スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
退院してから・・・
2007-12-09 Sun 15:02
最近よく聞かれる質問
「話せますか?」

話せます・・ 普通の人と同じように
耳が不自由だと言葉が話せないと思う方がいるようです
私は全く耳が聞こえないときでもきちんと話せました
人工内耳をするのにはいろいろ条件があってそれをクリアしないといけません
「言葉を話せる」これも条件に入ってます
(条件を書かなかったのはこの記事を見た方が医療機関に行かないで自分はできないと思う人が出てしまうかもしれないからということと受けられる条件が将来変わるかもしれないので)
確かに話せますが声が大きいかもしれません

人工内耳の体験をかいてきましたが私から見たものです
あと人から聞いたことがあります

先生が音声入力システムを使って私に質問をしているというところ(ブログのここを参照
それに対して私が答えているところ
これ、うちは何気なく当たりまえだと思ってかきましたが
これは重要だったのです
お医者さんはこの人はきちんと言葉が話せるかチェックしていたのです
先生はきちんと話すので聞こえるようになる可能性が高いと判断して
手術をする方向に決めたのです
(そうゆうことを一諸にきていた父に言ったそうです)

人工内耳は音を伝える機械で何であるかは伝えません
なので脳の機能も大切になります

ということで退院してからのお話
家に帰ってからはすぐ普通の生活に戻りました
自分が生活するところなのに聞こえるというだけで違和感をおぼえる
(全く行ったことがないところのほうがなじむ)
家でじっとしてるだけで
ドアを開閉する音 ごそごそする音 包丁の音などなど・・・・
普通の人なら当たり前に聞こえるかもしれない音がなだれのように入ってくる
病院にいる間、聞こえるということに慣れたつもりだったが
少し頭が痛くなったり、疲れたりしました
4?5日はそうでした

1ヶ月ぐらいたったいまは変に感じたりしないで当たり前に受けとめ始めている
周りの声も前は全く聞こえなかったがいまは聞こえる
(何を言ってるかはわかるときもあるがわからないときもある)
相手と話すとき補聴器をしてるときでも聞き返したりすることが多かったが
人工内耳をしてからあまりなくなった

聞こえるようになったからといって急激にうちが変わるわけでもないが
いまは聞こえるということに驚いているほうが大きい

人口内耳をして日常生活で不自由を感じることはほとんどないが普通の人と同じではない

たとえば(不自由を感じるとき)

TV   NHKだとわかりやすい
     特にニュース
     大河ドラマは字幕つきで見ているが俳優のせりふがわかる
     
     民放はニュースがある程度わかる
     ただバラエティはあまり言っていることがわからないので画面にでる字幕や雰囲気で楽しんでいる
     一番難しいのがお笑い番組

音楽   歌手の声は聞こえるしかし楽器の音はあまりわからない
     クラッシックだと全くわからない

電話   家にいても出ない
     入院していたときためしに家に電話したがあまりわからなかった
     時報 天気予報を聞いてリハビリするよう言語聴覚士さんに言われている

グループでの会話はみんなの距離が近いとわかるようだがうるさくなるとわかりづらくなる
日常生活で1対1でも会話でも周りがうるさいとわかりづらくなる

あと試してみようと思っているのが映画(邦画)

お断りしておきますが これは個人の体験記で同じことをしても個人差があります
人工内耳はすべての聴覚障害の方が受けられるものではありません
もしかして聴覚障害の方でも人工内耳を希望しなかった人もいらしゃるかもしれません
スポンサーサイト
別窓 | 人工内耳・難聴のお話 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<公園へ行ってきました | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | 冬が来ると・・・>>
こんにちは。
昨夜は、まーく40さんのところでのチャット、楽しませていただきました。
これを機会に、遊びにこさせてくださいね。

チャットでもお話されていたのですが人工内耳手術をされているそうですね。
マンガで申し訳ないのですが、我が家の娘が手話に興味があり小学生の手話サークルに入っていたことがあって「君の手がささやいている」というのを持っています。
そのマンガでも主人公の子供が人工内耳手術を受けるのですが、母娘でハラハラしながらみました。
少しでも温泉ちろべえさんが暮らしやすくなるといいですね。

筑豊を通るときは、是非ご一報下さい。
デカダックスと、うるさい娘達とチロちゃん、温泉ちろべえさんに会いに行きますので。
2007-12-09 Sun 17:57 | URL | オカ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
先日、温泉ちろべえさんとお話させていただいたときにも、人工内耳について同じ内容のお話を伺ったのですが、こうして文字にしていただくと、忘れていたことも思い出してとても良かったです。

人工内耳という方法が温泉ちろべえさんにとって画期的な良い変化をもたらすことができて、本当に良かったと思います。

私も1ヶ月ほど前から補聴器をつけ始めて、少し変わったような気がするんですよ。
補聴器をためす前は、いろんな人から「補聴器は雑音がうるさいから、やっておられないと聞くよ」というような、否定的な話ばかりでした。
だいたい、耳鼻科の先生だって、「今、あなたが70歳なら補聴器を勧めるかもしれないが、補聴器は雑音があったりして今の年齢では勧められない」と言われていたんですから。

でも、値段は私にとって高価だったけど、補聴器を試してよかったです。補聴器を自分でつけた日から外出を続けたけれど、雑音をうるさく感じないし、なんの違和感も感じなかったし、話は割合聞こえるようになったのですから。
そのためか、これまでは自分自身に全く自信がもてなかったけど、すこし持てるようになった気がします。将来に対してちょっと希望ももてるようになりました。こういう心の変化というのは、本当に大きなものです。生活すべてに影響しますから。

温泉ちろべえさんの場合も少し自信や希望が出てきたのではないですか。

WHO(世界保健機構)では、40デシベル以上の人には補聴器を勧めているそうです。日本でも早く補聴器に対する公的な補助が出て、私のように少しでも聞こえて快適な生活を送ることができる人が多くなればいいなぁと思います。

今日のブログはちろちゃんのお写真がなかったのが、ちょっぴり残念。
コタツでねんねしているちろちゃん、最高に幸せそうで可愛いですね。

そうそう、先ほどメールしました。
2007-12-09 Sun 18:48 | URL | いっち #tpQu.Jmg[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!
オカさん

昨日はありがとうございました
こちらもこれを機会に遊びに行きます
人工内耳手術や難聴がテーマの漫画があるのですね
漫画でもかまいませんよ
筑豊を訪ねるときは会いましょう
実現するためにうちが免許とってチロとドライブができるようにしないといけないですね
父のドライブはその日の朝に行くと決めるので
計画性がまったくないですから・・・(どこ行くかわからん)
しかも日帰りの強行軍(いまは両親のお供で行ってるようなものですから)
耳がまったく聞こえなくても免許は取れるようになりましたし・・・
はよ仕事に就かんと・・・

いっちさん

へえ~ みんな補聴器ってしたがらないのですね
耳鼻科の先生までもね~ (先生によるかもしれませんが)
うちはしたほうがいいって言われましたけど(軽度のときでもしなさいといわれました)
最近の補聴器は雑音を抑えたものがおおいのでそこまで苦痛だと思いませんでしたよ
むしろ聞こえやすくなって楽でしたけど
聞こえるから自信がついてきた部分もありますし
今現在補聴器を購入するのに補助は出ないのでいっちさんの考えは賛成です(手帳を持ってないとない)
うちも補聴器してるときは購入するのに金がかかり両親が大変でした
人工内耳は保険が利く部分もあり少しは楽ですが金がかかるのは変わりません
手帳を持ってても福祉サービスは年々低下してます
チロの写真今日は急でしたので出す余裕がなかったです
明日出ます






2007-12-09 Sun 22:15 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
色々と音を発見し、その音を手がかりにさらに音が広がっていくと良いですね。
映画を試されたいということ・・・・是非、真ん中の席で試してください。そこが映画館では、音響設計的に基本となっている場所です。
お話の内容から推測すると、きっと楽しめると思います。

こういったお話しを書いていくことが、聞こえなくなって自信を失っている方に、人工内耳という手段も残されているかもしれないということにつながるかもしれません。
もちろん、お書きになっているとおり、全ての方に有効ではありませんが、特発性難聴や突発性難聴、メニエルなど、治療が現状維持にとどまることを目標としている場合が多く、先が見えないことで疲労してしまうこともあります。

映画を見た感想に期待します。
2007-12-09 Sun 22:15 | URL | タク #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!
タクさん

なるほど位置が重要なのですね
映画を見るとき試しましょう
そうですね今の難聴の治療は現状維持で(先生にもそう説明を受けました)
疲れますね
私も人工内耳することになって薬飲まなくなってどれだけ負担になっていたか分かりました
それまでは当たり前で習慣になってました
タクさんもブログお持ちなのですね(今頃気がついた)
少し拝見しましたが詳しいのですね
かないませんわ
最近ニュースで再生医療が出てましたが耳も使われるようになるといいですね
私もひそかに再生医療に期待かけてます
2007-12-09 Sun 22:33 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ。先日はチャットでどうも~でした。
そうなんです!難聴になると、自分の声も聞こえなくなるので、会話で発音も
ままならなくなるのかと思ってました(後天的な難聴でも) そうではなかった
のですね!
やはり音楽(クラシック)などは厳しいのですね。健常者であっても実際には
聞こえない音域の超高音低音を脳が体感的に感じることによって高揚を得ている
というのがあるみたいですから、人工内耳の基盤の数ではカバーできないのでしょうね。
(MDも高低音をカットしているので全く臨場感に欠けると感じる方も居るようです)
こういう記事は難聴者でも健常者でもとても興味深いと思いますよ!
何気なく感じてる日常のことなど、記事にしていただけるととても興味深いですので
今後も楽しみにしてます。
2007-12-09 Sun 23:45 | URL | まーく40 #pA.9IcXk[ 内容変更] | top↑
はじめまして!!
はじめまして!!こんばんは♪♪

犬ブログ村から、飛んできました。
とはいっても、今までに、何度か、こちらのブログを拝見させて頂いておりました。

温泉ちろべえさんは、人工内耳の手術をされたのですよね。
いろいろと大変なことも、おありかと思いますが、とにかく、頑張ってくださいね。陰ながら、応援しております。

チロちゃん、愛嬌があって、とっても可愛いですね☆
我が家でも、柴犬(黒柴)を飼っています。その他に、ミニピンやミックス犬などなども同居しておりますが。。。

これからも、こちらに遊びにこさせて頂ければと思っておりますので、どうぞ、宜しくお願いいたします。
2007-12-10 Mon 00:00 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!
まーく40さん

いえいえ実は就職を斡旋する会社の方にも聞かれました
(やり取りはすべてメールなので)
TVなどで聴覚障害の方が出ますが聞こえなくって話せない方が出るせいか
そういう先入観を与えてるかもしれません
私はほとんど聞こえなかったとき自分の声は聞こえませんが言っていることはなぜか分かっていましたので・・・(なんでかは説明できません)
そうですね音楽は難しいです
あとTVはバラェティ お笑い番組
ドラマは聞こえなくっても字幕が出るので助かります

つれづれ日記なのでチロの日常が中心ですから・・・
やはりそうなります

ゆきごろうさん

はじめまして!!
これからもちょくちょくきてくださいな
ゆきごろうさんもブログをお持ちなのでうちも訪問します
チロ 愛嬌ありますか?
毎日当たり前のように見てるのでそういう感想は持たなかったです
愛想は振りまいたりしますが・・・
多頭飼いは実はあこがれてるのでうらやましいです

2007-12-11 Tue 13:37 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
