スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
プチオフ会
2007-12-20 Thu 15:45
うちのブログの読者のお一人であるいっちさんに
「一緒にお散歩しませんか?」
と誘われてチロと一緒にももこちゃんと散歩してきました
(本当は先週の予定でしたが、天気が悪かったので今週に・・・・)

DSCF1949.jpg

ももこちゃん


待ち合わせの場所で
ご対面は無事すみました(写真とる余裕なし)
うちとしてはももこちゃんにチロががうったりとびかからんかと心配でしたが
あまり関心がなかったです
ももこちゃんのほうはチロの少しほえました
すこし歩いて公園へ

DSCF1927.jpg


ももこちゃんチロに遊ぼうと誘ってきましたが
全く反応しません・・・・

DSCF1934.jpg


DSCF1945.jpg


公園ではももこちゃんが走り回りました
(いっちさんのお話によると1週間ぐらい遊ばせてなかったからうれしかったようです)

DSCF1935.jpg

チロは全く遊びませんでした
畑や田んぼや山では遊んだ経験はあるけど
公園で遊ぶ経験なんてなかったな・・・・

DSCF1947.jpg


座り込んだり、においをかいだり

DSCF1930.jpg


自分で近寄って行ったこともあります
いっちさんが手をちかづけてもおとなしかったです

DSCF1941.jpg

いつも会って思うのですが、ももこちゃんのほうが撮りやすい!!
チロのほうが難しいです
じーっとしてないので

ももこちゃんは訪れた場所にマーキングします
(写真はないです。女の子のそんなところとるのはどうかと)
いっちさんに
「チロちゃんはしないのですか?」
「?!」
チロは家の近くでしかマーキングしません
違うのですね?(犬種の違いか、個性か?)

無事にすみましたが
帰りぎわにヒヤッとしました
いっちさんはじめはチロにすこしさわれたのです
だから帰りにさわろうとしたら
いっちさんの手をかもうとしたのです
(いっちさんあわてて手を引っ込めたので大丈夫でしたが)
やっぱりチロは家族以外の人間に気を許さないやつ
やはりそうなるか・・・・

だから散歩中は気が抜けませんでした
チロが取り返しのつかないことをしないように見てましたよ

いっちさんに
「おとなしい」
「人間にもワンコにも関心が薄い」

チロの普段を見ているものとしては
1  そんなことない
2  年とってそうなったかも?

ただ家に帰って親に話して一致したことは
「犬付き合いが下手!!」

ももこちゃんに遊ぼうって誘ってるのに
こわがったり・・・・

ちょっとしんみりくるかもしれないけど
以下は父との会話
温「チロがうちに来たのは2ヶ月にもなってなかったよね
  親や兄弟から早く離された犬は、犬付き合いが下手だって聞いた
  2ヶ月たってから親から離れたワンコは違うもん」
父「そうそう」
温「うちはチロ1匹しかおらんかったし、多頭飼いしてるいえだったら
  犬付き合いはできたかもね」
父「うん」
温「チロのせいじゃないよね
  人間の勝手よね。 チロの(姉OR妹)もうちらがもらってくればよかったね」

これからもめげずにチロにはほかのワンコにもふれさせたいと思います
人間のほうは・・・
多分なつくことはないと思います・・・

いっちさん顔は画像処理でぼかして分かりにくくしてますがきちんとできたか自信ありません
問題があるのでしたら言って下さい
スポンサーサイト
別窓 | チロとワンコ友達 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<いま流行の・・・・ | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | 今週のお花>>
火曜日には、ありがとうございました。
私が急にちろちゃんを触ろうとしたので、ちろちゃんを驚かせてしまって申し訳なかったです。
ちろちゃんは、あの公園の印象では「とってもおとなしい、穏やかな優しい」わんこって感じでしたよ。

まあ、誰にでも表と裏の顔はあるもの。うちのももこも大勢の犬に囲まれたところでは、ずっと私にだっこなので、ももこが走るところを見たことがないお友達もいます。
「ももこちゃんって、いつ見てもママにだっこされているけど、あの犬、走ることあるの?」って、聞いた人もいたそうですから。
ももこの「走ろう、追いかけっこしよう」攻撃をご覧になった温泉ちろべえさんにはももこの本性をよくご存知ですが。

今日もチワワのお友達に「走ろう攻撃」をして、嫌われていました。

また、人間のエクササイズのためにも一緒にお散歩しましょうね。
よろしくお願いします。
今度はちろちゃんを驚かせないように上手な接し方を心がけますね。
2007-12-20 Thu 17:11 | URL | いっち #tpQu.Jmg[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!
いえいえこっちこそ恐縮です
よく連れ歩く両親に聞いたのですが昔から知っている人でも
決してなつかないそうです
馴れ合うってことがないようです
ワンコは畑のそばに住んでいるワンコと少しは遊ぶ機会があるようです
ワンコが苦手というわけではないですが
付き合いが下手なんで
ももこちゃんもそうゆうとこあるのですね
まあ人間のお付き合いにつきあわせてあげましょう!!
2007-12-20 Thu 17:41 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして♪
こんにちは~^^
こないだはコメント頂きまして有り難う御座いましたm(_ _)m
うちのリクも家にきたのは生後43日目、犬慣れしてません。
接する犬全てが友達って感じで接してたけど、何度も咬まれたりしてみんながみんな優しい訳じゃないんだな・・と学習しつつあります。
でも、基本はフレンドリーなので自分から喧嘩を売ることはまずないです。
まだまだ成長過程なので性格も変化するようですが。。

てか温泉ちろべえさん、もみじ饅頭で有名なところにお住まいですか?
だったらうちも同じです^^
同郷仲間ばんざ~いです♪
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2007-12-20 Thu 18:50 | URL | atoman #Ue1/RQkI[ 内容変更] | top↑
柴っ子ってのは、多かれ少なかれこーゆーところありますよ。
内弁慶っちゅーか…。
あずきも、フレンドリー柴にしたくって、小さい頃からいろんな所に連れて行ったりしたけど、
2歳を過ぎたあたりから他のワンコにガウったり、
あんまり親しくない人には無愛想だったりしますもん。
その代り、好きな人や家族にはデレデレなんですけどねえ。
時々、洋犬の愛想の良さが羨ましくなるけど、
まあ柴っ子の個性ということで納得しときましょう。
2007-12-21 Fri 10:43 | URL | かおりん #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しました~。
そうですよね,うちのもわりと早くに親から離された上に(当時はブリーダーさんから直接ワンコを譲ってもらうという方法があることすら知らなかった。)
病気でお散歩デビューも遅れ,すっかり犬付き合いは苦手です。
ご近所の,ごく限られたお友達はいるんですが,何十回と会って,やっとなじんだってかんじですし。

ふふふ,チロちゃん,山や田んぼでは爆走なのに,公園では固まっちゃうんですね。不思議~。
初めての場所なので,警戒しちゃったのかな?
2007-12-21 Fri 11:10 | URL | ももんが #-[ 内容変更] | top↑
柴に限らずこういうことって良くあると思いますよ~。良く会ってるワンコを触ろうとしたらガウられたり、虫の居所が悪かったんかな?
ロックは生後35日で我が家に来ました。が、すごくフレンドリーです。最近のまーくさん語録ではヤラレキャラです。かと言って多頭飼いしてるのに、ロールは結構犬見知り・・・散歩の途中でも良く他の人&ワンコに何もされてないのに吠えるし・・・。
チロちゃんも、「慣れ」だと思いますよ~。他のワンコと遊ぶ姿が早く見れるといいですね!!
2007-12-21 Fri 12:42 | URL | さんりな #-[ 内容変更] | top↑
そうですね~、確かに親兄弟離れが早かったり、1頭飼いの場合はほかのワンコに不慣れに
なる一因となりますが、それだけではなく個別の性格やその後の経験に寄るところも
大きいかと思いますね。 あと個人的には『日本犬DNA』も関与してるような(笑)

洋犬、特に大型犬は育った環境にかかわらずほとんど温和でフレンドリーな
性格ですもんね~。
うちの近所の黒ラブはあり得ないほどのガウ犬ですけど(爆)
チロちゃんはガウガウ吠え立てたり、ビクビクして逃げ回ったりしないだけ
いい子なんじゃないですかね♪


2007-12-21 Fri 17:42 | URL | まーく40 #pA.9IcXk[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!
atmanさん

ブログのぞいてるうちに同じ広島だ知りました
もみじ饅頭がある宮島に近いです
(宮島じゃなくっても手に入るけど)
リク君も早かったのですね
だま若いのでしたら興味津々ってことかな?
チロはワンコや人になれるのに時間がかかるようです
ただ馴れ合うってことはないですね(人は)
ワンコほうは仲良くなれば少しは遊んだりするようです

かおりんさん

あずきちゃんも愛想がよいのは家族限定ですか
確かに柴犬はみんなそうみたい・・・
洋犬と比較しないほうがいいですね
確かに洋犬の愛想の良さを見るとうらやましくなります
でも柴だと日本犬のよさを感じますね

ももんがさん

そういえば伊吹ちゃんもほかのワンコと遊ぶという記事は見たことがないような・・・
いろいろあったのですね
なぜか公園で遊ばなかったのです
考えてみれば公園で遊ぶ習慣がなかった
チロに遊べって押し付けるほうが無理だったみたい
田んぼや山は野生動物を追いかけてるから走り回ったりするみたいです

さんりなさん

ロック君も早かったんですね
そういえばあちこちのブログでやられキャラになってますね
ロールちゃんは犬見知りするのですか?
以外です。犬や人にフレンドリーなイメージがしたので
チロも人や犬に対してそんな感じですね
慣れればそうなると思います

まーく40さん

どうなんだろう~
うちの家族がよってたかってかわいがりすぎたのもあるかも・・・
特に父はそうでチロを箱入り娘にした感じが否定できません
父よ・・・ 人間の娘は箱入りに育てなかったのに・・・
洋犬はたいていがフレンドリーで人懐っこいですよね
大型犬もたいていそうですし
チロは嫌いなワンコだったらがうがうします
自分より大きな犬が苦手です
確かに攻撃的ではないです




2007-12-21 Fri 23:35 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
