スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちゃふぇ
2011-06-16 Thu 22:44
少し前に行ってきたちゃふぇの話です。

(チロの話じゃなくてごめんね~

今週末はチロとすごせますよ~。

親用事があるからうちと一緒だから。)



ちゃふぇ

なじみが薄いかもしれませんが

日本茶カフェです。



なんか・・・京都や静岡といったお茶の産地でもないのに

なんで広島にそういったものがあるのかは

もともとお茶の卸売の方が始めたのであります。



1つは深イイ話で有名になった



茶の環さん 本店(広島市中区紙屋町)

(贅沢抹茶満月のケーキで有名です。)

おもに抹茶スィーツが多いです。


IMG_0139.jpg


(コンデジで撮影)



抹茶ラテと抹茶ロールケーキのセット

行ったときはすでに夏仕様でパフェなど夏スィーツが多かったのですが

まだうち的には暖かいものがいいのでこれにしました。



茶の環さんは1Fがお店で2Fがカフェです。

抹茶のお菓子が大好きな人にはたまらないでしょうね~



2つめは

田頭茶舗 広島金座街店(広島市中区堀川町)



8種類の日本茶・抹茶とスィーツ

抹茶フォデュ・お茶を使ったランチなどなど



うちが行ったのは夕暮れ時だったので


IMG_0140.jpg

日本茶とお団子

日本茶は茎茶だったかな?



お茶はおいしかったです~



カフェって言ったらコーヒーが多いですが

たまには日本茶でカフェしたいですね~



そうそう

春はチロと春の花のコラボができていましたが

夏の花って近くの公園にないので

できないって頭からそう思ってましたが

いい考えがあるし、ちょっとした場所が見つかったのでいけそうです。



バラは家にもあるのですが去年の猛暑のせいで

樹勢がわるく断念。

去年の猛暑のせいで庭がかなりダメになったので復活させたいです。

最近は7時くらいまで明るいのでその作業を少しづつしています。

近場にないなら庭で育ててやればいいね~

なんぼでも時間かけて撮れるから

今までなんでおもいださなかったのだろう・・・


スポンサーサイト
別窓 | 管理人の日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<あじさいとチロ | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | おねだりチロ>>
へぇ~。
こういうカフェもいいですねぇ。
うちの近所にゃ,こんなしゃれたカフェはないですよ。

お庭でお花,がんばっているのですね。
うちは駐車スペースのみで
土の部分がないので,プランター栽培しかできませんが
お庭があるとあれこれアレンジも楽しめて
おもしろいですよね。
2011-06-17 Fri 16:49 | URL | ももんが #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます
ももんがさん

家の近くにはありませんが広島市中心部にあります。
仕事帰りや買い物帰りにいきます。
家の近くにもおしゃれなおいしいお店できました。
近いうちに記事にしようと思います。

花は去年の猛暑でだめになりへこみましたが
再チャレンジで
しかし去年みたいに暑かったら地植えより鉢植えのほうがいいと思います。
うちはなるべくそうしようと思います。
冬から春なら地植えいいのだけど
ある程度そのほうがいいと思います。
2011-06-23 Thu 23:08 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
