-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今週のお花
2007-12-17 Mon 13:59
DSCF1916.jpg


自由花
さんごみずき ストック? グラジオラス
もうひとつありますがお花の名前がわかりません

今週のお茶

DSCF1920.jpg


お軸
去る年を惜しんで・・・
そういう意味でいのししの絵がかいてある掛け軸
茶花は寒菊 ともうひとつは分かりません(ちゃんときいとけばよかった)

DSCF1918.jpg

お菓子
菓銘 冬椿

添えてあるお箸は「くろもじ」といいます
お菓子を懐紙に取るときに使います


DSCF1919.jpg

懐紙にとって
懐紙のそばにあるのは「菓子きり」
いろいろあります


DSCF1922.jpg

お客様に出すときに使う
こっちも「くろもじ」です
使うときは水に10分くらいつけて使います

茶道で使うお道具


DSCF1923.jpg

茶扇子
少し広げてありますが広げて使うことはないです
挨拶にときに使います


DSCF1924.jpg


ふくさ(4分の1に折ってます)
お手前のときに使います

DSCF1925.jpg


こぶくさ
お茶碗をお客さんに出すときやお道具を拝見するときに使います
(必ずではない)

お茶道具は美術品です
お道具に対してフラッシュをたいて撮影してよいか先生に聞きましたが
分からないそうです
うちもよく分かりません
(誰か知ってる人いない?)

お茶のほうは質問ばしばし受け付けてます
お花も・・・
先生に聞きますのでちょっと時間かかります
お茶のほう知りたいことがあったらそれを基にして記事にします

別窓 | 管理人のお稽古 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<プチオフ会 | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | 釣りに行ってきました>>
初めまして
私も同じく人工内耳のお世話になってます。

華道茶道をされるんですね。
結婚前は私もやっていましたので、ちょっと懐かしいです。
お茶をたてながら ゆったりとした時間を過ごせるのもいいですね。

人工内耳は毎日がリハビリですね。
頑張ってくださいね~♪
2007-12-18 Tue 08:40 | URL | 雫 #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!
雫さん

こちらこそはじめまして
雫さんも人工内耳されてるのですね
そうそう毎日がリハビリです

お茶やってると心が落ち着きます
お茶やお花されてた方多いですね
2007-12-18 Tue 14:43 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
