スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
やっと落ち着いたかな?
2009-05-26 Tue 22:27
マスク?マスク?っていうとるうちに
インフル騒動落ち着いてきたようですね・・・


下の写真かなり前ですが、
最近は写真編集もろくにせず
たまったまんまです。

IMG_4112_edited-1.jpg

最近は暑くなったので早朝にしてます
散歩
8時くらいでも暑いですね

今年も猛暑になりそうな予感です

IMG_4097_edited-1.jpg

チロはまだ冬毛です・・・
いい加減脱げばよいのに・・・
はあはあいいながら冬毛でがんばってます。

チロ
うちはもう夏仕様で!!
サッサとかんもうしなさい!!

IMG_4099_edited-1.jpg

うえの写真 つつじの季節が咲く季節になると
とってもきれいです
いまはさつきが咲いてます

しかしうちは
さつきとつつじが区別できてるのか心配です

花菖蒲はわかるけど
かきつばたとあやめが区別できません



IMG_4095_edited-1.jpg

今になってこんな写真出すのは
写真ブログ始めて写真は花ばかり
チロの写真は少なくなりました

その分写真編集が大変でチロの写真も編集しないまんまです

また、インフルの話になりますが・・・
マスクは今回は全然使ってません
実際使おうと思ったら、あまりに暑いので使ってません
でも医者さんはまた風邪がはやるときが危険だから
マスクは備蓄します。
「そなえあれば うれいなし」

そして

「来るなら こい!!」
もう恐れんぞ!!

でもこのことがきっかけでアロマをやってます。
電気のアロマポット買ってねるときにいいにおいをさせて
眠りについてます

なんでかというと
春先からイライラや感情の起伏など
なんだか不安定なので・・・
へんに落ち込んだりとか

今まで言ってませんでしたが
10年前に
「社会不安症」っていうのになってから
ずっと心療内科へ通ってます。
(いわゆるあがり症っていうの)
うつもすこしあります。

再発が怖いので・・・アロマで癒し
チロで癒します

チロが来た頃はちょうどそのことがわかった時で
どんだけ癒されたか
チロがこんかったら克服できんかったかもしれん
スポンサーサイト
別窓 | チロの日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<少しつづ・・・ | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | お返事>>
おっはよ^^
あやめと杜若の違い、この前、生け花の先生に聞いたところなのに、もう忘れちゃった^^;

http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0050.html

http://corn-salad.at.webry.info/200805/article_12.html

探してみました^^

冬場は、アロマディフューザーを使ってました。
香りがなくても、もうバタンキュ~なんですが、たまには、また電気のアロマポットも使ってみよう。香りの空間は贅沢で癒されるわ。

2種類ぐらいブレンドしたら、相乗効果で、なお良いのですよ~

冬場は、ティツリーとラベンダーなんかですると、至福を感じ、深い眠りに入りましたね。

今は、スプレーを作り、持ち歩いています。
仕事中、忙しくてしんどい時なんか、シュ~と気分転換しています^^
昼間のアロマはやる気を起させる(ジュニパー)、集中力UP(ローズマリー)、ストレス解消(グレープフルーツ)なんかをブレンドして作ってます。
2009-05-27 Wed 11:23 | URL | スマイル #-[ 内容変更] | top↑
癒し・・・。
ニオイって癒されますよね!!
うさこは、ワンコのニオイが大好きです♪
もちろんワンコも癒しですもん!!
後は、海を見に行くとか~。
ちろべえさんのお花の写真も大好きです!!

我が家は、実家の母から持たされたマスクが有ります。
念の為に・・・。
ウチは、息子たちがキケンやな~。
2009-05-28 Thu 10:59 | URL | うさこ #ARmFqgzw[ 内容変更] | top↑
アロマ効果って良いんでしょうね。
私って全然しないから、さっぱり解らないけど…(^^ゞ
季節の変化の時期は、感情も色々出ますよね。
でもやっぱり愛犬の力ってかなり大きいと思う。
突然抱きしめたくなったり、くっ付きたくなったり(笑)
対外、絵留は迷惑そうだけど(^^ゞ
2009-05-28 Thu 17:35 | URL | りん子 #-[ 内容変更] | top↑
ありがとおうございます
スマイルさん

菖蒲 かきつばた あやめの違いしっかりありました!!
ありがとうございます!!
スプレーにして持ち歩くとよいのですね~
早速試してみよう
昼間でもやっぱり落ち着かないなどあるから・・・
この機会でアロマの種類など知識として覚えたほうがいいですね~

うさこさん

癒しはチロもですが・・・
あんまりさわりまくったり、くっつきすぎろと
嫌がられます

あら、マスクいただいたのですか?
うちは備蓄してます
確かに息子さんのほうが危険ですね
10代でなる人が多いから
福岡にも発生したとか

りん子さん

チロも力も大きいです
家に帰ってきたらお帰りの儀式はいつも癒されます
アロマに興味があるのは昔お香をよくたいていたから
(線香タイプやローソクになってるの)
すりすりもしてます・・・
が、絵留ちゃんと同じで迷惑そうです
2009-05-28 Thu 22:21 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 匂いに弱い私は、どうもアロマって苦手です。
 よっぽど好きなにおいでないと、決まって頭痛を
 引き起こします。が!!!ウランやメリーの臭いにおいは
 結構好きなんで勝手なもんです。
 私も、かつていろいろあった時、愛想のないメリーや
 ウランを夜中、抱きしめて泣いたもんです。
 2ワンのほうは、迷惑って態度をしますが完全無視です。
 それでも、癒してもらえます。
  ちなみに私は天花粉の匂いが好きです。
 
2009-05-30 Sat 23:28 | URL | ウラン母の母 #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!
ウラン母の母さん

確かに人によってはアロマの匂いはきついかもしれません
好きなにおいをかいで安らぐのが一番です

チロもうらんちゃんやメリーちゃんと同じで迷惑そうです
一緒に寝る習慣があったら、アロマの代わりになってたでしょうね~
うちもつらい時はチロをぎゅっと抱きしめます
いやされますわ~
2009-06-01 Mon 22:27 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
