スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日食 メモ編
2009-07-29 Wed 22:21

日食で気になる部分があったのでメモ書き・・・

「あずき屋」のかおりんさんが記事で

>ところで、会社の窓から夕陽をみつつ思ったのですが、日食って、真昼の時間帯ばっかりなんですか?

いや、夕陽ってでっかく見えるじゃないですか。
夕陽が日食になったら、さぞかし迫力あるだろうと思ったんですけど、なんか角度的に無理なんですか?

といった内容があったので気になって調べました。

今回の22日の皆既日食ですと・・・
TVで見た方もいるかもしれませんがインドで日食の日の出から皆既日食帯が
始まってます。
インドでは朝の時間
今回は日本ではちょうどお昼時に日食だっただけです。
46年前は北海道で皆既日食が見れましたが、早朝でした。

日食はお昼時とは限りません。
運が良ければ夕焼け時にも見れます。

が・・・今回は日没どきの日食があるのは南太平洋で・・・
地図を見る限り、島もないようです・・・
TVや写真がないところ・・・
人がいないところで日没時の日食があった場所のようです。

日食なのでおひさまが沈めば見れませんので・・・
南太平洋上で今回の日食は終了です。

今回は午前中に陸地に皆既日食帯があったのでそう感じただけです。

日食に関する本を2冊買いましたが・・・
1冊は日食の解説がすくなく、もうひとつは専門的すぎてわかりにくく
今時点ですと、売り切れ状態で
不満足だったので、もう1冊入荷したので購入しましたが、
まだ来てないのでまた書き足すかもしれません。

日食は今回のようなものは26年後
金環日食は2012年に見れます。

とりあえず公開にして、また何かわかれば書き足します。
ではでは
スポンサーサイト
別窓 | 管理人の日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<いつが梅雨明け? | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | 日食は見れんかったけど・・・>>
なーるほど!夕陽の日食も見られるかもしれないのね
でっかい夕陽が欠けていくゴージャスな日食を、
死ぬまでに1回は見てみたいもんです
まあ、テレビで見るとかでもいいけどね~
2009-07-30 Thu 22:00 | URL | かおりん #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます
かおりんさん

うちも一度でいいから生で見たいですね~
皆既日食は場所を問わないなら毎年どこかであります。
ところでかおりんさんがお住まいのところでは2012年に
金環日食が見れます。
うちのところは部分しかないので日本のどこかであるなら
そこまでいかないと一しょう皆既も金環も無縁です。
26年後日本で見れますが、北陸か関東でないと皆既は見れません。
テレビもいいかもNHKのは結構良かったです。
2009-08-05 Wed 22:26 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
