運転せんけぇペーパードライバーが多いいんじゃ」

うち的には
運転できるようになりたいっていう気がないからでは
と思います

運転してる方たちのなかにはど下手のかたもいましたが
やっぱ運転したいっていう気持ちや運転できないと困るって
いう考えで上達した方もいます!

IMG_3229_edited-1.jpg


うちは絶対運転できるようになるから!


いまにみとれ!!


おやじ!!
別窓 | 管理人の日常 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<春の宮島へ | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | 春いろいろ・・・>>
運転の上手下手って、一発で車庫入れできるとかじゃなくて
周囲にあった運転ができるか ではないかと思います。
例えば、歩行者用信号が点滅してたら もうすぐ
車両用信号も黄色に変わるから減速しよう、とか
右折レーンのないところで右折するのに
横を車が通れるようにスッとセンターラインに平行になるように寄せたり・・・

こちらは車がなければ生活できない土地。
めーーーーっちゃ下手くそなおばちゃんが何かにキレながら
車庫入れを100万回くらい切り替えしして諦めたりしてます(笑)

かれこれ運転歴15年になりますが
運転の機械操作になれれば、周囲に気を配れる余裕がでてくるかと。
機械操作になれるまでは、お父さんに周囲を見ていてもらったほうが
いいと思いますよ^^/
あせりは禁物。頑張ってください♪
2009-04-08 Wed 22:39 | URL | みき #-[ 内容変更] | top↑
運転・・・。苦手です。
運転、上手じゃないです(ToT)/
きっとうさこも、ちろべえパパさんに怒られるやろうと・・・。
数年前まで、ペーパーでした(滝汗)!!
しかも十年近くも!?
お引っ越しで、車ないと生活出来んくなって
運転するようになりまして数年・・・。
上手やないけど、ボチボチなんとかなっとります。

ホント!!焦りは禁物!!
上手くなりたいって気持ちを持って、ゆっくり頑張ってみては??
2009-04-09 Thu 08:55 | URL | うさこ #ARmFqgzw[ 内容変更] | top↑
父ちゃんの気持ち、解らんでもないですがやっぱり道を少しずつでも走ってなんぼじゃけー。
毎日少しずつでも運転する事が上達の近道っすよ☆
経験者は語る、です(´∀`)
免許取った翌日
「アンタ、ちょっと配達行ってきて」
と放り投げた我が母はある意味危険ですが、制限速度をちゃーんと守って、予測予測しながらで走ってみてね♪
いきなり上手い人はいないし、驚くような事満載なのが車道です。
気を付けてちょっとずつ頑張ってね♪
2009-04-09 Thu 09:29 | URL | もかママ #JnoDGgPo[ 内容変更] | top↑
お父様は心配なんですものね。
有難い事だと思うなぁ~。
温泉ちろべえさんが、おっしゃる通り、運転がしたいって思うなり、必要に迫られるとかが、やっぱり運転の上達につながると思います。
私の妹が、最初からヘタで、やっぱり運転をしたいって気持ちは、薄かったです。
私は、免許を取る日の次の日に、納車って決めて、その次の日には、車通勤しましたもの(^^ゞ
まぁ~無謀って事だけどね(汗)
「いまにみとれ!おやじ!」
とっても良い言葉ですね(^^)v
2009-04-09 Thu 18:44 | URL | りん子 #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。

みきさん

うまいの中には・・・みきさんがおしゃることが入ってます。
教習所の教官がそうでしたし、父もそうです!

機械操作はまだ慣れてないです
はじめよりはだいぶ慣れましたが、まだ周りを見回す
余裕がありません
でも一人で運転できる日は近いと思います

父いわく「周りをみて状況判断ができてないから、まだひとりでささんのんじゃ」って言われました
運転歴半世紀くらいだからかなわんわ

うさこさん

やっぱり車がないと生活できない土地の方は
車の運転はみなさんされますね
都会に住んでる人は興味が薄い人はしないようです
運転って、経験を積んでいかないとうまくなりませんね~

お互いがんばりましょう~

もかママさん

お母様すごい方ですね!!
世の親御さんは免許取ったら一人で勝手に運転させてる方が多いです
うちの父は事故の心配が大きいのでそうなってるようです
確かに車道は驚き、っていうより怖いとかひやっとすることが多いです
まあじっくりしていきますわ!!

りん子さん

最近は運転に興味が薄い人が多いです。
TVで車離れってとりあげてたくらいですから・・・
それでも免許持ってるのは親がとらすからでしょう~
教習所で親同伴の大学生ずいぶんみました
りん子さんって免許取ってすぐ車通勤!!
うちは会社が車通勤は禁止なんでできません
でもたまにしたくなる・・・車通勤

「いまにみとれおやじ」いつかほんとうに言いたいです
昨日運転したけど、また怒られた・・
2009-04-13 Mon 20:55 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
