スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
三度目の・・・・
2008-01-15 Tue 13:57
三度目って「何が?」
と思う方がいるかもしれませんが・・・

つめがまたもげたのです!!
(もげた→広島弁 普通は取れた)

DSCF2116.jpg

矢印の足の人間で言えば「親指」
写真に写そうとしたら・・・


DSCF2117.jpg


すごーく 嫌がられ、うちはかまれました
なんか触るのも見られるのも
「いや」というので怪我したとこの写真はありません


DSCF2120.jpg


しつこかったので(うちが)
おなか見せてご機嫌とってます

つめが取れたのはこれで三度目
過去2回はブログ開設前です

1回目は2,3年前で自宅でした
2回目は去年の9月で田んぼで
3回目は3連休の真ん中でまた同じ田んぼ

3回とも前足ですが指は違います
1,2回目は病院行きましたが、今回は行きませんでした
(大丈夫だって、うちの親がそういってるので)

何で取れるんでしょうかね?
どんなときの取れるのか見たことないので・・・

今年の目標に「健康第一!!」と
出したけど・・・

元気ですが
怪我が多い・・・・
スポンサーサイト
別窓 | チロの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ぷちオフ会・・・散歩編 | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | いつもの風景>>
爪!つめ!!つめ~?文字を見るだけでも痛い~!!

チロちゃん,かわいそうに。。。
はしゃいでいて,なにかに引っかけたのかな?
親指の爪はあまり地面に着かないので,ほっておくと伸びちゃて,カーペットやジーンズにひっかけてしまうことがあります。

かわいそうだけど,そっとして,
生えてくるのを待つしか,手はないですよねぇ。。。
悪化せずに,早くよくなりますように。
お大事に。

あ,ちなみに大阪でも「爪がもげる」って,言いますよ☆
2008-01-15 Tue 22:31 | URL | ももんが #-[ 内容変更] | top↑
爪がもげるって、聞いただけで痛そう~。
っていうか、もげるって方言だったのか~~。
私、生まれも育ちも香川なので、未だにどれが方言でどれが標準語なのか区別つかないんですよね(汗)
ブログでも、たまに方言が出てないか心配~(^_^;)

ちなみに七味姉さんももげたことあります。
1本だけいつのまにやらぽろりと取れていたようで
特に化膿もしてなかったので放っておいたら、生えました。
しかし、爪が無い指は痛々しかった!
2008-01-16 Wed 17:51 | URL | まりこ #-[ 内容変更] | top↑
痛そう・・・
こんばんは♪♪

チロちゃん、大丈夫ですか??
爪がもげるとは・・・自分に置き換えたら、痛くて痛くて、きっと号泣ものですぅ~~(T_T)
チロちゃん、お大事にね☆

ワンコって、もちろん、靴を履いたりはしないですし(←最近では、ワンコ用靴下とか靴とかも売ってはいますが!!)走ったりして足に全体重がかかったりもするでしょうから、爪とかを剥がしやすいんでしょうね・・・
ウチの3ワンコ達(特にひとつ)も爪を剥がして、痛そうにしている時がありました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、何故か、回復も早いんですよね(笑)

お腹をみせているチロちゃん、可愛い~~♪♪
2008-01-16 Wed 19:02 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!
ももんがさん

大阪でも「もげる」って言うのですね
広島でもそういいますよ
おもろいな方言
記事にするときじゃんじゃん広島弁だそう

つめは生えてくるのを待つしかないですね
もう3度目なので・・・
そんなに頻繁にもげてもうちらも心配ですし
うちもつめがもげたとこあるので・・・
「痛い」ってもんじゃない!!

まりこさん

方言でしょうね~
うちも区別がつきません
七味姉さんもあるんですね
そう、つめのない指は痛々しいです
1が月位すると生えてまともになります
しばらくは心配です

ゆきごろうさん

けっこうつめがもげるってあるのですね
痛いですよ~人間でも
1ヶ月くらいで爪が出てきますけど
人間と違って靴はかないから怪我しやすいのでしょうね
見ますよ~ ワンコの靴
災害のときに履かせるものみたいです
しかしはくかどうかは分からない

2008-01-17 Thu 19:46 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
