スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
こんな事やってます!!
2007-09-28 Fri 16:01
これはワンコと関係ありませんが、管理人の趣味で華道やってます
(興味が無い方は読み飛ばしてください)

華道も流派がいろいろありますが

私がやっているのは「池坊」です

ただいけた写真をアップするだけではわからない方もいると思うので

ちょっと簡単に説明すると

お花の生け方は

自由花(盛花ともいう)

生花 
生風体 
新風体

立花 
生風体 
新風体

生風体は立花 生花 ともに生け方に決まりがあります

新風体は簡単に言えば 
立花の自由花 
生花の自由花

といったほうが簡単でわかりやすいと思います

私がお稽古のとき主にしているのは
自由花
生花(正風体)
ぐらいですね

上の免状を取ると「立花」も稽古する方もいるようです


最近花展に出したお花

DSCF1159花展の花


生花(正風体)

夏はぜ

リンドウ

写真撮影するときフラッシュを使わなかったのでリンドウが黒くうつってる


今週お稽古で生けた花

DSCF1296今週の花


生花(生風体)

シュロガヤツリ草
こでまり
トルコギキョウ





ブログはじめてから思ったことですが、写真の画像ちょっと荒い
最初の記事は必死だったのでわからなかったのですが少し荒いですね
元の写真はきれいなんですがブログに載せるのにサイズを小さくすると荒くなります
いま画像ソフトはPCにもともと入っていたソフトなんです
本当はブログをはじめるとき画像処理ソフトを購入してから開設しようと思ったのですが
みぎり発車みたいな感じで始めたんです
カメラの性能とか関係してくるかもしれませんが
あと、チロがカメラが苦手だということ
ほかのブログのワンコさんは見た感じカメラ慣れしてるという印象を受けます
チロの場合写されるという事ではなくカメラが出す音が気になったり、怖いと感じるようです
いろいろ機会があれば写したいのですが「これは嫌な事だ」とチロに思われない程度でやってます
スポンサーサイト
別窓 | 管理人のお稽古 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<いねこぎっ!! | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | 十五夜ですが・・・>>
なんと、風情があるものよのう…。
↓の十五夜の記事でも思ったんですが、チロべえさんのブログは趣がありますねえ。
華道っていいなあ。私はフラワーアレンジメントしかやったことなくて。
あれは、あれで、まあいいんですけど、日本の家にはやっぱり日本の生け花がいいような気がします。
写真が荒いってことですが、大きい写真を小さくしてるなら、そんなに荒くならないよーな気がします。
フリーの画像ソフトや、お試し版とかで試してみるといいんじゃないでしょうか。
2007-09-29 Sat 11:25 | URL | かおりん #-[ 内容変更] | top↑
華道をたしなんでおられるとは!素晴らしい趣味ですね。
なんか、華道の家元って聞くと、2時間サスペンスものに出てきそうな
イメージですが(汗) 流派によってはそんなに堅苦しいものばかりでは
ないのでしょうか。 

そうそう、画像縮小は沢山のフリーソフトがありますが、わりと簡単で
お勧めなのが「縮小専用。」というソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
縮小する時にJPEG量子化率を指定”100%”に設定すると、画質の劣化も
最小限で抑えられます。あと最初にデジカメで撮影する時に大きめサイズで
で撮ると後々便利です。(加工したり縮小する場合はもちろん、
プリントする時にも有利です)
2007-09-29 Sat 18:43 | URL | まーく40 #pA.9IcXk[ 内容変更] | top↑
素敵ですねぇ~
うちは妹が華道を習っていますよ。あと、茶道も。
私は、あまし興味がなく・・・・見てるだけなんですけどね。

でも、花は好きで見ているのは好きなんですけどね。

そうそう、私もまーくさんと同じ縮小専用を使っていますよ~
あれだと、割と画像は綺麗なまま小さく出来ます。

使っている方多いですよ~
私も以前は、ペイントで小さくしていたけど、あれだと画像がかなり悪くなってしまうので、止めました。

お勧めです~
2007-10-01 Mon 17:59 | URL | JUNKO #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!
かおりんさん

写真の縮小 皆さんからいろいろアドバイスもらいました
フリーソフトとか知ってましたが使ったことがなかったんで
結構いいものがあってびっくり!!
フォトショップとか購入したいですがすぐはちょっと無理なんでありかったです
フラワーアレジメントなさってたんですか?
いけばなと似たようなものですよ!!
何年かやっていくうちにいけられるようになりますよ
お花のほうは毎週稽古してるのでその花をアップしていく予定です

まーく40さん

いろいろありがとうございます!!
非常に役立ちました!!
その縮小専用ソフト早速ダウンロードして使用してみました
今までと違って荒くならないですね 簡単ですし
画像ソフトもグーグルのPicasa2もなかなかよさそうなんで使ってます
フォトショップの購入したいですがすぐは難しいのでとりあえずこれで今は我慢です
「華道家元殺人事件」 それって最近サスペンスドラマでありましたね
よその流派は知りませんが「ありえな~い」ですよ
次の家元って早い段階で決まってるんで
あれは作家の山村 美沙さんがああいう本を書かれたんでそれがもとでドラマになってるみたい

JUNKOさん

妹さんが華道やってらしゃるのですか
私も茶道やってますよ
茶道のほうは手術する予定なんで9月から休んでますが
お花見るだけでもありがたいです
まーくさんが使ってるソフト使われてるんですか
私も早速使ってみましたがすごくいい!!
これで綺麗な写真があっぷできるぞっ
2007-10-02 Tue 13:56 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
