スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いねこぎっ!!
2007-10-02 Tue 13:36
前の日に父に
「いねこぎ(脱穀)の手伝いをしてくれ」と言われたんで手伝いに・・・・

チロは毎日田んぼに行ってますがうちはめったに行かないし

チロの田んぼでの様子をレポできるチャンスとばかりついていくことに

いま、その作業をした感想を先に言おう!!

世にはいろいろダイエットのためのエクスサイズがあるけど・・・・・

畑仕事をしたらやせたぞっ!!


まっ その一日をはじめから順を追って書いていくと

田んぼは自宅のすぐそばに無い

自宅は住宅地にあるけど田んぼは軽トラで30分くらいのところ

「田舎」にある

こんなところ(その1)いねこぎ前

DSCF1308s-作業前


田んぼはほかにも1ヶ所あるけど休耕田状態

いねこぎは丸一日かかったんでもちろん弁当持参

チロはつくなりフリーなんでちょろちょろ

私は田んぼ探検(何したらいいのかわからんかった)

父は作業の準備

いねこぎはネットで調べたんですけど一般的な言い方だと「脱穀」らしい
(父に聞けっ!!)

いま田んぼで稲刈りのシーズンなんですが稲刈りと同時に脱穀もするかたもいるので

どこの家も同じではないですね

うちの家では 稲刈り→乾燥→いねこぎ

という手順でやっている

だからってすぐいねこぎ作業にはいったわけではない

まず一番に防鳥ネットがしてあるんでその片付け

そうせっかく収穫した「米」を鳥さんに食べられたら元の子もないんで

そのあいだチロはうちらの目の届く範囲で「ちょろちょろ」

しかし退屈してきたのか父に

「遊んで? 遊んで?」とせがんできた
(なんでわたしには言わんのんか!!)

作業に忙しい父は私にチロの相手まかせ

私が遊んでやることに・・・

かなり走り回りましたが写真撮るの忘れていました
でも多分走ってるところ撮影するのは難しいでしょうね

午前中はいねこぎの準備で終わり

お昼のときに彼岸花の撮影

DSCF1311s-彼岸花2



DSCF1325s-コスモス

お彼岸過ぎてますがまだ咲き始め・・・

暑いから時期が遅れてますね

あとコスモスも綺麗だったので

そのあとをチロもちょろちょろ

DSCF1315s-ちょろちょろ



DSCF1314s-彼岸花とチロ


DSCF1313s-田んぼ探検


DSCF1317s-ちょろちょろ2


DSCF1318s-やっぱり田んぼはいいねえ?


チロ「やっぱり田んぼはいいね?」

DSCF1316s-舌ちろ写真


DSCF1319s-とことこ



父に弁当のおかずをちょっともらったり
(あんまりやらないでほしい・・)

昼から「いねこぎ」

ここからが「本番」

干した稲を脱穀機に投入していく

干した稲を運ぶのが私

脱穀機に投入していくのが父

書いてるとすごく簡単そうに感じるかもしれないけど

丁寧にしないといけないし脱穀しやすいようにきれいにしないといけない

しかも少しではなく田んぼ2枚分

これが家族4人と1匹の一年分

で チロは作業が忙しいのでロングリード
(お古のリードとロープをつないで長くしたもの)
つながれておりました
作業をするのに邪魔だそうです
目が届かないときはいつもつないでおくようです

DSCF1333s-こうやって充電してるんだね


たまにこんな感じでうちらが作業してるのを見ていて

チロ「しっかり見てるから がんばりなさいな」

この作業やったときまだ広島では昼間は真夏日のように暑かったですが

ここでは風がひんやりとして気持ちいいしそこまで暑くなかったですが
作業してるときはさすがに暑かった
汗が吹き出るくらい

夕方には作業終了

米袋はいっぱい

その米袋を米倉に父が運んでいく
(なぜ私が運ばないかって?重いですよ!!持ち上げられないですよ!!)

しかも疲れてぽけーっとしてましたし
(疲れて写真撮影する気力がなくなっていた)

お茶を2リットル持ってきてましたが暑いので作業の合間に

飲んであっという間に無くなり

近くの自動販売機に買いに行ったり

作業後

DSCF1334s-作業後


別にチロを入れようとしたわけではないけどはいってる


終わったときはお腹がすごくすいて

「家に帰って早くご飯が食べたい」

と内心そのことばっかり考えてました

帰ってからがっつきましたよ!!

確かにやせましたが次の日筋肉痛にはなりませんでしたが
体が一日中重たくって動けませんでした
でもたまにでは効果が一時的ですね
元に戻ってきたよ
スポンサーサイト
別窓 | チロの日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<きたああっ!! | 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 | こんな事やってます!!>>
お疲れ様です
話を聞いただけで大変ですね。
でも、こうやってお米は出来るのだと勉強になりました。
農家の方には頭が下がります。食べ物は大事にしないといけませんね。
チロさんも自由に遊んでいて可愛いです。

前から疑問があるのですが、田んぼ一反(一枚?)からお米はどれくらい採れるものなんでしょうか?
2007-10-03 Wed 13:36 | URL | ぷるぷる #-[ 内容変更] | top↑
お犬生活
やっぱお犬のいる生活は素敵です。
最高です。
2007-10-03 Wed 22:25 | URL | ヨンジ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
チロさん、フリーで楽しそう。
お父さんのお仕事にいつも連れてってもらってるんですね。そしてお弁当を貰う、と(笑)。
かわいがられてるのが目に浮かぶようです。
うちは農家でないので、刈り入れしてるおっちゃん達を
見かけるだけなのですが、コンバイン(かな?刈り入れる機械)の音がつくねは怖いらしく、あれが動いてると散歩中かなりビビっております。
2007-10-06 Sat 00:03 | URL | えり #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!!
ぷるぷるさん

疑問にお答えしましょう
うちの家の田んぼでは上(写真では見えないかも)では340キロ
した(写真手前)では180キロ取れました
1反は田んぼ1枚と同じではないです
数え方です
1反は10アール(Aの小文字)のことで
1アールは100平方メートル(30坪)で
1反(10アール)でお米は450キロ取れます
数字ばかりでは分からないので1食に茶碗1杯とすると
三食がご飯として一人1年で150キロぐらい食べてることになります


ヨンジさん

ワンコのいる生活は楽しいです!!
チロが来てもうそろそろ9年になりますが家が明るくなりました
最高です!!

えりさん

そうなんですよ!!チロはいつも両親と一緒に田んぼへ行きますよ
私は留守番です
もう家族みんなでよってたかってかわいがってますからね
家の敷地や田んぼでは普段はフリーです
つーにゃんも稲刈り機怖がりますか
チロも恐れて近づきませんよ
2007-10-06 Sat 14:03 | URL | 温泉ちろべえ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 温泉ちろべえのつれづれ日常日記 |
