スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お稽古 再開しました!!
2007-12-11 Tue 15:00
お花は10月から
お茶は9月から
入院するからずーっと休んでいましたが

再開!!

過去のお花の記事はここ

今週のお花

DSCF1848.jpg


教室で

生花2種生

柳 アイリス

DSCF1850.jpg


自宅でいけなおして
教室とちょっと違うかな?

DSCF1852.jpg


根元はこんな感じ

茶道の流派は裏千家です
今週のお軸

DSCF1853.jpg


お菓子は師走や冬をあらわして
「木枯らし」
高木製

DSCF1855.jpg



お花は毎週アップしていこうと思います
お茶は初釜とかお茶席があったときのみにしたいと思います

お花は生花だと高さがかなりあるので全部入れるとどうしても離れたところからになります
自由花だとそうではないですが

茶道はお道具は高価なものが多く
貴重なものがおおいので
撮影するときフラッシュしません
お道具を傷めるかもしれないからです
(美術館とか行かれる方は分かるかもしれません)

実はチロを撮影するときもフラッシュはしません
目をいためると聞いたからです
その代わり画像処理ソフトで補正してます
スポンサーサイト
別窓 | 管理人のお稽古 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<釣りに行ってきました | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | 公園へ行ってきました>>
へ~、茶道のお道具って、フラッシュもNGなほど高価なものなのですか!?
もしかして蒔絵とかがほどこされているとか?おぉ・・、なんか、使う時に手が
震えそうですね(汗) 御菓子ってお箸で食べるものもあるのですね~。
なんかこういうの疎くてイケません(笑) どうも先入観で、細い短い竹楊枝で
悪戦苦闘して食べてるイメージがあるもので(爆)

床の間の片隅に置かれたひょうたん型の花瓶も華道の作品ですか?
こういうのもいいですね。 

2007-12-11 Tue 15:58 | URL | まーく40 #pA.9IcXk[ 内容変更] | top↑
お華もお茶もされているんですね。
私もマーク40さんと同じように、お茶のお道具をフラッシュ撮影してはいけないなんて知りませんでした。
絵画などはフラッシュなどの光が当たるといけないということは知っていましたが、お茶のお道具もなんですね。

水鳥の浜公園に行かれたんですね。歩いて行かれたのかな。
今度行かれるときには、ぜひ連絡してくださいね。
私もももこを連れて行きますから。
冬の昼間(平日)は、人も犬も少なくてとってものんびりお散歩できます。かえって一人では怖いくらい人が少ない日もありますよ。
2007-12-11 Tue 17:08 | URL | いっち #tpQu.Jmg[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!
まーく40さん

お稽古用ですからそこまで高価ではないですがやっぱり高いですよ
お茶席ですと昔作られたものや箱書きされたものですと高価ですね
(へたに壊すと怖いです いいものですと貴重なので)
お花はいけばなではなく茶花です
茶道でもお花は生けます
茶花がいけてるあるところはフラッシュしないのはお軸(掛け軸)に対してです
フラッシュをすると傷めると聞いたので
お菓子は添えてあるはしで取ってようじで食べます
写真に出てるものはお菓子を取るものであれで食べません
竹ようじではないですが似たようなものですね
悪戦苦闘はしませんね
お茶道具の扱いも稽古に含まれてるので稽古を重ねると怖くはないです
要は慣れです

いっちさん

お茶のお道具も美術品ですから
それひとつしかないものもありますし・・・
したらいけないのかはホントのところ実はあまり分かりません
下手に壊したくないっていうほうが強いので
(でもお茶席でお道具を撮影される方はしません)
お手前をする様子ですとフラッシュしてる人もいますけど
ホントのことろは先生に聞いて見ます
今度アップするときに載せましょう

水鳥の浜公園へは歩いていきました
うちが行ったときは確かに少なかった・・・
今度行くときは連絡します


2007-12-11 Tue 21:54 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
なるほど~。掛け軸も茶花も茶菓子もぜ~んぶ含めて『茶道』なんですね。
いやー、まったく知らない世界なので勉強になります。 やっぱりあのお箸は
取り分け用なんですか(笑) あれで食べるわけないですよね(爆)
あ、でも楊枝で食べるのは当たってたのですか。 茶菓子も大体何分割に切って
何口で食べるってとこまで作法が決まってたりするんですか?
(何も知らない私だったら、一口で食べて叱られそう・・・)
2007-12-12 Wed 12:12 | URL | まーく40 #pA.9IcXk[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!
まーさ40さん

ようじと同じような形してますが正しくは「菓子きり」です
木でできたものもありますが(お客さんに出すときなど)
自分で持っているものは木ではないです・・・
一口でぱくっとやるのは確かにお行儀がわるいかも
何口で食べるとか決まりはないです
そうゆうお茶の道具も自分で持ってるのアップしようかな?
ようじではなくって「くろもじ」といいます
それも確か家にあったはず
(なかったら先生に借ります)
茶道の基本を記事にするのもいいかも?
2007-12-12 Wed 14:39 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ★
くろしば さくら★に遊びに来てくださってありがとうございました。

茶道・・・お作法が不得意な私。
すごく尊敬します~

雪柳ですよね?
お正月のイメージがしたんですが・・・あってますか?


シンプルですごくいいですね。
こういう生け方、好きです。
いつも実家の母がこういう感じで生けてます・・・

お花に茶道、こちらのブログでお勉強させてもらおうかしら(笑)

また遊びにいきますね。
よろしくお願いします★

2007-12-13 Thu 23:33 | URL | MAYUりん #-[ 内容変更] | top↑
おひさしぶりです♪
温泉ちろべえさま&チロちゃん、お久しぶりです。
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
いけばな素敵ですね♪喰いしんぼうな私はついついお菓子に目がいっちゃった!!笑笑。
チロちゃんもこたつしばなんですね!我が家もおなじく♪
しばらくお休みしていたフープのブログですが、再開しました。
お時間あるときにでも遊びにきてください。
2007-12-14 Fri 07:18 | URL | フープママ #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!
MAYUりんさん

このあいだはありがとうございました
まーくさんとこにリンクしてあったので訪問しました
さくらちゃんかわいいですね!!
こたつ柴はチロだけではないようです

柳はそうですね
お正月のお花にも使われます
お母様も池坊かもしれませんね~
ちょくちょく遊びに来てくださいな!!

フープママさん

こっちこそご無沙汰してました!!
ブログ再開ですか!!
フープちゃんがまた見れるぞ!!
いきますとも!!遊びに!!
フープちゃんもコタツ柴のようですね~
みたいな~
2007-12-14 Fri 15:22 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
